注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

乳児育児中の20代です。 遊び場などで知り合うママさんと何を話していいかわかり…

回答1 + お礼1 HIT数 331 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
21/10/28 17:15(更新日時)

乳児育児中の20代です。
遊び場などで知り合うママさんと何を話していいかわかりません。
元々コミュニケーションをとるのが苦手ですが、子供も楽しそうにしているのでよく遊び場や公民館を利用しています。

たまにママさんに話しかけてもらったりしても質問に答えて、2つぐらい頑張って質問を返したりしてそれで終わったりします。
無理してストレスを作ってまでママ友を作ろうとは思っていませんが、話したいなぁ、感じがいいなぁと思うママさんもいるので、本当は話しかけたいのですが勇気が出ません。

周りをみるとすごく親しそうにしているグループもありますし、皆さん素を出して楽しそうに話していたり情報交換をしている姿を見ると、あんなふうになりたいな…と思います。
「こんにちは」など笑顔で挨拶は必ずするようにしていますが、そこからは子供と遊ぶだけです。

ママさんや他の子供に挨拶は自分からできるのですが、他の子供に何か話しかけられても子供にまでたまにどう返したらいいかわからなくて「うん」だけになってしまう時もあります。

・皆さん、普通に他のママさんに話しかけられますか?
・何を話したらいいのでしょうか?
テンパってしまい「お子さんおいくつですか?」ぐらいしか思いつきません…
・他のママさんやお子さんにもたくさん話しかけられるママのほうが、子供もうれしいですか?
・子供も私も楽しく通っているなら、めげずにそういう場に通い続けたほうがいい出会いもありますよね?

No.3403003 21/10/26 20:33(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/27 10:28
通りすがりさん1 ( ♀ )

私、とても社交的で人見知りもせず、コミュニケーション上手なタイプだと自分では思ってるのですが

そんな私でも、主さんと同じで
ママ同士では、何を話したら良いか
どう振る舞えば良いか
全く上手くできなくて凹むことも多かったですよ。

子供たちは保育園に通ってますが
保育園のママと何話せばよいか…って悩んだりもしてます。

踏み込みすぎると失礼かもしれないとか…色々考えてしまうんですよね。

けど、子供が小さい時に出会ったママとは、以外と長く交流が続いて、友達にもなれる!と、小中高生を持つ先輩ママから聞いたりします。

子供が保育園、幼稚園、小学校に上がってから知り合うママとは業務上の付き合い、になるんだけど

赤ちゃんの頃に知り合ったママ達とは、何の柵もなく(学校とか違うし気を使わないで済むみたい)長く仲良く付き合いが続けれたりするよ

と言われていて、確かにそうだなー
と感じてたりします。
私も少ないですが、赤ちゃんの頃に知り合ったご近所のママ達と仲良く現在もしています。

なので、気が向いたら
色々話しかけてみたり、挑戦してみて損はないかと思いますよ

それで、話題ですが

■人見知りでと自己紹介
→こんにちは!話しかけて貰えて嬉しいです。人見知りで…みんな楽しそうに話してていいな、って思ってるんですが、なかなか上手く話しかけられなくて。

ってここまで相手に伝えられたら
自然と会話が続くと思いますよ。

■子供の洋服はどこで買ってる?
そのお洋服可愛いですね!
とかね。

■今日の夕飯なんにしよう
■子供連れていける遊び場
■最近できたお店
■子供のスケジュール
いつも寝かしつけって、どうしてますか?とかね。

No.2 21/10/28 17:15
お礼

>> 1 お返事が遅れてしまいすみません!
アドバイスどうもありがとうございました!

なるほど…
話すのが苦手だけど話しかけてもらえて嬉しいって素直に伝えればいいんですね!
話題なども教えてもらったので、ぜひそのような質問を頭に入れておきます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧