注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

中3です。私は元々高校選びにあまり関心が無くずっと公立高校のA高校でいいやー!と…

回答4 + お礼2 HIT数 355 あ+ あ-

匿名さん
21/10/25 22:21(更新日時)

中3です。私は元々高校選びにあまり関心が無くずっと公立高校のA高校でいいやー!と思っていました。ですが一応公立高校のB高校の体験入学に行くことにしたんですが、A高校の体験入学はあまり楽しくなくB高校はとても楽しくてとてもB高校に行きたいと思いました。他にA高校に行くと1年生から専門学科になっているのでその学科が嫌でも変えにくいと言う点があるので1年生の時にどこの学科にするかじっくり選べるB高校がいいと思いました。ですがB高校と家からは遠く電車で通わなければならないんです。(A高校は自転車で行ける距離です)そして私は部活もしようと思っているのですが、私の家はお父さんとお母さんが別居していて余り裕福では無いです。お母さんにB高校に行きたいと言っても反対されとても怒られました、行くなら電車代は自分で稼げと言われました。部活をしながらバイトなんてできる訳もなく電車代なんてもってのほかじゃありません。ですが私はB高校に行って部活をしたいんです。B高校に行くのは諦めた方がいいのでしょうか。

No.3402399 21/10/25 21:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/25 21:49
匿名さん1 

気持ちは分かりますけど、遠方への通学は色々と負担が重いので近場で探すことをオススメしたいですね。

けれど悩むのは悪いことではないと思います。

どうすればB高校へ比較的に楽に通えるか色々と考えてみるのも良いかもしれません。
別居してるお父さんとB高の近くに引っ越してみるとか。

そのくらいのズルを使えない限り、B高行きはたぶん通学時間の関係で生活リズム変わったり、家族と起きる時間のズレで揉めたり、バイトで部活どころじゃなくなったりと後悔する事になると思います。

近場の普通科に通ってから大学や専門学校に進学するというのも選択肢だと思います。
それはそれでやっぱりバイトや勉強で忙しくなるでしょうけれど。

No.2 21/10/25 21:52
匿名さん2 

電車賃はどのくらいかな?学生定期はすごく安いよ。

今って教師の働き方改革で土日のどちらかが部活休みになっていると思うんだけど、その休みをバイトしたりはできない?で、足らない分はお母さんに出してもらって。

行きたい高校に行かなければ絶対後悔するよ。仮にA高校にして、本当に楽しくなかった場合、お母さんを恨むことになりかねない。B高校に行って、万が一楽しくなくても、自分が志望したんだから、誰も恨むことはできないよね?それが自立の第一歩だと思う。本当にB高校に行きたいならお母さんを必死に説得して

No.4 21/10/25 22:06
匿名さん4 

B校はスクールバスは出ていないのでしょうか?
B校はバイトは許可している高校なのでしょうか?
学校の先生には相談したのでしょうか?
あとその高校から主さんの希望の大学なりに進学している実績があるのでしょうか?

No.5 21/10/25 22:16
お礼

>> 2 電車賃はどのくらいかな?学生定期はすごく安いよ。 今って教師の働き方改革で土日のどちらかが部活休みになっていると思うんだけど、その休み… そうですね。後悔はしたくないです。部活のない日にバイトを入れるということはとてもいい案だと思いました。本当にありがとうございます。

No.6 21/10/25 22:21
お礼

>> 4 B校はスクールバスは出ていないのでしょうか? B校はバイトは許可している高校なのでしょうか? 学校の先生には相談したのでしょうか? あ… スクールバスは出ていないです。バイトは許可制です。学校の先生には相談できていません。まだ高校卒業後就職するか進学するのか決まっていないのですがA高校は就職がほとんどでB高校は就職も進学も兼ねているのでいいと思いました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧