注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

夫婦で別々に同じカウンセラーに夫婦間の問題を相談して(モラハラ) 私はカウンセ…

回答6 + お礼5 HIT数 780 あ+ あ-

匿名さん
21/10/25 19:25(更新日時)

夫婦で別々に同じカウンセラーに夫婦間の問題を相談して(モラハラ)
私はカウンセラーさんから一対一の話し合いは避ける、お酒の入ってる時は話しを避けるなど言われていて、今日お酒を飲んだ後、夫婦間の話しを夫からされ怖いと感じた私は「カウンセラーさんとまた話さないの?」と言ったところ
お前は第三者を信じて俺を信じない!
何週間もお前との問題点を考えて伝えたのに全て無碍にしたと言うんです。
そんな事は言ってないと伝えても、そうじゃなきゃどう言うことだ!と言っては堂々巡り…
お前はどこかの宗教団体にでも、洗脳されてるのか?とまで言われました。
夫は現在、鬱とパニックを持っていて、統合失調症の薬も出され始めました。
やり直すにも結局、このように話しが通じず私は怖いと思ってしまいます。
わかり合う事ができる日は来るんでしょうか?
私の言ってる事は、そんなにおかしな事なのでしょうか?

No.3400584 21/10/23 00:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-10-23 02:00
匿名さん2 ( )

削除投票

あなたが言ってること、やってることは何も間違ってませんよ。

でも、そうなる前に普通は別れると思うけど、あなたには、別れられない理由があるってことですよね。お子さんでもいらっしゃって、両親が必要と考えているとか?

一つの手としては、きちんと夫さんの言葉と向き合って、一つずつにちゃんと答えて行く、というのもありかもですね。

「お前は第三者を信じて俺を信じない!」→「そうだよ。信じられなくしたのは、あなた自身じゃない。モラハラで私の心を壊しておいて、信じろと言われても信じられるわけないでしょ?」

「何週間もお前との・・・」→「無碍にしたというか、無駄なことをあなたが言ってただけでしょ? 最初から、あなたの考えた方向は間違ってたのよ」

「そうじゃなきゃどう言うことだ!」→「ほら、そうやってまたモラハラする。そこが原因」

「お前はどこかの宗教団体にでも、洗脳されてるのか?」→「あなたに怒鳴られ続けるから、主教にでも本当は逃げたい。でも我慢してるんだけど。全部あなたが悪いんだけど」

全部を全部打ち返して行けば、そのうちに、相手も、あれ? 自分がおかしかったのかな?って気付くんじゃないでしょうか。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/23 01:18
匿名さん1 ( ♀ )

解り合うどころか、悪化していくだけだと思います。

3つの病があるのに、飲酒している時点で危険です。

まずは、旦那様の病を治すのが先だと思うので、一時期ご実家で静養されるよう、義理のご両親に相談してみては?

No.2 21/10/23 02:00
匿名さん2 

あなたが言ってること、やってることは何も間違ってませんよ。

でも、そうなる前に普通は別れると思うけど、あなたには、別れられない理由があるってことですよね。お子さんでもいらっしゃって、両親が必要と考えているとか?

一つの手としては、きちんと夫さんの言葉と向き合って、一つずつにちゃんと答えて行く、というのもありかもですね。

「お前は第三者を信じて俺を信じない!」→「そうだよ。信じられなくしたのは、あなた自身じゃない。モラハラで私の心を壊しておいて、信じろと言われても信じられるわけないでしょ?」

「何週間もお前との・・・」→「無碍にしたというか、無駄なことをあなたが言ってただけでしょ? 最初から、あなたの考えた方向は間違ってたのよ」

「そうじゃなきゃどう言うことだ!」→「ほら、そうやってまたモラハラする。そこが原因」

「お前はどこかの宗教団体にでも、洗脳されてるのか?」→「あなたに怒鳴られ続けるから、主教にでも本当は逃げたい。でも我慢してるんだけど。全部あなたが悪いんだけど」

全部を全部打ち返して行けば、そのうちに、相手も、あれ? 自分がおかしかったのかな?って気付くんじゃないでしょうか。

• << 6 理解あるお言葉ありがとうございます。 なんかあるなら言え!と言われて感じたままに言う事倍返しのように言葉が返って来てしまうので、怖くて何も言えなくなります。 私も強く反論出来る様になりたいのですが、どこかで私の理解力不足なんじゃないかと思ってしまい、反論し切れないところや、頭の回転も遅いのか会話のテンポについていけなく、相手を更にイライラさせてしまう事もあります。 ここでだけでも全て論破して頂けて心強く思いました。 私も強くならないといけないと思いました。頑張ります!
  • << 9 あっ、子供はいません。 元々、私が望んでいなかったんですが、そろそろ限界もあるので、孫をと考えた事もあるんですが、この様な事があると、元々子供に積極的ではない私は育児と夫とで潰れる気がして作る気になれません。 離れられない理由は、情と鬱による自殺願望が心配、あとは共依存関係もあると思ってます。

No.3 21/10/23 06:24
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

第一選択は離婚です。
と私は精神科医から言われましたよ。2年くらい治療頑張ったけど、結局体壊して離婚しました。

一緒に生活することだけが全てではないです。

No.4 21/10/23 06:45
匿名さん4 

そもそもお酒を飲んでいる時に話し合うことが無意味。これは、主さんの問題ではなく相手側の問題です。

主さんは間違っていないと思います。同じカウンセラーさんにかかっているとはいえ、主さんの方から相談内容やそれに対する指導の詳細はご主人に話さなくていいと思います。これだけこじれているので、ご主人が知らない日に(相談したことが分からない様に)1度カウンセラーさんに相談してもいいかと思いました。

>お前はどこかの宗教団体にでも、洗脳されてるのか?
そこまで言う?いやいや、そうじゃないから。

>わかり合う事ができる日は来るんでしょうか?
ご主人は、自分が認識していることや考えていることと、妻の思考が完全に一致することを求めている様に思えました。それ無理だから。

No.5 21/10/25 15:31
お礼

>> 1 解り合うどころか、悪化していくだけだと思います。 3つの病があるのに、飲酒している時点で危険です。 まずは、旦那様の病を治すのが… アドバイスありがとうございます。

飲酒は唯一のストレス発散場所で、最初に精神疾患を患った時に止めたり減らしたりする様声をかけ、行動したのですが、とても怖い表情で無言の圧力をかけられ、それ以降、飲酒を減らすなどの声がけはやめてしまいました。

別居して少し離れるのもいいと私も思っています。

No.6 21/10/25 15:36
お礼

>> 2 あなたが言ってること、やってることは何も間違ってませんよ。 でも、そうなる前に普通は別れると思うけど、あなたには、別れられない理由があ… 理解あるお言葉ありがとうございます。
なんかあるなら言え!と言われて感じたままに言う事倍返しのように言葉が返って来てしまうので、怖くて何も言えなくなります。

私も強く反論出来る様になりたいのですが、どこかで私の理解力不足なんじゃないかと思ってしまい、反論し切れないところや、頭の回転も遅いのか会話のテンポについていけなく、相手を更にイライラさせてしまう事もあります。

ここでだけでも全て論破して頂けて心強く思いました。
私も強くならないといけないと思いました。頑張ります!

No.7 21/10/25 15:38
お礼

>> 3 第一選択は離婚です。 と私は精神科医から言われましたよ。2年くらい治療頑張ったけど、結局体壊して離婚しました。 一緒に生活することだ… そうですよね。
精神に悪影響を与える相手からは離れるべきと言われます…
楽しい時間もあるのと事実でなかなか離れられません。
私の理解力不足なのかと思ってしまう事もあって。

一度別居してみるのもいいのかな?と思っております。

経験談からのアドバイスありがとうございます。

No.8 21/10/25 15:44
お礼

>> 4 そもそもお酒を飲んでいる時に話し合うことが無意味。これは、主さんの問題ではなく相手側の問題です。 主さんは間違っていないと思います。同… お前のカウンセリング内容をシェアされていたら、今話さなかった!
とそこでも火に油を注いでしまいました。
オンラインのカウンセリングだったので1:1が原則の様なんですが、3人でカウンセリングを受ける事に合意してくれているので、これから探して行こうと思っています。

火が付くたびにそこまで言う?発言は多々あり、それでも私の事は好きなんだそうです。
直してずっと一緒に居たいそうです。
それだけ相手をおかしいと(宗教団体に洗脳されてる)思ってるのに好きだというのも不思議です。

現在、カウセラーさんに連絡を取っているので、私だけまたカウンセリングを受ける事もあるかもしれません。
アドバイスありがとうございます。

No.9 21/10/25 15:48
お礼

>> 2 あなたが言ってること、やってることは何も間違ってませんよ。 でも、そうなる前に普通は別れると思うけど、あなたには、別れられない理由があ… あっ、子供はいません。
元々、私が望んでいなかったんですが、そろそろ限界もあるので、孫をと考えた事もあるんですが、この様な事があると、元々子供に積極的ではない私は育児と夫とで潰れる気がして作る気になれません。

離れられない理由は、情と鬱による自殺願望が心配、あとは共依存関係もあると思ってます。

No.10 21/10/25 16:48
匿名さん10 

私の旦那と同じですね。

発達障害がある事が、子供の発達障害発覚で、旦那の遺伝と判りました。

発達障害を持っていると、定形発達の人と意見が噛み合わない事が多々あります。

旦那様は、治して欲しいと奥様が話すことを、指示された!責められた!と取ってしまうので、何か伝える時に、タイミングや話し方を相当、考えても難しいのが、私の旦那もありました。

結婚して34年、心を通じ会えませんが、別居を今は、しています。

その代わり、旦那の気持ちを損ねないように、出来る限り相談は子供のこともしないし、旦那の都合の良い話をチョイスして話しかけます。

タイミングも考えて柔和な顔の時だけ話しかけて短めに会話を切り上げて笑顔で常時います。

旦那さんの車をピカピカに磨き、気持ちが少しでも良いようにしてます。

別居なので、我が家に来たときに優しく、とても過ごしやすい環境と旦那さんを立てて気分よく帰って貰う。

これが、一番、私の心が安定します。
離婚は考えてません。

なので、旦那さんとも仲良く話せる仲では居たいので、それと、生活費も頼らないでいます。旦那さんが置いていってくれたお金は感謝して頂きますが、極力、自分で働いて生活もするようにしてきました。

このくらいの事をしないと、我が家の旦那さんは、私を無視したり怒鳴ったり苛々して家を出ていったり色々ありました。全ては発達障害のせいだったのか?と後で気づき、旦那さんへの対応を変えました。

子供も成長をして結婚させたので、一人でノンビリ暮らせる時間も持てて、乗り越えてきて良かったと思ってます(^^ゞ

旦那のお陰で、専業主婦から働ける女性になれたし、精神力も強化され障害への理解も深められたので、苦有れば楽ありと、思ってます。

人生は長いので、離婚も、別居も、何かやれば痛手も大きいですが、絶えるなら、旦那さんとの向きあいかたを考え直すのも良いと思います。

心だけは元気で居れば何とでもなりますので。

No.11 21/10/25 19:25
通りすがりさん11 ( 50代 ♂ )

貴女の言ってる事は全然おかしくありません!
ダラダラ書いても仕方ないので!
単刀直入に………
お互いわかりあえる時は来ませんよ!

今は一緒に居ても………
距離と時間をおいてみてから今後の事は考えてみたら如何ですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧