注目の話題
お医者さんと出会いご飯に誘われ2、3回会っていたら告白されました。 私も会うにつれ惹かれてしまい付き合いました。 しかし付き合って2週間経ち発言などに不審に
友人にお金を返せない 友人とイベントに行くことになりチケットを申し込んだ結果、友人が当選したため支払いを負担してもらって今度会った時に返す約束をしました。
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って

初めての投稿です。 私は離婚してから11年のシングルマザーで子供は15歳と12…

回答7 + お礼0 HIT数 508 あ+ あ-

匿名さん
21/10/23 07:41(更新日時)

初めての投稿です。
私は離婚してから11年のシングルマザーで子供は15歳と12歳の男の子がいます。
7月半ばに母が会社でのストレスが原因で突然会社を休み始めて鬱と診断され父と家庭内別居中で家にいたくないと言ったので気が済むまでうちにいればいいよと言ったのですが3か月経ち未だ何もせず私の家にいます。
9月に退職しましたが生活費をくれるわけでもなく家の掃除、洗濯物を畳むはしてくれるのですがご飯は作らず、母のご飯もあたしが子供たちに作った物を一緒に食べてます。
母は自分の友達や妹から連絡が来てはランチに行ったり出掛けたりしているのですが私は仕事を3つ掛け持ちで週1日しか休みがなく息子がサッカーの試合などで休みに休んだ気がしなくてかなりしんどくなってきてしまいました。
私の部屋で2人で寝てますが仕事に行く時も母が寝てるので起こさないように音を立てないように気を遣っているのに母は私が寝ている夜中でも喉が痛いと喉飴をガサガサやる音で私は起こされるし休みの日に母にこれからの事を話してもどーしたいのかわからないと言って話が終わってしまい、このままだと私も悩みが解決出来ずストレスが溜まってしまいます。
私も鬱になった事があるので先の事を考えたりするのはしんどいのはわかっているので母に出て行って欲しいみたいな雰囲気を出さないように気を付けているのですが限界が近くなってきました。
こんな感じな状況なのですが今の私が母にどー言えば自分で生活出来るよーにしてあげれるかアドバイスがあれば教えて頂きたいです。

No.3399850 21/10/21 21:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/21 21:25
通りすがりさん1 

とりあえず生活費はお父様から貰いましょう。
それが叶わない様であれば、主さん一家が共倒れになる恐れがあると役所へ相談しましょう。
お母様1人を独立させて生活保護を受けさせた方が良いかもしれません。

No.2 21/10/21 21:27
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

せめてご飯だけでも作ってもらえれば全然違うでしょうね。
まずは子供たちのご飯だけでも頼んでみてはどうでしょうか?
3つも掛け持ちして、その状況では限界がきて当然だと思います。
でも子供たちのためにはやるしかないのでしょう。
ならばお母さんとよく話してみる以外他はないと思います。
忙しい中、中々時間もお金も作れないでしょうけど、小さなことでもいいので楽しみを見つけて心をちょっとでも休めてください。
愚痴や弱音も吐いたっていいんですから。
いくらでも聞きます。

No.3 21/10/21 21:54
匿名さん3 

主です。
登録をしないで投稿したため、お礼が出来なくなってます。
回答してくださった方、ホントにありがとうございます。
気持ちを吐き出せてどーすればいいか、話を聞いてくださってお答え頂けた文を見て泣いてしまいました。
これから無理をしないよう気を付けながら少しずつ解決に向かって行動しようと思います。
感謝しかないです。

No.4 21/10/21 22:01
匿名さん4 

主の健康が第一位です!
主の健康が保たれてこそ、
親を想いやることが健全なんです!

自身が壊れてまで想いを押し殺すなんて
ナンセンス!

とりあえずは言いたい事を
言いましょう!

No.5 21/10/21 22:02
匿名さん2 ( 30代 ♂ )

涙は流すものですよ。
溜めるものではありません。
それだけ主さんは日頃から頑張っているという証拠です。
先程は小さな楽しみをと言いましたが、ここで愚痴や弱音を吐くだけでも気持ちが楽になると思いますよ。
解決するだけの場ではなく、どうしようもない気持ちや感情をぶつける場でもあると思います。
主さんは1人じゃありません☺

No.6 21/10/21 22:36
匿名さん3 

主です。
身体の心配までしてくださってホントにありがとうございます。
我慢してた物が出て来ちゃったんですね。
聞いて貰えるだけでも有難いのにアドバイスくださる皆様に心から感謝しております。
早期解決して身も心も楽と言う言い方で合っているのかわかりませんが自分と息子たちの身を守るためにも頑張ります。

No.7 21/10/23 07:41
匿名さん7 

友達と会ったりランチに行くくらいの行動力あるなら、家の事くらい…と思ってしまいますね。
治療に専念し、居候と自覚を持ち謙虚にしてくれればまだ…
家庭内別居で家にいたくなくて、娘家庭に来て、生活費もお父さんから貰えてないって、このまま離婚になったらお母さんに関わることの全部主さんの負担なのでしょうか?

おんぶにだっこじゃ私も鬱になっちゃう、最近寝れていないんだ。
お母さんが鬱になったら私もお父さんもいるけど、私が鬱になったらこの子をどう育てていけばいいの?お母さん育ててくれる?
って大袈裟に話しちゃいましょ。
ギリギリになるまで溜めてから言っても疲労するだけです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧