注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

訪問介護員をしています。私が悪いのですが、仕事の愚痴です。大変長文です。すごく悔…

回答2 + お礼2 HIT数 345 あ+ あ-

匿名さん
21/10/23 18:18(更新日時)

訪問介護員をしています。私が悪いのですが、仕事の愚痴です。大変長文です。すごく悔しくて悔しくて涙が止まりません。
普段サービスを担当している通常の介護事業所とは別の自費サービスを担当している事業所から依頼があり
12時から13時で一件、14時から15時で一件とサービスがありました。
12時からのお宅を訪問すると、時間を14時からと間違えていた、今支度するから外で待っていて。今日は1時間だけ?と尋ねられ、そうですと答えると、色々行きたいから14時までお願いね、と言われ、こちらの都合ですが次のサービスがあるのですが・・とお伝えするも聞き入れていただけず。
ヘルパー個人で判断してはならない、と常々言われているため事業所に電話するも休日のため繋がらず。緊急電話の存在も知らなかったため、会社全体のコールセンターへ電話するとようやく繋がり、自費サービス担当に連絡しますのでお待ちくださいと言われ切られました。
その間に利用者様が出てきてしまい、まだ事業所からの返事を待っているので、とお伝えするも、今は自分の時間なんだからいいじゃん、とサービス開始になってしまいました。
サービス中もコールセンターに電話かけていましたが一切出ず。
残り20分ほどのところで謎の携帯からの着信履歴2件あり、かけてみると自費サービス担当の緊急電話からでした。
あなたがコールセンターになんて電話かけるから話がややこしくて、あなたにかけてもずっと通話中で連絡取れなかったのよと言われました。
どうして緊急携帯にかけなかったの?と叱られ、緊急携帯の存在を知りませんでしたし、こちらも唯一番号のわかるコールセンターにずっとかけていました、と言いましたが
こちらもあなたにずっとかけていましたの一点張りでした。

利用者が時間を間違えていたなら、先に後ろのサービスに行ってください、と言われ、こちらが対応してほしかったのは、
後ろのサービスがある為、時間を伸ばせないと説得してもらうか、後ろのサービスの時間がもしも変更可能なものならばそれを検討してもらい対応していただきたかったのです。
サービス中でしたので、そこまでは言えず、
また利用者様からも、時間無駄だからもう切って帰りましょう、と言われ電話を切りました。

自費サービスの緊急携帯があることを前もって確認しなかった私が何より悪いのですが、
すごく悔しくて悲しいです。

No.3400850 21/10/23 14:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/23 16:25
Yuki ( 30代 ♀ MN0TCd )

いつもお仕事本当にお疲れさまです。

一生懸命に利用者さんの対応をされながら、電話もかけて解決しようとしていたのに、そのようなことがあって悔しかったですよね。悲しい気持ちになられたと思います。

確かに主さんがおっしゃるように、緊急携帯のことをご存知でしたらよりスムーズに解決していたかもしれませんが、

今回事業所の方が優先してされるべきだったことは、主さんを叱ることではなくて、複数のサービス利用者さんにできるだけ迷惑がかからないよう対応することでしたよね。

主さんは全然悪くないですよ。
お休みの際には自分を労るお時間を作って、少しでもリフレッシュしてください。

No.2 21/10/23 18:11
匿名さん2 

利用者の勘違いですよね。また、休日で事務所と連絡取れないわけだから、このままスケジュール通りに利用するか、止めるか利用者に選んでもらえないの?そして、そういうケースはたまに有るでしょうから事務所と事前に取り決めておくのが良いと思う。

No.3 21/10/23 18:12
お礼

>> 1 いつもお仕事本当にお疲れさまです。 一生懸命に利用者さんの対応をされながら、電話もかけて解決しようとしていたのに、そのようなことがあっ… 長文、又ぐだぐだな文章を読んでいただき
ありがとうございます。
2件の利用者様、どちらにも迷惑のかからない形で、いずれものご希望にも添えるようにしたかったのですが
ヘルパー個人として判断はできずに、本当にもどかしかったです。

No.4 21/10/23 18:18
お礼

>> 2 利用者の勘違いですよね。また、休日で事務所と連絡取れないわけだから、このままスケジュール通りに利用するか、止めるか利用者に選んでもらえないの… 開始時間については利用者様の勘違いです。
ご本人さまは予定通りのサービスではなく、開始時間はそのままでも延長を希望でした。 ただ、次のサービスとの兼ね合いもあり、延長の許可は、次のサービス時間をずらすことが可能なのかを事業所から2件目のご利用者様に確認する必要があります。

会社の方針でヘルパー個人で判断してはいけないのです。どんなことでも変更が

ある場合は事業所に必ず確認をしなければならないのです。
日々同様のことがあり事業所からは連絡して、と言われ連絡するも電話に出ず連絡がつかないことが多い会社です。
過去に本社に訴えに行きましたが何も変わりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧