注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

子なし専業、生活費の適正額 夫婦双方の希望で専業してます。 月々の支払い…

回答10 + お礼0 HIT数 566 あ+ あ-

匿名さん
21/10/27 03:53(更新日時)

子なし専業、生活費の適正額

夫婦双方の希望で専業してます。
月々の支払いはほぼ旦那が管理していて、私には食費+雑費+携帯+家のネット代で月5万円渡してくれます。
ありがたいのですが、毎月足りなくて1万追加で貰ってしまいます。
私が無意識に無駄遣いをしているのか、それとも頂いてる額が少ないのか判断がつかないので相談させてください。

旦那月収30万
さほど無駄遣いしません
月5万貯金しています

私が貰う額が5万
通信費が1.6万
食費(私の3食と旦那夕飯)で2.8万
洗剤などの雑費で6000円

服はほとんど買わないのですが
最低限の化粧品や嗜好品を少々買いたいのと、消耗品が一気に切れたときなどは普通に生活費が足りないこともあるので、結果的に月6万は貰うことになってしまいます。

毎回足りなくてお願いするのが嫌なのですが、やりくりが悪いのか普通に足りない額なのか…どう思われますか?

タグ

No.3401921 21/10/25 03:06(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/25 05:55
匿名さん1 

少ないと思いますよ
うちの食費と雑費だけの金額です
また旦那さんは、残り20万をどうしているのでしょうか
家賃がすごく高いとか?

No.2 21/10/25 06:06
匿名さん2 

もう少しゆとりがほしいよね。

毎回足りないんだし、子供がいるわけじゃないなら1万あげてもらえばいいのに。
なんか生き苦しくないですか?
気を使い毎回お金が足りないからくださいというのは。

んで旦那さんは残りの残金を小遣いとして使うのですか?

No.3 21/10/25 07:10
匿名さん3 

ちょっと少ないかなと思いますが、ご主人の食費が夜しかかからないなら、やっていけなくはなさそうですけどね。
ご主人のほうも、それが総支給額だとすると、手取りは20万ちょっとでしょうし、家賃を払って外食もしてるとそうゆとりもなく、できれば5万までに抑えてほしいという感覚での設定かもしれませんし。

夫婦双方の希望で専業主婦とのことですが、そもそも専業主婦になるには厳しい収入帯なので、1万円余分に渡すほうももらうほうも、ストレスになるのは仕方ないような気もします。
ちょっとしたポスティング程度でも、パートは無理そうでしょうか?

No.4 21/10/25 07:16
匿名さん4 

正直少ないと思いました。
例えば畑があって自家栽培出来るとか親戚等から食料品頻繁に貰えるとか、そういったものがない限りその金額でやっていくのは無理があるような…。
栄養面全く気にしないとか、毎日丼物でいいとかだとしても、そんな生活長続きしないですし体を壊したら余計お金がかかります。

理由があっての専業だとは思いますが、世帯年収から見てもその金額だと将来不安ではないですか?例えお子さんを望まないにしても、ずっとカツカツでしょうし…。
内職みたいなものとかもお互いダメって感じですか?

No.5 21/10/25 11:27
匿名さん5 

そもそも主さんの小遣いを別にもらうべきかと。
その中で自分の物を購入するほうが、
主さんが管理しやすいのでは?
食費2.8万は5万の中の金額ですよね?
携帯は二人分?
家のネット環境も含め、5万で余裕がない状態ですよね?
主さんが欲しいものが買えない状況自体がおかしいのですよ。

30万から住居10万、主さんに渡す5万、
光熱費2万、貯蓄5万として、残りの8万は
どうしてるのかしら?すべて旦那のお小遣い?
小遣いにしては多すぎますけれど。
見えていない残りのお金の行先もちゃんとはっきり
させて、主さんが服買ったり、急な支出がある時などの
ためにへそくりできるくらいの小遣いはもらいましょうね。

No.6 21/10/25 12:02
匿名さん6 

必要最低限の物を買えるだけの金額ですね。
そんなの足りなくなって当然ですよ。
毎月貰うお金を多くしてもらうか、お小遣いを貰うしかありません。
そうやって決めた方がストレスないですよ。

No.7 21/10/26 13:51
匿名さん7 

5万なんかじゃ、私絶対生活できない!すごすぎる

No.8 21/10/26 17:08
匿名さん8 

うちも子無し専業主婦です
私は体調くずしてから、専業主婦になりましたが、
私が働かなくなってから全然貯金が出来ません
夫婦で数字にゆるいからかな
主さんちは5万円も貯金出来てるなんて凄いですね

No.9 21/10/27 01:51
匿名さん9 

少ないと思います。

7万くらいもらったら安定するのでは?

毎月のこった分を貯めて置いて突発的に必要な

費用に充てたら良いかと。

あと貯金も5万は少ないかな。

子供もいないのならもう少し貯金額上げれませんか?

知り合いに月14万ちょっとで毎月6万くらい貯金してる人がいます。

主さん宅は30万ならもうちょっと出来るのでは?と思いました。

で、残金20万はご主人は何に使ってるのでしょうか?

住宅ローン?

趣味?

主さんが言いにくい立場のようですが、夫婦でいま一度

家計の配分、使い方を相談した方がいいと思います。

No.10 21/10/27 03:53
匿名さん10 

ドケチな私からすると、

■通信費高すぎです!
ここはもっと低くできるでしょう?
夫婦2人とも
格安プランのスマホにする

無駄なオプションは付けない
最低料金のプランにする

外では一切携帯を使わず
家でWi-Fiに繋いでしか使わないポリシーを持つ
ガラホの場合は、パソコンで家でネットサーフィンをする

Wi-Fiは旦那さんと共有でおうちに一台
などにしないと…


■食費ちょっと高いかなとは感じましたけど。
もっと極貧で不健康な生活になるのが嫌だったら
わたしからは、言えないですね。

各ご家庭満足できるレベルがありますものね?

でも、お米は贅沢品です。
私からすると。

米は
一食あたりの単価が
業務スーパーのパスタや6枚切りパンより高いです。


■雑費6,000円は普通かな、と思います。

■上記対策でも足が出て
赤字なようなら
家計簿を旦那様に見せて

基本料金の賃上げを要求して下さい。

■あと、もし
奥様が
稼げる状況になったら

奥様がお仕事をなさるか、
自分の持っている貯金で投資して、資産運用して、
奥様ご自身も稼げるようになると良いと思います。
(旦那様の資産には手を付けない。
あくまで自分のお金の範囲内でやる。)

そしたら
お金ケチケチしなくて済むようになりますよ?

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧