注目の話題
オーバードーズはしない方が良いよ、マジで。身をもって体験しました。
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
昭和・平成の懐かしいCM教えて下さい😊 3時のオヤツは文明堂〜🎶 違いの分かる大人のコーヒー☕ダバダ〜

猫を飼うかどうか悩んでいます。 夫婦2人暮らし、子供を作る予定はありません…

回答29 + お礼0 HIT数 1123 あ+ あ-

匿名さん
21/10/30 08:59(更新日時)

猫を飼うかどうか悩んでいます。

夫婦2人暮らし、子供を作る予定はありません。
これまではペット不可の賃貸だったんですが、マイホームを購入するにあたって猫を飼いたいという話になりました。

夫は子供の頃から実家で猫をたくさん飼っていました。私は猫を飼ったことはないですが、人並みに猫は好きですし、夫が望むなら飼ってもいいかなと考えていました。

先日、自分が猫アレルギーではないか確かめるために、猫カフェに行ってきました。
そこで、実際に猫を見て飼うのを躊躇っています。

大人しくしててもまったく近寄ってこず、こちらを見向きもしない…
何度か撫でてみようとしましたが、嫌そうに避けられたので、ほとんど椅子に座ってボーッと遠くの猫を見つめているだけでした。

夫曰く「猫は人にあまり懐かない、観察してるだけで幸せ」だそうですが、じゃあ写真か動画で良くない?と思います。もしくは、定期的に猫カフェに通うとか。
「見てるだけで幸せだと言うのに、自分だけの猫を飼いたいと思うのは、心のどこかで触りたいと思っているからではないのか?じゃあ、もし触らせてくれない猫だった時、きちんと面倒をみれるのか?」と問い詰めると拗ねてしまいました。

私はなんとなく、猫=甘えてじゃれついてくるというイメージで、自分に都合の良い可愛い部分しか想像していませんでした。
もし猫カフェの猫のように、こっちを知らんぷりして避ける猫ちゃんに、新築の壁を傷つけられたらたぶんショックです。甘えてくる猫だったら、可愛いし仕方ないなぁとなるかもしれませんが。
正直、懐いてくれないなら可愛がれないという気持ちなので、飼うべきではないと思っています。

という話を知人にしたら、「考えすぎ!子猫のうちから飼えば人に慣れるし、絶対に可愛く感じるようになる」と言われ…。
夫は猫のためにマイホームにキャットウォークを作る予定だったのに、とあからさまに落ち込んでいて、申し訳ない気持ちもします。

話がまとまらなくてすみません。
猫を飼っている人、懐いてくれない猫でも可愛いと感じますか?また、どういうところに愛を感じますか?

No.3401028 21/10/23 20:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/23 20:15
匿名さん1 

うちのは捨て猫で、保護した猫ですが甘ったれで愛嬌の塊のような子です。
小さい頃から買えば、育った環境がかなり影響すると思うので、可愛がれば懐いてくれる思います。

うちも私が猫好きで、妻はあまり乗り気ではありませんでしたが、今は我が子のように可愛がってます。

ご夫婦2人暮らしならペットはやはり緩衝材としてもかなり優秀な家族の一員になってくれると思いますよ。

No.2 21/10/23 20:23
匿名さん2 

猫カフェですから人には慣れていると思いますが猫って気ままですからね
私は以前 野良ちゃんで近寄ると威嚇されました でもどうしても
その猫を飼いたくて少しずつ近寄り 猫目線になり勿論 野良ちゃんですからエサを
あげたりで少しずつ距離は近くなり 終いには膝の上に乗ってくれました
性格もあるかも知れないけど ずっと猫を
飼っていたけど みんな可愛いかったです

No.3 21/10/23 20:42
匿名さん3 

猫も種類によって性格の傾向はあるものの個体差で様々なんですよ。

ツンデレタイプもいればすごい甘えん坊の子もいます。警戒心が強いのでいきなりは懐かないこともありますが、大切にしてあげれば思い合えるものです。

主さんの言う懐いてくれないなら可愛がれないというのは、甘えん坊でなければという意味なら必ず甘えん坊な子に当たるかどうかは分からないので考えた方がいいかも。でもツンデレもデレの部分はあるので可愛いですよ。

雄の方が比較的甘えん坊な子が多いです。

ただ新築というところが大丈夫かなと気になります。傷や汚れは絶対に付きますし、粗相もします。ゲロを吐いたりうんちをなびったりは掃除で対処できますが、壁の爪研ぎやスプレー行為をしてしまう子だと大変かも。

躾ということも犬とは違うのでできない部分もあると思います。

子猫の時はかなり運動量も多いので1年くらい新築を満喫してから飼うのでもいいかもしれません。

甘えてジャレついて遊ぶことを期待するなら犬の方がいいのでは。猫は自由で気まま、甘えたい時にはフラッと来て甘えて、嫌になったら去るみたいな、振り回されたい人の方が合うのかも。思い通りにはならないと思っておいた方がいいです。

でもうちの猫は犬のように玉を咥えてきては投げて!とアピールしてきて投げてあげるとすっ飛んで取りに行くような子です。人間大好きで寂しがり屋、常に人のそばにいます。

色んな子がいますがとにかく癒されますよ。猫好きは多分ツンデレも甘えん坊も両方とも愛してます。

No.4 21/10/23 20:44
匿名さん4 

人間の子だって知らない人には懐かないのですから、猫も毎日お世話してくれて可愛がってくれる人には甘えますけど、そうでないなら知らんぷりも当然じゃないですかね?逆に誰にも甘えてきて警戒心がないなら、猫にとっては危険な世の中ですし。犬だったらあからさまに吠えたり噛んだりするんですから。猫が理想と違うって言われても困ります。

No.5 21/10/23 20:50
通りすがりさん5 

猫カフェの猫さん…

猫カフェの猫が
初めて見た素性も知らない人間が背中を撫でようとしていい顔する方が不思議だよ。
猫カフェの猫だから人間に慣れてはいるから、フーって言ったり警戒したりしないだけですやん。

信頼関係があって初めてナデナデとかをねだってくるんだよね。

子猫の頃から世話してたら、
普通に甘えてくるもんだよ。

人間に例えると
養子貰おうかな〜→児童養護施設に見学に言った→恥ずかしがってなついて来ないから子どもってつまらん?

みたいな感じではないかな?

でも、覚悟がないなら飼わないという姿勢はある意味正しいです。
旦那さんはちょっと可哀想かな。
猫が好きな人と結婚すりゃ良かったんだけどねぇ

No.6 21/10/23 20:53
匿名さん6 

私は子どもの頃に猫を飼っていました。何匹か飼いましたが、どの猫もある程度は構ってくれました。でも猫カフェの猫って全然寄ってこないんです。猫には慣れているつもりだったので悲しかったです。ちなみに一緒に行った娘には寄ってきました。猫に好かれやすい人と好かれにくい人があるみたいです。

動画で見るみたいな愛想のいい猫ばかりではないですが、飼えばある程度は懐いてくれます。ただ、臭いもあるし悪さもされます。新築だとちょっと悲しいことになるかもしれません。

No.7 21/10/23 20:57
匿名さん7 

猫飼いです。

私は猫が主人。自分は下僕として生活してます。

お猫様だから気まぐれだし、ご飯上げるのも当然。新鮮なお水を上げるのも当然。
いたずらしたら駄目でしょ〜とやんわりいいつつものを落とされたら直す日々。
寒くなってきたらペット用ホットカーペットを買ってこたつを出して、キャットフードも体や生活にあったものを選んで。
体質的にお腹が空いてもいっぱい過ぎても吐いちゃうから時間を決めて1日4回に分けてご飯を上げてます。
基本自分からはかまいに行きません。近くに来てくれたら少し撫でたり抱っこさせていただいたり。

でも、幸せです。
なんたって可愛いですから。可愛さが全てです。自分の子が世界一だと思ってます。

お迎えはペットショップの売れ残りの子でした。それでも自分が一目惚れして、1ヶ月待ってもまだいるなら運命だからお迎えしようと決めて結果お迎えになりました。その間何度か通って店員さんに性格など聞いたり、抱っこさせてもらったりしてもらってました。1度そういったことをしてみてはいかがですか?

No.8 21/10/23 20:57
匿名さん8 

子猫から飼えば良いですよ〜
ネコは可愛いよ〜
散歩しなくても良いし トイレもちゃんとするし 1日の殆どは寝てる
しかも可愛い!
私はネコ2匹飼ってます
我が子同然です。
私も最初は責任持って飼えるか悩みましたが 今は飼って良かったです。

No.9 21/10/24 08:49
匿名さん9 

新築で引っ越しできない状況なら、動物はオススメしないです。
トラブル起こしてしまうかも、鳴き声うるさい、逃げてしまって他の家で粗相、野良猫が集まってきたり、犬飼ってる家があったら猫に反応して吠えたりもするのかもとか、苦情来そうだなと思いました。
引っ越しできない場所で行動するのは慎重になった方がいいですよ。
ご近所がどんな感じなのか分かってきたら飼うか判断したら良いかと思います。

No.10 21/10/24 21:40
匿名さん10 

うちの猫は、雌ですが物凄く甘えん坊で家族の誰かしらの膝に乗ってたり、べったりです。
カリカリも、専用のところでしかしないし、ウンチをすれば早く片付けてとニャーと鳴いて教えてくれます。
なんか、動物って感じじゃなくて、人間ぽく思うほど一緒にいて、楽だし癒されます。
その子の性格が大きいと思います。
でも、大抵は子猫から愛情こめて育てると割りと人間にいつのまにか、合わせてくれてることが多い様に思います。
人間も、いつのまにか、猫に合わせてる事も多いんですけどね。
そういう、対等な関係が好きです。

No.11 21/10/24 21:51
匿名さん11 

うちの猫は私にはすごく甘えてきますし
私が横になってると私の腕の中に入ってきたり
お腹の上にのってきて寝たりしてます
猫はツンデレで懐かないと
時々聞いたりしますが
うちの猫は私ら夫婦にはすごく
甘えてきます
でも知らない人がくると
怖くて押入れにかくれます
子猫の頃から大切に育てれば
甘えてくると思いますよ
ようするに人間の愛情だと思います
愛情があれば猫も表情が優しく
なると思います
人間の愛情がなければ
猫も甘えないと思うし表情も
なんか申し訳なさそうなかんじの
顔になると私個人は思いますよ

No.12 21/10/24 22:38
匿名さん12 

犬猫両方飼ってました。
犬を最初にまず飼っていまして、
後から捨て猫を拾ってしまって、
そのように猫はハプニング的に
転がり込んできたから仕方なく飼い始めた
ので元々は犬派の家族でしたが、
まぁまんまと猫の魅力にも
取り憑かれましたよ。
猫は魅力を発揮するのがオープンでなく
内輪限定みたいなところがあるので、
実際に飼わないと良さが
感じにくいかもしれません。

猫って基本的には
自分が心を開いてる相手に対してのみ
甘える生き物なので
性格的に、誰にでも愛想の良い子
でない限りは初見の人には
無関心を装うか、警戒して姿を隠して
しまうか、といった態度になります。
猫カフェにいる猫は攻撃的な猫や
極端に怖がりな猫は置いてないと
思いますが、特にお客さんに対して
危険な問題行動を起こさない子ならOK
という感じで起用してると思うので、
置物のようにおとなしい無愛想な猫も
いたんだとは思います。

自分たちの手で育てた猫は、
自分たちをご主人さまではなく
「親」のように認識するので
おかあさーんって感じで
結構甘えてきますよ。ただ犬のように、
こちらのペースに合わせて
付き合ってくれるということは、
ほぼないので、人間側の気分やペースで
ペットとのじゃれあいやイチャつきを
楽しみたいと考える人には、
思い通りにならない猫は
わがままで腹立たしい性格に
映るかもしれません。

猫は猫のペースで好きにしてね、
私も私でこっちで楽しんでるから、
みたいなちょっと人間同士の
ルームシェア生活に近い感覚が
猫飼い生活にはあります。

常に自分と共にいてほしい!
忘れたり放置されたら寂しい!
という感じなのが犬で、
私は私1人でも結構充足できてるけど
貴方とくっついて眠ったりするのも
好きだよ、
って感じなのが猫です。

No.13 21/10/25 00:09
通りすがりさん13 

最初にツッコミたいのは猫アレルギーがあるかどうかはきちんと病院で血液検査してください。
一回数時間の滞在でアレルギーがあるか判断するなんて無知過ぎる。

猫にも色々性格はあります。
懐いて甘えても抱っこはNGの子も居ます。
動物を飼うのは人のエゴですので、自分を幸せにしてもらう事ばかりより『どうしたらこの子を幸せに出来るか』を考えられる人の方が、猫を飼うのには向いています。

猫カフェの子達は主さんからお世話されている訳でもないし、見知らぬ匂い・見知らぬ人が来れば人懐っこい子ではない限り近づかない事も割と当たり前です。
何度か通って毎回褒めたり積極的に遊んだ子の中には懐いて鼻チューしてきた子も居ましたよ。

旦那さんには気の毒だけども、猫を飼うのに猫について調べる意欲もない人と暮らさない方が賢明だと思います。

No.14 21/10/25 12:28
匿名さん14 

それならまだ犬を飼った方がいいと思う
猫は超気まぐれだからね
主さんの言うようなことを求めるならオススメはしない
可愛いけどね、可愛いだけじゃ飼っちゃいけないんだよ

No.15 21/10/25 21:07
通りすがりさん15 

分かりますー!

私も友人宅の懐っこい猫に憧れて、独身時代に飼い始めました。

が、仔猫から飼っても、思うようには懐かず。
結婚相手がアレルギーだったので、親戚にもらってもらいました。

いくつか勉強になったのは以下。

・習性を、こちらも勉強する必要があるな、と。
お尻を見せるのは、最大限の心を許した仕草なんだそう。
そういや、ソファとかにいると、よく私の足にお尻をくっつけてきてました。
撫でると逃げるし、ンコついてることもあるし嫌だな、と思ってましたが、アレは奴なりの懐き方だったのか…と。

他に、他の人には絶対抱っこさせないけど、私なら30秒くらいさせてもらえる、とか…。
帰宅すると絶対に出迎えてくる、とか。

分かりやすくはなかったけど、懐かれてはいたのだな、というのは有りました。

・体調管理で性格も違う
去勢したら、めちゃくちゃ性格悪くなりました。
懐きはしなくても、明るく遊ぶ仔猫だったのに、常にイライラした感じになり…。

自分が出産を経験して、ホルモンバランスの乱れが、以下に精神に影響するかを身を以て体験して、ああ、悪いことしたな…と反省しました。

あと、貰ってくれた親戚は獣医で、そこで判明したんだけど…どうやら慢性便秘だったそう。
餌を変えてくれて、快便になったら、少し性格が良くなり。
そういうのも影響するんだなぁと。
餌は良いものをあげてましたが、他に飼ったことなかったので、糞の頻度なんて知らず、分かりませんでした。

・年寄りの猫のほうがいい
懐く懐かないは個体差もありますが、年齢差もたぶん有りますね。
年を取ったら丸くなった部分もありました。

・心を砕けば、通じる子もいる
友人宅の子は多頭飼い崩壊からの子で、ずっと人に怯えてましたが、数年かけて優しくしたら、めっちゃゴロゴロの子になってました。

そんなわけで、最初から懐くわけじゃなくても、それなりに仲良くはなれますよ。

また、もし買うなら、多当飼いのほうが遊び相手もいて健全かも、とは思います。
周囲の猫飼いの家を見ていると、どうもそのほうが人にも慣れるようです。

あとは、主さんがそれをしたいかだと思います。

No.16 21/10/25 21:49
匿名さん16 

猫ちゃんの性格にもよりますかね…。
うちは2匹飼ってますが、1匹はいわゆるツンデレ的な感じで普段はツンとしてますが、デレてくる時もあります。もう1匹は完璧な末っ子気質といいますか、甘えたな子です。

私は家族の中で1番懐かれていませんし、めちゃくちゃ避けられていますが、可愛いと感じますよ!たまーに甘えてくる時が至福のひとときです☺️疲れた時とかはやはり癒されますしね。

小さい時から飼えば懐いてくれる子もいますし、猫ちゃんの種類?でヤンチャとか大人しめとかもあるので、飼う際はペットショップの方に相談してみたり、自身で調べてみるのも手かと思います。

No.17 21/10/26 00:35
匿名さん17 

わかります‥!私も主さんや15さんと似てます。

今年6月に、外で1人ぽっちで泣いてる女の子を保護。
体重200グラムくらいです。
当時ペット不可賃貸に住んでたので、OK物件へ引っ越し。
幼い時期に、引っ越しのバタバタであまりかまってあげられませんでした。

大切に育ててますし、病院や保険などもしっかりやってます。4ヶ月半で避妊手術も終えました。
現在、生後5ヶ月半になりました。
体重はすでに3キロ超えていて、ご飯もうんちもモリモリです!(笑)

もちろん、これからもこの子の一生を預かります。

でも‥でも‥‥この子も90%ツンで、常に「可愛い♥️」とは思いきれず‥( ;ᯅ; )

猫は甘えん坊、と私も無意識にイメージしてたんです。
でも違いましたね😭
自由気まま、やりたいように生きるだけです。

それなのにウチの子は分離不安があり、風呂トイレ行くだけで鳴きます。
出かけようもんなら、ウチ4階なんですが地上まで聞こえる大声で10分以上鳴いてます‥

それなのに抱っこしてもすぐ降りたがるし、噛むし引っ掻くし肉えぐるし!(病院の先生たちも引くほど暴れる凶暴ネコ!!)

でも、4ヶ月過ぎた頃から、膝に乗ってきてくれるようになりました。
帰ってきたら玄関で待ってるし、歩いてるとスリスリしてきます。噛みついてもきますけどね(笑)
寝るときは足元にくっ付きます。

そういう時は、ああ、信頼してくれてるんかな〜とか思ったり。
可愛くてナデナデしようとしたら後ずさりしたり、噛まれたり😭

今は子猫なので大変ですが、大人になったら今よりはまったり猫ライフできるかな〜とちょっと楽しみにしてます(笑)

No.18 21/10/26 07:56
通りすがりさん18 

可哀想と言われるかも知れませんが、猫の爪を第一関節から削除する方法があります。
避妊や去勢手術の継いでにする人も多数います。
爪が無いので家や家具が傷つく心配はありませんが、トイレは必ず極め細やかな砂にして下さい。
それ以外ですと、色んな場所で粗相をします。
ブラッシングを嫌がる場合もあるので、毛が抜けにくい品種を選択して下さい。
これだけやれば、愛想が良くても悪くても関係ありません。

No.19 21/10/26 11:54
匿名さん19 

猫カフェの猫とこれから飼う猫を一緒にしない方がいいですよ。
初対面の知らない人に最初からすり寄っていく猫の方が少ないし、逆に毎日お世話して遊んであげても全く懐かない猫も少ないです。よっぽど野良猫で厳しい人生を歩んだとかなら懐かないでしょうけど、猫カフェの猫を基準にして旦那さんを拗ねるまで責めるのは、ちょっと旦那様可哀想と思ってしまいました。ましてや猫を飼ったことがある旦那様なら猫の性質も知ってるはずですよ。どなたかも言われていたように、子猫から飼うと数日で懐くと思います。
うちも猫がいますが、子猫から飼って1週間くらいで慣れてくれました。でもインターホンの音で「他人だ!」とすぐに隠れて、帰るまで出てきません。お世話しない他人に対してはそんなもんです。

No.20 21/10/26 14:16
匿名さん20 

悩むくらいなら飼わない方がいいかも。
最近野良猫を2匹保護して迎えましたが、飼うとか飼わないとか考える以前にこのコたちはどんな事があっても自分が幸せにしてあげたい、そう思ったから引き取ったんですよ。
本当に飼いたいなら迷いなんか無いです。

No.21 21/10/26 16:14
匿名さん21 

保護猫をトライヤルさせて貰ってはどうでしょうか。

No.22 21/10/27 05:45
匿名さん4 

18さんそんな残酷な事は言わないで下さい。虐待です。お願いします。そんな事をするくらいなら猫は飼わないで下さい。お願いします。

No.23 21/10/27 08:16
通りすがりさん5 

18さんはそうやって飼ってるの???

No.24 21/10/27 11:40
匿名さん11 

18さんはトイレの砂が
細やかでないと色んなところ
粗相をすると書いてますが
砂が問題ではないと思います
ようするに躾の問題かと
私は思いますが
うちも3匹猫を飼ってました
2匹死んで今は1匹ですが
死んだ2匹のときは
色んな砂を使い何回か
変えましたが
いっさい粗相はしませんでしたよ
いわゆる躾の問題と
私は思いますけどね

No.25 21/10/27 11:45
匿名さん11 

それと18さんは
ブラッシング嫌がる猫がいるからて
毛のない品種を選んでくださいと書いてますが
どの品種を選ぶかはスレ主さんの
自由ではないですか?
品種まで18さんが決める必要はないと
思いますけどね

No.26 21/10/28 20:00
通りすがりさん13 

>>18さん
猫アレルギーは猫の毛だけとは限らないんですよ。フケだったり唾液の可能性もあるのです。
あと【適正飼育】を前提としない話はやめてください。

No.27 21/10/28 21:31
匿名さん27 

さすがに猫好きな方ばかりの お話、ためになります が マイナスも・・
旅行に行けない・・「預ければ」と、言う人もいますが 何日もゲージで過ごさせることって、できます ??

No.28 21/10/29 12:31
匿名さん11 

27さんの言うとおり
猫を飼ってると旅行にもいけません
私ら夫婦は3匹猫を飼ってて
2匹死んで今は1匹になりましたが
泊まりで旅行には行ったことないです
3匹いた頃は1、2回旦那の会社の
親睦会旅行で一泊2日で行ったけど
やはり猫のことが心配で楽しめなくて
それからは会社の親族会の旅行は不参加に
なりました
猫にも性格あるので 家の人しか懐かない猫は
ペットホテルに預けるのは難しいですし
猫によって知らない人を怖がる猫がいます
うちの今飼ってる猫が人を怖がるので
預けることもできませんし
犬ならば 車好きな犬なら旅行に連れて行ける
かもしれませんが ペットOKのホテルもあるし
猫は性格によってキャリーバックに入れて
外に出かけるとニャーニャーないて
落ち着かない猫もいます
一概に猫を飼いたいと言っても
色んな面で難しい問題かと
思います
主さん飼いたいのならこう言う意見も
頭にいれてご主人さんと相談した
方がいいかと思います

No.29 21/10/30 08:59
匿名さん8 

確かにネコを飼う場合は預ける先がないと旅行はキツイですね
うちは母か妹が預かってくれるので安心ですが。
車移動を嫌がるネコも多いし ストレスになる。
それがクリアされてれば良いと思いますがね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧