注目の話題
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女が三回浮気しました。どうしたらいいんですか?

中2女子です。 二学期から不登校になりました。 で、先生と月一回電話しなきゃ…

回答7 + お礼2 HIT数 382 あ+ あ-

匿名さん
21/10/26 02:44(更新日時)

中2女子です。
二学期から不登校になりました。
で、先生と月一回電話しなきゃいけなくなりました。安否確認だかで、これは決まりらしいです。
話さない方法はないですか…?

不登校になった理由は (舐めてると思われるかもですが)
まず自分の顔が大っ嫌いで、こんな顔晒しながら学校行くとか地獄だし、給食中に顔隠してると「なんで隠してるのー?」とか、やめてくれ…😇
あと勉強が本当に嫌で、大して努力もしてない私が完全に悪いんですけど、900点中500点だったし…
あと、担任の先生が「やればできる!」みたいな先生だったからです…。

決め手(?)になったのは夏休みの課題と三者面談です。
夏休みの課題で何もわかんなくて自分の無力さとかもう全部嫌になって勉強なんて二度としない!!って思ったのと、
三者面談の時に先生に親の前で
「(私)さんは顔が出すのが嫌なのかな、
それで いつも給食減らしてるし顔隠してて なんたらー」って…
親にはこの事言ってなかったので言われた瞬間死ぬかと思いました・・・その後の話は何も聞いてませんでした。人間本当にこの後聞いてなかったなんて事あるんですね……
まだ勉強だけだったら、中学校入った時から全然ダメだったし平気だったんですけど、先生にその事バレててしかも親にバラされて精神的にキツくてもう学校なんて行かないってなりました。
友達とは凄い いい感じでしたし、この学校は本当に何でってくらいいじめなくてめちゃくちゃ平和で面白かったのでみんなに会えないのはすごく寂しいです…

先生と話したくないです、どうしたら話さずに済みますか?
親にこの理由を話すのも嫌です…

No.3399386 21/10/21 00:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/21 01:48
匿名さん1 

先生と月1の電話の時に、保険の先生からの確認にして欲しいと伝えてみてはどうですか?
デリケートな問題だからと了解してくれるかもしれませんよ。

No.2 21/10/21 01:52
匿名さん2 

本当に安否確認の意図でやっているなら、先に先生宛に学校へ手紙出したらどうですか

私は電話が苦手なので、必要な安否の報告は手紙にお書きします〜
って感じで

元気なことや近況が分かればいいじゃないね
待っていると向こうから電話きちゃうからさ、先手必勝だよ

No.3 21/10/21 05:48
匿名さん3 

正直に書きましたね
そこはすごいです
ただ今の内容だけで不登校は納得いきません!
俺の昔の頃!中学時代
主さんは女の子で頭に髪の毛が無い人って知ってますか?
暗いからって友達いない人を知ってますか?(俺には兄貴がいるんですけど中学時代のアルバム卒業後なんだけど暗い子はなんか可愛いじゃんとか言ってましたね兄貴の友達が)
そんな子達でさえ学校来てましたよ
回りから変な目で見られても来てましたよ
今思えばその子達はすごいと思う
主さんはそんな人に比べたら超楽な方じゃない!
女の子なのに髪の毛無いんだからね
暗いだけで友達いないだからね
自分の立場をよく考えてみてください

おじさんからしたら甘えになります
ちなみにね(笑)おじさんは学年で成績表はビリから数えて2番だったかな(笑)
勉強してませんでした
でも学校行ったよ卒業しました👍️

No.4 21/10/21 06:52
お礼

>> 3 私も本当にそう思います…
なんか恵まれてるのに何もできない無力さとかもあるんですよね…

No.5 21/10/21 07:01
匿名さん5 

他の人と比べる必要は無いよ
あなたはあなたなりに頑張ったんだから、まずは周囲がそれを認めるべき

別に今どき学校が全てじゃないし、通信だってあるんだから、自分なりの方法でこれから進んでいけばいいと思うよ

No.6 21/10/21 07:18
通りすがりさん6 

わかるなー私も顔に自信ないし、勉強も運動もだめ、学校が辛かった
いっばい我慢して学校生活終えたけど、社会に出たら楽になったよ
学校が合わない人っているんだよね。

No.7 21/10/21 18:23
匿名さん7 

必ずしも、本人が先生と話す必要はないよ。
実際、うちの子どもは行かなくなってから一度も話さず卒業したし。
校長先生との面談は、親の私が応対していました。

絶対じゃないと思うよ。お母さんに、話したくないと言ってみよう。

No.8 21/10/23 10:34
通りすがりさん8 

電話嫌なのわかりみ深過ぎる…笑
私も自分の顔が嫌いです…
給食中は左手でずっと隠してます笑
勉強も全く分からないし、なんだか主さんと仲良くなれそうですえへへ

私のところは学校を休むたびに電話がかかってきました…
お風呂に入ってる時にも母親に
先生からの電話だよー!!
って言われて殺してやろうかと思いました
1番は電話が来るタイミングで外に出る!公園とか友達と行くと良いかも
あとは先生が良い人ならば、
電話が苦手な事を伝えるか…

なんか電話がかかってくるたびに
電話のプルルル音が嫌いになるよね
もう恐怖

No.9 21/10/26 02:44
お礼

>> 8 めちゃくちゃわかります😇
私は不登校になる初日に絶対電話かかってくるってわかってたから(無断で休んだから)外に出かけてたんですけど、なんと先生が家まで来たらしいです。意味わからんw
家にいなくてよかった…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧