注目の話題
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

友達が友達の嫌味を言っているとき、どうしていいかわかりません。 Bに嫌味を…

回答5 + お礼1 HIT数 380 あ+ あ-

匿名さん
21/10/22 13:30(更新日時)

友達が友達の嫌味を言っているとき、どうしていいかわかりません。

Bに嫌味を言っている友達………A
Aに嫌味を言われている友達……B
(どちらも私から見た友達です)

Aと私が二人で話していて、AがBの嫌味を言うことがあります。

私は、AともBとも仲良くしたいので、苦笑いばかりしています。
(…、うん。ハハハ!…そうだね。)という感じ。

Bが可愛そう……。
Aとも仲良くしたい。

これじゃ、Aに嫌われる。。

ああ……どうしたらいいの!

No.3399277 21/10/20 22:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/20 22:27
匿名さん1 

Bさんに主さんの気持ちを伝えたらいいと思うよ。
Aが嫌味を言ったとき、何も出来なくてごめんね。私もその時どうしていいかわからなくて悩んでる。私は、Bのこと、大事な友達だと思ってるから信じてほしい。
その気持ちをそのまま伝えたらどうかな。

No.2 21/10/20 23:13
匿名さん2 

嫌みじゃなくて悪口よね?

自分の意見言わないで苦笑いしてるような人だから
Aさんに共犯にされてるのよ?
二人だけで話ししてるのだから、
自分の意見を言えばいいんです。
Bって○○だよね。って言われたら、
そう?私は▽▽だと思うけど。って。
複数人で話してて、Bさん批判派が多いなら
言いにくいのはわかるけどさ。
Aさんの顔色うかがってるみたい。
仲良くしたいっていうより、怖いのかなって
思っちゃいますけど。

No.3 21/10/20 23:14
匿名さん3 

え?
その嫌味に同意してるの?
フォローしないの?

No.4 21/10/21 18:14
お礼

>> 3 フォローして、自分がBのように言われるのが怖いんです。

No.5 21/10/21 23:06
匿名さん5 

貴方がAさんに対しての思いが"友達でいたい"なのか"嫌われて悪口を言われたくない"なのか微妙なラインだなと文章のみでは感じられました。
どちらにしても悪口を言われたくないという感情があると思います。
乱暴なことを言います。既に言われてるかもしれないじゃないですか。貴方に誰かの悪口を言ってくる人はどこかで貴方の悪口も言っている。その可能性が大いにあるんです。
ならばAさんには「私にはBさんの愚痴はあまり言わないでもらえると助かる」と本心を伝えれば良いと思います。
上手くいけば関係が良好なものになりますし、結果Aさんが貴方の悪口を周りに言っても周囲からしたらいつもの事かもしれません。
簡単に誰かの嫌味や悪口を言う人は、みんな表に出さないだけで大抵は「コイツまた言ってんな」程度にしか思われてません。

ただここまでは綺麗事です。勝手に学生さんだと思っているのですが、学校という小さい世界に詰め込まれている短い時間の中では、そういった小さな綻びが大事だと思います。
本気で波風をたたせたく無いと思い、かつBさんがそのことを知らないなら、Aさんに共感はせず「そうなんだね」「そんな風に思ったんだね」とAさんが不満に感じているという事実のみに相槌を打つ会話をするのがいいのではないでしょうか。
「私もそう思うよ」と共感してしまうのは貴方がどう思っていようと傍から見れば共犯なので。
私も学生時代、仲間内の子の不満をその子がいない時に言ってくる子にはそうしていました。
結局嫌な子だなと感じていたので徐々に離れ別の人とつるむようにはなりましたが…。
何も解決していませんし、ズルいかもしれませんが事を荒立てず皆にいい顔をするための一種の世渡り術だと思ってみるのもいいと思います。
長々と失礼しました。早く解決するといいですね。

No.6 21/10/22 13:30
匿名さん6 

相手の悪口に対して「そうだね」
は言わないでおきましょう
主さんが思ってないことなので。

「そうかぁ」
「Aはそう感じたんだね」
「嫌だったんだ?そうかぁー」
「まぁ、まぁ、...」
と批判はせずとも
自分の所感や意見をそこに含めず
ただ話は聞いてるよ、という態度だけ
しめす感じで受け止めるだけに
とどめましょう。

あとはなるべく早く
話題を別のことに
すり替えられたらいいですね。