注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

彼氏に直して欲しい所、浪費癖など、不安要素がある場合、直接会った時に注意するまで…

回答6 + お礼0 HIT数 467 あ+ あ-

匿名さん
21/10/24 08:24(更新日時)

彼氏に直して欲しい所、浪費癖など、不安要素がある場合、直接会った時に注意するまで待てずメールで長めに嫌味を言うカッコ悪い自分が嫌いです。どうしたらメールで感情的にならずに済みますか?

No.3400925 21/10/23 17:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/23 17:47
匿名さん1 

嫌味言うならメールしたらダメ!

No.2 21/10/23 18:12
匿名さん2 ( 30代 ♀ )

相手に文句言えるほど、自分は完璧なのかな?
ってメール打つ前に考えてみたら。

No.3 21/10/23 18:44
匿名さん3 ( ♀ )

せめて電話とかじゃダメなのかな?
メール長文って、反論もさせず、読み終わるまで一方的に嫌味を言って責め立てるってことじゃないですか。

せめて電話なら相手の言い分もすぐに聞けるし、謝罪や直したい気持ちも相手にあればすぐ聞けるから、主さんも言い過ぎる前に話は終われるかなと思うんですよ。

全て言わないと気がすまない、
今すぐ言わないと気がすまない、
それは主さんの悪い点で、そこを逆に彼氏がメール長文で嫌みタラタラ直してと言ってきたら嫌じゃないですか?直す気持ちになるより、逆に腹立つかなって思うんですよ。

それなら直接優しい言い方(相手を思いやれる言い方)で直してほしいなって言って貰った方が聞き入れやすくないですかね。

相手も言い分も言わせて貰えず、長文で嫌味言われたら、そのあと返事する気も失せるし、なんなら最後まで読む気にもならない男性もいる。

同じ「伝える」でも伝え方は大切で、結局相手の心に伝わらなければ伝えたことになりません。不満がある時に一旦冷静になり、会うかせめて電話で伝えるよう意識してみてはどうでしょうか。

No.4 21/10/23 23:46
通りすがりさん4 

表現が感情的だと思うなら、なるべく淡々と、問題だと思う点だけを書くように心がけるべきでしょう。

ただ、伝達方法はメールでOKだし、会うまで待つ必要もないでしょう。

No.5 21/10/24 02:08
通りすがりさん5 

別にかっこ悪いとは思いません。

ただ、メールより電話で話した方がいいんじゃないでしょうか?

会話・・・コミュニケーションは大事だと思います。

特に20代とか10代とかに電話嫌いの方多いですよね。

そういう若者からの電話で話すの嫌いとかって聞くと、
つい、電話嫌いなら携帯なんか持つなよとかいっちゃう世代の自分です(笑)

ここは30代以上の板なので、多分・・・主さんは30代以上でしょうか?

電話で話すのは抵抗ない年代だと思いますので、気になることは直接言っても

いいんじゃないでしょうか?


No.6 21/10/24 08:24
通りすがりさん6 ( ♀ )

メール本文を打ったあと、
下書きとして保存し
できれば1日後にもう一度読み返してみて。

時間を開けて読み返しても
これは送るべきだ!と思うのなら送ればよいし

これは、ちょっと酷いな
と思ったら、送るのやめて削除すれば良い。



気持ちを文章にするのは、
心もスッキりするし、頭の中も整理されるから利点ではあるよ。日記とかも心を整理するのに有効だから、同じようなものだと思う。

たぶん、あなたに必要なのは、そうやって整理する時間と行動なんだと思う。相手に伝えるか伝えないかは、別としてね。






投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧