注目の話題
この前、気になる男性と出かけて、一緒に私の靴を買いに行きました。 スニーカーを買いました。 私は靴紐を、キレイに結べないから、気になる男性から、キレイな
旦那から、料理を義母と比べられます。 つらいです。 旦那は、品数、味、見た目、など、自分の母親が全て正しいと思っています。 お義母さんの料理は確かにおいし
高3男子です 母親の格好がすごく嫌です 母親は40代なのに若い女の人が着るような服を着ます 髪も明るい茶髪で、ピアスや指輪(結婚指輪じゃない)をたくさんつ

退職について相談です。 付き合っていた人が途中で起業し、そのサポートを頼ま…

回答4 + お礼3 HIT数 170 あ+ あ-

匿名さん
21/10/28 18:25(更新日時)

退職について相談です。

付き合っていた人が途中で起業し、そのサポートを頼まれ、雇用され今まで付き合いながら仕事も一緒にしていました。
遠方での事業が決まり、そこにも付いてきてほしいと言われ、付いていき2ヶ月…
次の事業までの準備で1ヶ月色々ありましたが、ほぼ私1人で準備をしてきました。
彼は借金等に追われ資金の事ばかりしか頭がなく、ほぼ準備等全振りされてきましたが、やりました。
そして新事業がスタートすると共に、そこにいる女性従業員たち(清掃員)から、彼はちやほやされ始め、彼も嬉しそうにしていました。と言ってもほぼ主婦です。

今後について気持ちを固めるためミーティングをする。と称して側から見れば、
ただの恋愛話ばっか…
私はその時は売上計算等で別部屋にいました。

しかし私に対し急に女性従業員たちの態度が変わり、今まで笑顔で挨拶してくれてたのに、
挨拶しても、睨むような顔をされたり
例えば仕事の話で彼の所に行くだけでも
襲おうとしてたなど言われ、
5年付き合ってた感で、彼が従業員を固め始めたんだなぁと思いました。
彼は人格障害を持っており、事業開始まで警察沙汰になるような事が何度かありました。
また、ちょっとした事で、ほぼ毎日数時間説教される日もありました。
それでも彼のためと耐えていましたが、
ある日急に呼び出しをくらい、突然辞めてほしいと言われました。
多分、この会社や彼の実態を全て知っている事や、女性関係でそっちを選んだ事で
私が邪魔になったんだとすぐ分かりました。

地元からかなり離れたこの地まで付いてきてほしいと言われ、コスト削減や準備、素人ながら経理関連、総務関連も朝から夜中までずっとやってきましたが…
こんな一瞬の気持ちのブレで周りも固めて…酷いなぁと(^-^;

ただ完全に解雇にあたる期間だったので、
その話と帰るためのお金をいただきたいと話し、家族や友達からも彼とは離れた方が良いと以前から言われてて、私もさすがに離れようと決意し、3ヶ月は遠隔サポートで給料はちゃんと貰える事、給料は遅れずに振り込む事、帰りのお金も会社負担で出すという事に話がつき、地元に10時間かけ1人で車で帰りました。
最後の帰る日、通行状況を考え夜中出発しました。
そしたら急に彼から電話がかかってきて
めちゃめちゃ泣いていました(ーー;)
「いまもういないって思った時に気付いて、やっぱ俺は◯◯が好きなんだ」と。
最初は気持ちがグラつきましたが、
ずっと彼の気分で毎日振り回されてきたので、
もう断ち切ろうと決意し、サヨナラしました。

そして今月末を持って退職となります。
来月からの仕事は新しい所で採用いただいており、それにあたり前の会社から絶対貰っておくべき書類等教えていただけませんでしょうか?
完全に退職したら、なるべく関わらないようにしたいため…
それか、ハローワークとかに質問した方が早いですかね…
元彼の会社は、かなりグタグタな会社なので、キッチリ終わらせたいです。
先月、離れて初めての給料日でしたが、
そこでも私の給料分だけ振り込まれてないなどのトラブルもあったため
「ハローワークに相談する」と言った瞬間、ちゃんと振り込まれました(ーー;)

21/10/26 07:36 追記
色々不正等してるのでバレたら困ると言うのは知っています。
ただ私は今月末と来月末の給料を貰った事がちゃんと確認出来たらそれでもういいのです。
少し前までは完全に縁がきれたら
全部バラして潰してやると思ってましたが、
先を考えたら、まず自分のために採用していただいた会社で頑張ろう!
彼の会社がどうなるかは私には関係ない!
医師や警察からも言われましたが早く引っ越そうと。
その為に必要書類等ご教授を…

No.3402626 21/10/26 07:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-10-26 12:40
匿名さん2 ( )

削除投票

あ、かぶってしまいまして申し訳ありません。

おそらく主さんのお悩みに出会ったのは今回が初ですが、いろいろと逡巡されていらっしゃったんですね。そんな中よくご決断されました。頑張りましたね。今もお辛いとのことですが、きっと時と共にその苦しみも和らいでいくと思います。

これからの主さんの人生が明るくなる事を願っております。

No.1 21-10-26 07:45
匿名さん1 ( )

削除投票

健康保険はどうなっていましたか?離職票はもらいましたか?

上記の相談はハローワークより、労基に相談したほうがいいんじゃないでしょうか?

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/26 07:45
匿名さん1 

健康保険はどうなっていましたか?離職票はもらいましたか?

上記の相談はハローワークより、労基に相談したほうがいいんじゃないでしょうか?

No.2 21/10/26 07:49
匿名さん2 

雇用保険被保険者証、源泉徴収票、あとは会社に預けてあれば年金手帳も返してもらわないといけません。
雇用保険被保険者証と年金手帳は最悪の場合無くした事にすれば最寄りのハローワークや年金事務所で再発行できますので、最低でも源泉徴収票だけはもらってください。いや、本当なら早よ全部出せよという話なんですけどね、主さんがあまり関わりたくなければそういう方法もあるよ、とだけ言いたくて。
なんにせよ渋られたらまたハローワークに相談するとか労基に相談するとか言ってやってください。

洗脳されているようで洗脳されていないんですね。冷静に判断できていて素晴らしいと思います。
事務所立ち上げの際の苦労はそのまま全部主さんの経験・スキルとなっているのですから、ちゃんと得るものはあったと思います。理不尽な環境に長くおられたようですから、その分次のお仕事が楽ちんに感じられそうですね。頑張ってください。

No.3 21/10/26 12:15
お礼

>> 1 健康保険はどうなっていましたか?離職票はもらいましたか? 上記の相談はハローワークより、労基に相談したほうがいいんじゃないでしょうか? ご回答ありがとうございます。

保険は一応今末までは、彼の会社の雇用になっているため社保になっています。

離職票はこれからですね!

以前、労基に相談したら
労基があまり対応してくれず、、、
それを相手は知ってるのか
給料が振り込まれなかった日に、約束と違うじゃないか!と言ったら「◯◯という会社は酷い対応だと言ってください」
と返ってきました。。

しかし、ハローワークと出した途端、対応が変わりすぐ給料が振り込まれたので
雇用助成金等でハローワークにバレたらヤバいんだなって察知しました。

まずは離職票の催促ですね!
ありがとうございます!

No.4 21/10/26 12:35
お礼

>> 2 雇用保険被保険者証、源泉徴収票、あとは会社に預けてあれば年金手帳も返してもらわないといけません。 雇用保険被保険者証と年金手帳は最悪の場合… ご回答ありがとうございます!

雇用被保険者証
源泉徴収票ですね!

年金手帳は私が持ってるので大丈夫です(^^)


もしかして、以前からの相談を目にしていただいてたのでしょうか?

一緒にいた時、かなり色々彼には言われてきましたが、
私も我が強いタイプなので笑
それは違うんじゃないか?と多々思う事もあり言い返すと説教されるという場面が
後半は続いていました。
ただ、さすがに新事業が始まる上で
経営者として彼に相談するも、
それは◯◯(私)に任せてるからとばかり言われ、
それを実行すれば、俺が社長なんだ!とか
支離滅裂な事の言われようが続き、
逆にこれは離れるため、かなりキツかったですが良いキッカケだったんだと思えるようになりました!

仰っていただいた通り、そのスキルで新しい会社様に採用していただき、
そこは糧になったと思います(^^)
またその理不尽な環境から出て、繋ぎでバイトも今やってるんですが
色んな方と交流を取ってきて、ちょっとした事でさえ楽しくて、ちょっとした事で幸せを感じる日々です(^^)

何度も何度も似たような相談ばかり
ここでしていましたが、自分の中で相当もがいてはいました。
ただ、第三者目線でのご回答が、やっぱり共通して別れなさい!離れなさい!でした。
離れた時期は本当精神的にも体力的にも疲れていて、眠れない日が続き
今もですが、夜は睡眠導入剤がなければ
寝れないです…
精神科で、抑うつ気味と過換気症候群という診断でした。
ただ、今はかなり精神的にも落ち着き、次に進むため、キッチリ離れたいという気持ちです(^^)
ここの方、家族、そして被害者の会のチャット仲間に本当に助けられました!

温かいご回答ありがとうございます!

No.5 21/10/26 12:36
匿名さん2 

離職票は失業保険の給付を受けるために必要な物ですので、すぐに別の会社で働く事が決まっているなら必要ありませんよ。

No.6 21/10/26 12:40
匿名さん2 

あ、かぶってしまいまして申し訳ありません。

おそらく主さんのお悩みに出会ったのは今回が初ですが、いろいろと逡巡されていらっしゃったんですね。そんな中よくご決断されました。頑張りましたね。今もお辛いとのことですが、きっと時と共にその苦しみも和らいでいくと思います。

これからの主さんの人生が明るくなる事を願っております。

No.7 21/10/28 18:25
お礼

>> 6 ありがとうございます(/ _ ; )
まだ最終給料が振り込まれるまでは油断出来ませんが、
前向きに頑張っていきます!
ほんと優しいご回答ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧