注目の話題
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と

高校生です。友達に不信感を抱いてしまいます。わたしがおかしいのでしょうか。 …

回答3 + お礼0 HIT数 291 あ+ あ-

匿名さん
21/10/23 06:02(更新日時)

高校生です。友達に不信感を抱いてしまいます。わたしがおかしいのでしょうか。

自分が一番頑張ってる思考で他人に厳しい友達がいます。バイトしてない子には
「バイトしなくてもお小遣いもらえるのいいよね」
とか言うんですが、進学校に通っているのでバイトやってる子のほうが少ないんで皆苦笑しています。最近は口を開けば愚痴や恋バナ、もっと頑張れよ発言。前は席移動して食べるとき、横に来てって言われたんですがその席が男の子の席だったんです。中学の時異性の席に座ってると騒ぎ立てられ冷やかされるといったことが日常茶飯事だったので、座るのに抵抗があることを伝えたんです。そしたら
「性格わっる笑 そんなん気にしてんの」
と言われ、なんでそんなん気にしてるのは分かるんですが性格悪いんでしょうか・・・

友達が学校を休んだときプリントをLINEで送っているのですが、私が頼むと送ってくれなかったり、テストで平均いかないと「もっとがんばれないの?」と言われた後模試が返ってきて私の成績は学年4位だったのを知ると「出た問題が良かっただけじゃない?」と言われたことがあったときは、下に見られてるんだろうなって思いました・・・

中学で理不尽な理由でイジメられて退部し、高校でもそのトラウマで体調を崩したので退部したのですが部活やってない人や退部した人のことを
「怠け者。社会に出たとき仕事ができなさそう」
とか言われたときは心底傷つきました。退部してからは検定を取ろうと勉強したり、今まで家事のお手伝いをしていましたがその量を増やしたりして有意義に過ごそうと努力していたので・・・

もっと頑張れよ発言に関しては一番人としてないなって思ってしまいます。人の頑張りって他の人からは見えないものだし、人によって頑張りの種類と量って違うと思うので自分の価値観だけで話すのはやめたほうがいいんじゃ・・・と思います。伝えてみたこともあったのですが、改善の見込みがないので不信感を抱いてしまったんです。

たしかにその子は過酷な状況の中で頑張っていると思うんです。不信感なんて抱きたくないのですが、これで不信感抱いてしまう私っておかしいですか・・・?

No.3400467 21/10/22 21:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/22 21:28
匿名さん1 

主さんはそのままで構いません。
その人とは育ちの違いがあります。ギャップがあるのは仕方がありません。
その人の口は確かに悪い、でも悪気はそこまで無いことがみてとれる感じです。
人はそれぞれ違いがある。これはちょっと強いけどその人の個性でしょう。
その人は少し独りよがりなところがある感じがします。この先、その人が躓いたときに少し天の邪鬼になる可能性があるかも知れないですが、そういう時はあまり気にしないことです。

結論的に普通のお友達で構わないと思います。

No.2 21/10/22 21:45
匿名さん2 

その子は性格悪いって言われるタイプの子だと思います。私だったら友達付き合いやめちゃうな。
あなたが不信感を抱くのも仕方ないことなので、自分を責める必要はないです。
でも世の中そういう子たくさんいますし、もっと頑張れよって言う人もたくさんいます。
あなたはあなたの考えがあって素晴らしいし、優しい人のようだから、そういう人に振り回されないよう気をつけてくださいね。

No.3 21/10/23 06:02
匿名さん3 

価値観が違うんだね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧