関連する話題
嫁の鬱病 先ずは嫁の性格は完璧主義、神経質、真面目、繊細、利己主義、支配欲が強いです。 私は昔から料理を作ってたので、仕事終えてからほぼ毎晩の食事、お弁当の
性被害を受けた彼女を受け入れられず別れたいと思うのは最低ですか? 彼女は幼稚園の頃先生から性被害を受けた過去があり、体の関係に対してひどく嫌悪感を持ってい
今自分は結婚しているけど昔付き合った外国人彼女が別れる前に私に聞いてきた質問が今でも忘れられないです。 元カノ「私のどこが好きなの?」 自分「正直で可愛

隣人にポストを開ける不審者だと思われているかもしれないです。誤解を解きたいのです…

回答2 + お礼5 HIT数 1460 あ+ あ-

匿名さん
21/10/27 15:27(更新日時)

隣人にポストを開ける不審者だと思われているかもしれないです。誤解を解きたいのですが無理でしょうか。

ことの成り行きを説明します。

今の賃貸に引っ越してしてまだ2ヶ月目です。隣人には挨拶済み。
1ヶ月前、深夜に玄関ガチャガチャされポストも開けられた事がありました(開けっぱなしになっていた)。その後車のドアをバン!と閉める音がし走り去るのを見ました。警察に通報済み。ポストは鉄製で開けると揺れて音が響きます。(犯人に心当たりあり。向かいの棟の男と遭遇した時にニヤニヤしながら見られた事が何回かあり、また、玄関ガチャされた時に走り去った車がその人の車だった。)

こんな事初めてで、怖くて物音にかなり敏感になりました。防犯のため玄関外に防犯カメラを毎夜付けてます。以前は一日中外につけてたのですが、他の住人が気にしてるようだったので日中は外し、0〜5時の間だけ取り付ける事にしました。また、男が入ってきても怖いのでリビングの雨戸をずっと閉めたままにし、玄関灯をずっと付けてます。

隣人と顔を合わせた時に、ここら辺はよく空き巣入ったりとかあるのか聞きましたが、「3年住んでるけど一度もない」と言われました。
警察はパトロール強化してくれるという事で、『何時に見回りしました』というカードをポストに入れてくれる事になりました。パトロールの時間は午前0時〜4時頃です。

そして今日の出来事です。
久々に雨戸を開け、15時過ぎに庭の掃除をしていたら隣人の駐車場の位置に見知らぬ車が停まり、年配の男性が降り犬と一緒にアパートの敷地内に入ってきました。
そして通り過ぎたかと思えば戻ってきて立ち止まったりして…空き巣の下見か不審者かなと思いチラ見したらスマホで文字を打ってる様子でした。
その後リビングからカーテン越しに(ミラーカーテンで外からは見えにくい)見たら車の陰に隠れてしばらくこっちをジッと見てました。

その後2階のベランダに行き洗濯物を取り込んでたら、さっきのおじさんがまた犬を連れて走りながら敷地内に入ってきて、なんと隣の家のポストを開けて、車で去って行きました。

隣人は日中は仕事なのか車がないので、そっちの部屋を狙ってたのか、と思いましたが、そもそも空き巣の下見がそんな目立つ行動しないですし他にも空いてる場所あるのに隣人の駐車場にわざわざ停めてたので父とかなのかもしれません。

•考えられる事

隣人からしたら、「隣に新しく引っ越してきた奴がいきなり物騒なこと聞いてきた。雨戸もずっと閉めてる、玄関の灯りもつけっぱなし、防犯カメラもある」
「夜中に変な音がする」(防犯カメラ取り付けの際の音)
「夜中にポストを開ける音がする、もしかしたら奴がうちのポスト開けてるのかも」(私のポストに警察がカードを入れてくれてる)

と思われているのかもしれません。

それを親に相談し見回りをして貰っているのか、そうだとしたら犬散歩の男性の行動が理解出来ます。
こちらを怪しんでいたからスマホで隣人に報告し、「うちの子の部屋に何かしないか」と車の陰からずっと見ていた。
隣人が「ポストの中身を漁られるかもしれないから持ってきて」と指示をしたから慌てて走ってポストを確認してきた。


変に話しかけても怖がらせると思いますし、このまま怖い人と思われたままでも住みにくいです。何か方法はないでしょうか

No.3400249 21/10/22 14:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/22 14:51
お礼

上記を読んで疑問に思われたと思いますが、何故隣人の車がわかるのかというと、玄関ガチャの日から物音にかなり敏感になってしまい、ポスト開閉、エンジンや車のドアを閉める音がすると「向かいの棟の男かもしれない…!」とドアホンやカーテン越しから確認したりする日が続いているからです。
実質、監視しているのと同じなので私が変なやつには変わりないですし、今は嫌な事が重なり参っている精神状態なのでマイナスに考えたり心配しすぎてる部分があると思います。
しかし隣人のポストを開けたりはしてませんし、玄関ガチャは事実なので変なやつが妄言吐いてる、隣人ガチャに外れたと思われるのは悲しいです。
前から住んでるお隣さんを怖がらせたくないしそう思わせていたら申し訳ないので、これからは防犯カメラは付けず、物音を確認するのはやめようと思います。

No.2 21/10/22 14:59
匿名さん2 ( ♀ )

隣人さんに状況を話せば済む話ではないですか。
犬連れの方が隣人のご家族かもしれないけど、それも含めて。
そしたら気味悪くないですし、協力的になってくれると思いますよ。

No.3 21/10/23 18:12
お礼

>> 2 ありがとうございます!頭のおかしい投稿だからか回答付かなかったらどうしようと思ってました(´;ω;`)
隣人の方には玄関ガチャの話はしたのですが、向かいの男が怪しいとまでは言ってません。
今日、近しい人に思い切って相談してみたところ、『考え過ぎだと思うけど、隣人に既に怪しいと思われてるのなら何もできない。犬散歩の人の話を隣人にしたら「なんでうちのポストなんて見てたの?やっぱり監視してるんだ」とか「以前空き巣云々聞いてきた神経質な人だからこちらにも不安を共有させようとしてきてる」と思われるだけだから、やめた方が良い。向かいの男の話も証拠が無いのに決めつけて話すとこちらがクレーマーとか妄言吐いてる精神病の人だと思われる。隣人も向かいの男もあなたより前に住んでるから、新参のあなたが言ったところで、はいそうですかなんて信じられないと思う。なす術は無いし向かいの男も気になるし引っ越した方が良い』と言われました。引っ越ししたばかりで金銭的にも時間的にも余裕がなくすぐには引っ越せないのですが、それをいったら「もう気にするしか無い」と言われました。もう全て忘れて気にしないようするしかないんでしょうか…ここ2ヶ月間の記憶無くしたいですᐠ( ᐪᐤᐪ )ᐟ

No.4 21/10/24 14:12
匿名さん2 ( ♀ )

そうなんですね。気持ちが収まるようならいいと思います。

玄関灯は防犯になるので夜はつけっぱなしでも問題ないと思います。
事実のみつたえるのは私はいいとは思います。警察にパトロールしてもらってることや、犬連れのおじさんの件。
向かいの人が怪しいというのは確実ではないので言わないほうがいいです。自分が目の当たりにした事実のみです。
↑こういう事情があって、カメラを付けてるというのは問題ないと思うんですけどね。ご近所だって気をつけなきゃ!と思えそうですけど…。

私なら、
玄関灯は翌朝までつけます。
実際にあったことのみ、隣人に状況説明する。
防犯カメラは向きを気をつけて取り付けっぱなしにする(ご近所さんが自分の家に向いていると嫌だとおもうので)。
あと、犬連れのおじさんには挨拶したと思います。声かけるのが一番防犯になります。ウロチョロしていたなら、「こんにちは。どうかされましたか?」ぐらい聞いても大丈夫だと思いますよ。

早く落ち着くといいですね。

No.7 21/10/27 15:27
お礼

>> 4 そうなんですね。気持ちが収まるようならいいと思います。 玄関灯は防犯になるので夜はつけっぱなしでも問題ないと思います。 事実のみつた… すみません、今日、犬おじさんと隣人が一緒に帰ってきて家に入ってくのを見ました。
結局隣人の知り合いでした。あの時の犬おじさんの行動は私を怪しんでるとしか思えません。
車の陰に隠れてこちらを伺って、その後車の陰から出て私が家から出てこないか2.3分くらい見張られてました。
娘に報告してその後焦ってポスト開けにきたり…確定としか思えないです
隣人には直接悪いことしてないのですが、そう捉えられてしまっているのでもう無理そうです。
直接隣人から何か言われたり聞かれることもないと思います。私が怖いと思うので、聞いたら何されるかわかんないと思ってると思います。
なので説明も釈明することもできず、「うちのポストを開ける頭がおかしい犯罪者」としてずっと誤解されたまま住むことになりそうです。
「怯えさせてしまってると思って…」菓子折り持ってお伺いするのはアリでしょうか?余計に怖いとか変な人と思われますかね?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧