注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

30代女性です。転職して半年、なかなか自部署に馴染めません。 他の部署の方とは…

回答1 + お礼0 HIT数 366 あ+ あ-

匿名さん
21/10/21 06:01(更新日時)

30代女性です。転職して半年、なかなか自部署に馴染めません。
他の部署の方とは肩の力を抜いてお話しできるのですが、何故か自部署になるとそれができなくなり、挙動不審な態度をとってしまいます。

数名程度の小さな部署で、常に部署内が共通の趣味の話題で盛り上がっていることもあり、その話題についていけない引け目もあると思います。
知ろうと自分なりに調べたり、時々その話題について聞いてみたりはするのですが、下手に話して地雷を踏み抜くのが怖く、深く突っ込むこともできません。
よく、同じ趣味を持っている〇〇さんうちの部署に来てくれないかな!と話しているのも耳にし、悪気はないと思うのですが、そういった些細な発言が日々プレッシャーになり、胃が痛いです。

日が経つにつれ、仕事での会話もたどたどしくなる場面が増えてきました。
先輩方は優しいので直接何か言われたりはありませんが、日々私への不信感が募っていくのを肌で感じます。
まだ育成期間でもあるので目に見える結果も出ず、これから独り立ちすればまた関係性が変わるかも…という淡い期待を抱いてはいるものの、一度ついた印象は容易に変わるものではないだろうとは思っています。

できれば苦労して入った憧れの会社で、給料もいいので辞めたくはないです。
同じように人間関係に悩み、その後改善された方のお話やアドバイスをいただければと思います。
よろしくお願いします。

No.3399424 21/10/21 03:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-10-21 06:01
匿名さん1 ( 35 ♀ )

削除投票

私も今転職して半年経ったところです。
部署内は悪くない感じですが、私もまだ馴染めては居ませんね。まぁでも考えても仕方なくないですか?

自分は自分なんだし、無理してもしょうがない。私以外のみんなは長年の付き合いなんだし、そこに同じレベルで溶け込もうって方が無理な話です。

まずは業務に慣れることが最優先で、人間関係は当たり障りなくでいいと思いますよ。
仕事を誠実に取り組めば、時間の経過とともに馴染んでいけると思います。

すべての回答

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/21 06:01
匿名さん1 ( 30代 ♀ )

私も今転職して半年経ったところです。
部署内は悪くない感じですが、私もまだ馴染めては居ませんね。まぁでも考えても仕方なくないですか?

自分は自分なんだし、無理してもしょうがない。私以外のみんなは長年の付き合いなんだし、そこに同じレベルで溶け込もうって方が無理な話です。

まずは業務に慣れることが最優先で、人間関係は当たり障りなくでいいと思いますよ。
仕事を誠実に取り組めば、時間の経過とともに馴染んでいけると思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧