注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

親に結婚を反対されています。 客観的な意見をいただけますか? 私としては…

回答10 + お礼10 HIT数 843 あ+ あ-

匿名さん
21/10/26 09:14(更新日時)

親に結婚を反対されています。
客観的な意見をいただけますか?

私としては問題ない相手だと思っているのですが、母親が許してくれません。
理由を聞いても、「私の勘は正しい!」の一点張りです。
私を結婚させたくないのでは?とも疑っています。

客観的に見た時、彼は問題ないのか、それとも親の意見(勘?)は正しいのか、教えてくれますか?

・出会いはお見合い(結婚相談所)
・歳は36歳。私より7歳年上。
・初婚
・年収は県の中央値ぐらい。
・職業は技術開発系の正社員
・専門学校卒の国家資格持ち
・性格は、明るくコミュ力は高めだが、理屈っぽい部分もある(技術者にありがち)
・家事力は高いが、料理は苦手
・身長は160センチぐらい
・中肉中背
・外見はお笑い芸人の団長安田似
・趣味はバイク
・お酒は飲むが、ギャンブル、タバコはしない。
・父子家庭で育った。
・彼の実家は飛行機の距離
・交際期間は2年。
・両家顔合わせ済み。
・私と彼の仲はすごくいい。

No.3400346 21/10/22 17:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 21-10-23 08:53
通りすがりさん13 ( )

削除投票

あなたが相当高収入ならわかる。そうでないなら,反対する
のは図々しい
29だと30代前半は,もっと年下選ぶと思うよ。
20代で出産してもらいたいと思う。 
あなたのスペック書いてないけど,母親が反対するほど,できた娘でもないと思います


キツくてごめんなさい
現実です。
今の彼逃してはダメ。
ただ,相手親と同居する予定なら,難色示すのはわかる

No.7 21-10-22 18:28
匿名さん7 ( )

削除投票

お父さんがいい奴と言うなら安心材料ですよ!
そこそこ生きて来た、色んな人間見てる訳ですから。

お母さんは単に虫が好かないのだと思います。

例えば、、
背が低い。
専門卒。
父子家庭。
何となく虫が好かないのでしょう。

彼が、大卒で170で資産家の息子ならOKなんですよ。

もう少し、自分の好みに違い男性がいそうなのに…

みたいな気持ちなんだと思いますよ。

気にしない事です!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/22 18:06
匿名さん1 

スレの条件を見る限り、特に問題なさそうですが……。
お母さん、彼氏さんがご挨拶に来た時も反対を押し通したんですか?
お父さんのご意見は?

No.2 21/10/22 18:08
nashi16 ( JNzUCd )

出来る事なら母親の意見を尊重した方が良いと思います。
私もお母様の直感を信じます。

No.3 21/10/22 18:11
お礼

>> 1 スレの条件を見る限り、特に問題なさそうですが……。 お母さん、彼氏さんがご挨拶に来た時も反対を押し通したんですか? お父さんのご意見は? 父と母は離婚しています。
なので、父は母にあまり言えるような立場ではありません。
ちなみに、父親は何回か父・彼の2人だけで飲みに行って「いい奴じゃん。幸せになりなよー」って言ってくれました。

挨拶と、両家顔合わせまでは問題なかったのですが、その後「前から言おうと思っていたけど、本当はね…」みたいな感じで反対され(始め)ました。

だから私もよく分からなくて…

No.4 21/10/22 18:13
お礼

>> 2 出来る事なら母親の意見を尊重した方が良いと思います。 私もお母様の直感を信じます。 どのあたりがそう感じますか?
私としては「はい、分かりました」とは納得できません。

No.5 21/10/22 18:15
匿名さん5 

そもそも、結婚を前提として両家顔合わせしたんでしょ?それなのになぜ反対しているんだろ?

国家資格があって、年収が県の中央値っていうのと、見たくれ、年齢差が気に入らないのかな?

きっとお母さんは同年齢ぐらいの人との結婚を望んでいるのかな?

これ以外、客観的に見て悪い印象はないけどね。

お母さんに抽象的過ぎてわからないから、きちんと説明してって言ってみては?

No.6 21/10/22 18:16
匿名さん1 

うーん……もしかしたら、ですが。
不安を煽るようで申し訳ないですが、お母さんが反対する理由をはっきり言わないというのが気になります。
例えば、お母さんが調べて、彼氏さんの出自が、犯罪や社会的差別につながるものであることがわかってしまったとか……。

あとは、ご両親が離婚されていて母子家庭とのことなので、やはり、遠くの地域の出身の男性に嫁がせなくない、お母さんご自身、一人になってしまうのが寂しい、とか?

No.7 21/10/22 18:28
匿名さん7 

お父さんがいい奴と言うなら安心材料ですよ!
そこそこ生きて来た、色んな人間見てる訳ですから。

お母さんは単に虫が好かないのだと思います。

例えば、、
背が低い。
専門卒。
父子家庭。
何となく虫が好かないのでしょう。

彼が、大卒で170で資産家の息子ならOKなんですよ。

もう少し、自分の好みに違い男性がいそうなのに…

みたいな気持ちなんだと思いますよ。

気にしない事です!

No.8 21/10/22 18:30
お礼

>> 5 そもそも、結婚を前提として両家顔合わせしたんでしょ?それなのになぜ反対しているんだろ? 国家資格があって、年収が県の中央値っていうのと… 何度も聞きましたけれども、「私の勘は〜」の一点張りで…

これは推測ですが、考えられるのは、母の好みの男性像は石原裕次郎やジョントラボルタみたいな、高身長で外見も性格もどっしりしたタイプなんですよね。
(父も雰囲気は似たような感じですが)

一方彼はほぼ真逆みたいなタイプ(小柄でどっしり構えるというよりは、何かしらちょこちょこしたいタイプ)なので、
「そんな痩せっぽちでどうするのー?もっと食べて太りなさい」みたいなことはしょっちゅう言ってました。

No.9 21/10/22 18:40
お礼

>> 6 うーん……もしかしたら、ですが。 不安を煽るようで申し訳ないですが、お母さんが反対する理由をはっきり言わないというのが気になります。 例… 調べたら調べたって言ってくれた方が、まだ納得しますし、母の性格からして、調べたら「○○で分かったんだけど…」って言ってくるタイプなので、それはないかと思うんですよね…

彼は次男なので実家を継ぐつもりはなく、なんなら家を建てて、私の母さえ良ければ、私と私の母と3人で暮らしてもいいと言っています。

No.10 21/10/22 18:45
お礼

>> 7 お父さんがいい奴と言うなら安心材料ですよ! そこそこ生きて来た、色んな人間見てる訳ですから。 お母さんは単に虫が好かないのだと思いま… > 彼が、大卒で170で資産家の息子ならOKなんですよ。
あーー、そういえば似たような事を前に言われたような気がします。
「本当にその人はいい人なの?あなたならもう少しいい人がいるんじゃない?」みたいな事をさらーーっと。

確かに母の好みとは真逆かもしれません。
彼、父とは違い、よくしゃべりますし。
じっとしているより、動く方が好きですし。

ありがとうございます。

No.11 21/10/22 18:55
匿名さん11 

結婚相談所ですよね。
あなたの年齢ならもっと条件がいい人がいたのにとは思いました。
相談所で20代がそんな収入も身長も低い人はよっぽど選ばないと思うけど。
仲介の人がもしいたなら、あまり条件がよくない人を若い娘におしつけてなめてるとしか言えない。
もし仲介の人に紹介されたのじゃなくて、あなたが自ら彼を気に入りお見合いを申し込んだならまぁいいけど。

No.12 21/10/22 19:02
お礼

>> 11 結婚相談所に入った理由は、(結果はどうなるにしても)結婚を前提としないお付き合いはしたくなかったのと、元カレが実は既婚者で、知らずに付き合っていたからです。
あくまでも、「未婚でかつ、結婚する意思がある」確証が欲しかったんです。

フラットな目で見るために、ただ、「年齢問わず年収が年齢相応の人」だけを仲介の方には紹介してもらいました。
1番気が合ったのが彼でした。

No.13 21/10/23 08:53
通りすがりさん13 

あなたが相当高収入ならわかる。そうでないなら,反対する
のは図々しい
29だと30代前半は,もっと年下選ぶと思うよ。
20代で出産してもらいたいと思う。 
あなたのスペック書いてないけど,母親が反対するほど,できた娘でもないと思います


キツくてごめんなさい
現実です。
今の彼逃してはダメ。
ただ,相手親と同居する予定なら,難色示すのはわかる

No.14 21/10/23 14:09
お礼

>> 13 いえいえ、とんでもないです。
実際、私自身はスペックは良くないです。
高卒で、非正規の販売員なので。

ただ、父自身と母の実家は、それぞれ会社経営と公務員で、いわゆる高スペック(すみません。適切ではない表現ですが、あえてこうします)なんです。
だから反対するのか…

No.15 21/10/23 20:20
匿名さん15 

単なるお母さんの好みじゃないだけじゃないの?

チビで団長似が気に入らないのね(ごめんなさいね)。
見た目そんなでも、そういう人を選んだ娘の目を信じたらいいのにね。

私にも独身娘がいるけど、そんな人を連れてきたら逆に安心するけど。

ちゃんと理由を説明してくれないなら放っときなさい。

そんな厄介なお母さんと同居だなんて彼が可哀想です。
元気なうちは一人でいてもらいましょう。

お母さん、過干渉とかじゃないですよね?


No.16 21/10/23 22:59
匿名さん16 

今まで
あなたのお母さまは
勘が当たった、とか
ありますか?

もしよく当たるなら
もう少しだけ
様子を見てはどうでしょうか。


No.17 21/10/23 23:11
お礼

>> 15 単なるお母さんの好みじゃないだけじゃないの? チビで団長似が気に入らないのね(ごめんなさいね)。 見た目そんなでも、そういう人を選ん… 前に、映画とかドラマとかを見ていると、理想の男性像について良く話していたんですが、その時に母と私の好みがほぼ一致していました。
母は理想通りの男性(父)と結婚した一方で、私はある意味正反対な男性を連れてきたので…

多分そこなんでしょうね。

同居の件は、まだ表立って反対していなかった頃、彼から提案していたものです。
(母も了承してました)
ちょっとこの件も考えざる終えないかもしれないですね…

No.18 21/10/23 23:26
お礼

>> 16 今まで あなたのお母さまは 勘が当たった、とか ありますか? もしよく当たるなら もう少しだけ 様子を見てはどうでしょうか。… > 勘が当たった、とか
>ありますか?

特に「勘が鋭い」とも、「勘が当たった」とも考えたことも感じたこともないです。

No.19 21/10/24 20:03
匿名さん19 

主さんが、その人のことを結婚したいほど愛していて信頼出来ると思ったんだったら、それが一番だと思います。
お母さんより、自分の直感のが大事だと思います。
もう、お母さんに縛られて物事考えない方がいいと思いますよ。

No.20 21/10/26 09:14
お礼

>> 19 ありがとうございます。
自分の選択ならば、万が一選択が間違っていても自分の責任なのでまだ納得できると思います。
思いがけず、母親に反対されたのはショックを受けましたが、がんばって進んでいこうかと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧