注目の話題
子供を叩いてしまう…。 子供が危険なことを注意しても止めない。 3歳だし、ある程度わかってるはずなのに、何度言葉で注意してもやめない。 ヘラヘラ笑って
子どものランドセルのことで親と揉めてます。わたしの親は絶対自分たちが買う、何があっても譲れない、一緒に買いに行くと言います。義両親はお金は出すから好きなの選んで
混雑した時間帯に電車やバスにベビーカーつむのやめて欲しい。

旦那が家賃しか払ってくれません。 スマホ代、食費、光熱費は全て私が出しています…

回答2 + お礼0 HIT数 414 あ+ あ-

匿名さん
21/10/23 12:21(更新日時)

旦那が家賃しか払ってくれません。
スマホ代、食費、光熱費は全て私が出しています。
光熱費は節約に協力してくれないので、2ldkで3万をこえました。
食費はおつとめ品や作り置きをすると怒ります。
相談をしても、普段の生活のだらしなさを指摘されて終わります。
生活を改めようにも、10年以上前に入院したときに作った借金があるので、掛け持ちで仕事をしていて難しいです。減額は返済中にすると将来的に不安なので、返済後にする予定です。
旦那といるとずっと嫌味を言われるので、心も体も休まりません。そもそも体調が悪くても病院費が捻出できず、むしろサボらないように職場まで連れて行かれます。
友達が言うには「それはモラハラだから日記と録音、あとは専門機関に相談をした実績を作れ」とのことです。
もしこれがモラハラや経済DVに相当するのであれば、離婚時に慰謝料などが請求できるのでしょうか?
友達が言ったことや弁護士に相談以外で、何かできることはありますか?

No.3400738 21/10/23 11:22(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/23 11:50
匿名さん1 

それはお辛いですね。本来は自分を助けてくれるはずの旦那さんが、反対に自分を苦しめるなんて。

完全に経済DVですね。

旦那さんは、改善する可能性がありますか。もしあるなら、「友達から知り合いの弁護士に相談してもらったら、今のうちの状況は私が経済DVとモラハラを受けている状態で、専門機関に相談しなさいと言われたと」と伝え、反応を見るのは手かもです。

あくまで旦那さんに良心があり、改善の余地があるなら、ですが。

旦那さんに改善の可能性がないなら、日記、録音などの証拠は必須ですね。

他にできること。旦那さんのご両親を味方にできるなら、そこから動かしてしまうと言うのはありかも。

もしくは、もう、証拠をそろえて離婚に向けて動いてもいいんじゃないでしょうか。

No.2 21/10/23 12:21
匿名さん2 

お友達がちゃんとしっているなら言う通りにしておくべき。ここで聞いてもあまり意味がない。ここで素人の横やり(意見)を求めても余計な混乱を招くだけから不安なら弁護士などの無料相談などに行くべきです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧