注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、

ご相談です。中3の娘が妊娠し、気づいた時には堕ろせない週数でした。他にも娘がいる…

回答14 + お礼5 HIT数 1114 あ+ あ-

匿名さん
21/10/28 23:20(更新日時)

ご相談です。中3の娘が妊娠し、気づいた時には堕ろせない週数でした。他にも娘がいるのでナプキンの減りなど私も気がつきませんでした。彼氏は高校生で泣きながら謝罪してきました。別れるつもりはないそうです。ただ、まだ結婚できる年齢でもないし数年後も2人の気持ちがそのままとは限りません。その彼氏の両親とも会いましたが誠意があまり感じられませんでした。謝罪にくるのもこっちが催促してやっとです。息子は高校を中退し働かせてお腹の子のための生活費を入れると約束してくれましたが口約束では信用できないです。娘のこの先の人生を考えると不憫です。もちろん2人が招いた事態なので娘にも非はあります。けれど彼も未成年だし、この場合たとえば娘が自立する
までのお腹の子に対する養育費を払ってもらって(その後は別れるか結婚するか
まだ分かりませんが)例えば彼氏か両親にその旨を一筆書かせるとかは可能です
か?またちゃんと効力が発生する方法はありますか?お腹の子は娘が自立できるまではうちで責任を持って育てる事にしました。私もどうしたらいいものか悩んでいます。

No.3403105 21/10/26 22:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/26 22:39
匿名さん1 

養育費に関しては弁護士に相談してみてはどうでしょうか?
あなたも娘さんも心労が絶えないとは思いますが、あまり思い詰めないよう心も労ってあげて下さい。

No.2 21/10/26 22:45
匿名さん2 

こういう場合女の子だけが妊娠してしまったりするので、どうしても悪いのが男の子のようになりますが、
合意で付き合っていたので、お互いのことで、自分でも避妊を希望したり拒否しなかったので、相手側から謝罪というのとはまた違うと思うんです。
本人2人と相手側の家族とどうするかを話し合って決めないといけないです。
養育費は可能ですが、成人した大人の男でも養育費を払わないことがあるので一筆を書いたところでは効能はないと思います。
離婚した夫婦でも公正証書を作って給料の差し押さえなどになりますし。
未成年の場合難しいですがおいくらを養育費としていれるかなど決めた方がいいと思います。
向こうの親は学校やめて働くことをしっていますか?反対していませんか?
娘さんも休学や通信などに変えず中退するのでしょうか?

No.3 21/10/26 22:48
匿名さん3 ( 30代 ♀ )

弁護士などを通してきちんと一筆書かせたらどうでしょうか?
素人ではダメだと思います。

私の高校の時の友達、高1で出産しました。
彼氏と結婚しましたが結局離婚しました。

子供の時なんて考えが幼稚すぎて上手くいくわけがないです。

最悪里親にでも出すしかないですね。
彼氏はあてにはならないです、、

No.4 21/10/26 22:53
お礼

>> 1 養育費に関しては弁護士に相談してみてはどうでしょうか? あなたも娘さんも心労が絶えないとは思いますが、あまり思い詰めないよう心も労ってあげ… やはりそうなると弁護士ですか…
ありがとうございます。考えてみます

No.5 21/10/26 22:56
お礼

>> 2 こういう場合女の子だけが妊娠してしまったりするので、どうしても悪いのが男の子のようになりますが、 合意で付き合っていたので、お互いのことで… 相手の両親は彼が働く事に承諾しています。責任は息子に…という感じでした。2人の気持ちを優先したい、と言ってました。
娘は高校に行かなくてもいいとかいってましたが、行くとなるとお腹の子は私が面倒を見なくてはなりません。仕事もあるのでどうしたらいいものか悩んでます。今どき中卒では就職も困りますよね。

No.6 21/10/26 23:00
お礼

>> 3 弁護士などを通してきちんと一筆書かせたらどうでしょうか? 素人ではダメだと思います。 私の高校の時の友達、高1で出産しました。 彼… 娘は赤ちゃんが産まれるのを楽しみにしていて里子は考えてないようです。私も含めて家族みんなでサポートしていくしかないのですが、まだ中学生と高校生。この先うまく行くとは考えにくいですが…

No.7 21/10/26 23:09
匿名さん7 

>高校を中退し働かせて
中高生の妊娠出産となるとまず学業を諦めさせるけど、それってまずいんじゃないのかな?ふたりとも最低でも高校卒業、能力があれば大学や専門学校などで転職を付けさせて子どもをしっかりと育てられるようにするのが大人の責任では?

彼には認知や結婚しない場合、自立後でも養育費を払っていただくお約束の手続きは必要。そのために弁護士などの専門家を頼る必要はあると思います。

それはそうと、赤ちゃんを里子に出さずに育てるとしたら、赤ちゃんを育てながら高校に通う方法を主さんは全力で支援しないといけないのでは?オンラインの高校が以前より身近になっているので、充分可能だと思いますよ。

No.8 21/10/26 23:15
主婦さん8 

養育費に関しては、公正証書を作成するのがいいのではと思います。
強制執行認諾文言付きの公正証書を作成しておけば、彼がちゃんと養育費を支払わない場合には、ただちに相手方の給料や預貯金口座、その他の財産を差し押さえることが可能になるそうです。

主さん側としては、その高校生の彼氏に赤ちゃんの認知を求めるお気持ちはありますか?
相手が高校生でも、認知は親の同意なしにすることが出来ます。
認知してもらっておけば赤ちゃんにはれっきとした父親が出来ますし、例え結婚しなくても彼には生涯父親としての責任が生じます。
将来彼の法定相続人として、遺産相続する権利も生じます。

もちろん認知しなくても、養育費を請求することは可能です。
弁護士に相談するのが一番ですが、ネット上にも様々な情報があるので、「認知 養育費 公正証書」「認知 未成年」でググってみてください。

No.9 21/10/27 00:56
匿名さん9 

中学生ですよね?
娘さんの気持ちが一番なのはわかりますが、最悪、主さんがお孫さんを成人まで育てる覚悟しないと産ませてあげられないと思いますよ。
やはりうちなら里子に出すことを検討すると思います。

No.10 21/10/27 08:39
お礼

>> 7 >高校を中退し働かせて 中高生の妊娠出産となるとまず学業を諦めさせるけど、それってまずいんじゃないのかな?ふたりとも最低でも高校卒業、能力… 彼はゆくゆくは結婚したいと言っていますがまだ高校生。この先気持ちも変わるかもしれないと思います。娘もそうですし。
やはり、高校は通信を考えてみます。ありがとうございます

No.11 21/10/27 08:43
お礼

>> 9 中学生ですよね? 娘さんの気持ちが一番なのはわかりますが、最悪、主さんがお孫さんを成人まで育てる覚悟しないと産ませてあげられないと思います… 娘自体まだ子供なので子供を育てる大変さは分かりづらいかな、と思います。こうなったのは娘ににも、もちろん私にも責任がある事なので仕方ないです。
里子はやはり嫌みたいですね…
ありがとうございます

No.12 21/10/27 09:56
通りすがりさん12 ( ♀ )

娘さんですが、
お子さんが3歳になるまでは、娘さんが責任持って家庭内でお子さんを育てるのが良いと思います。

主さんたちご両親は、働いて収入を得る。お金があれば、何があっても大抵、どうにか対応できるので。

お子さんが3歳になれば、
保育園や幼稚園が無償化になるので、
娘さんは、日中子供を預けて定時制や通信の高校に通う。

場合によっては、高校に通いながらバイトなどしても良いと思います。働きながら、育児しながら、そうやって定時制などに通ってる人も多いです。

お子さんが3歳になる頃、
娘さんは18才で成人してるかと思います。

3年後、彼と一緒に住むなり入籍するなり、籍を入れず養育費だけ貰うなり、本人たちに任せれば良いと思います。

色々大変だと思いますが…
娘さんを信じてみても良い気がします。

No.13 21/10/27 12:49
匿名さん13 

私には娘と息子がいます。私が同じ親であるならまず娘さんは進学を、相手の高校生も卒業まではとにかくバイトしながら学校をづづける事が一緒になるにしても娘さんとお腹の子の将来の為には良いと思います。
お母様の負担は多大になりますが、両方に責任のある事です。
保育所へ入れる迄は娘さんとその彼氏と力を合わせるしかないかと。
この先一緒になるかはともかく着実に育つ命が優先だよね。あちらの両親にも手伝う選択はむりなんでしょうか?はっきり言って彼の歳では養育費云々どうにかならないでしょうし。
母子手当とか育児手当を利用するとかしたら如何ですか?

No.14 21/10/27 20:40
匿名さん14 

私も、最低でも高校は卒業させた方が良いと思います。この先、選択肢がなさ過ぎます。
保育園に預けるのもありです。今は生後3ヶ月から預けられるところもあります。勉強は嫌いかもしれないけど、学生はそれが仕事です。私も、大学生で休学して子ども産みましたが、ちゃんと子育てしつつ卒業しました。資格を取れたことで、正社員として働くことができています。
今だけじゃない、これこら先の長い未来を、生きていかなきゃいけないのです。どうか、将来を見据えた計画を。

No.15 21/10/27 20:54
匿名さん15 

娘さんも彼氏も妊娠してるのがわかっててここまで来たのですか?
彼氏がこの状況まで分かってたら娘さんと彼氏の二人とも悪いけど、彼氏が妊娠の事知らなかったら彼氏ばかりを責めるのもどうかと思います。
二人の人生を考えたら彼氏は高校を卒業させてあげないと就職もありませんよ。
娘さんは退学しかないから
通信制の高校を卒業が望ましいと思います。
二人の責任なのだから、養育費は主さん家族と彼氏家族で折半になるんじゃないのでしょうか

No.16 21/10/27 22:23
匿名さん16 

ボクならブン殴ってると思ったけど、本人楽しみにしてるなら「戦国時代なら普通か」考え直した…生活に必要なシツケとして大学出して料理学校行かせ、就職もさせるだろう(正社員じゃなくても)

No.17 21/10/28 20:36
匿名さん17 ( 50代 ♀ )

釣りではないと信じてレスします。

まず、中三のお嬢さんが出産する、或いは出産しないリスクを専門医から学んでください。

もしも、出産するならば、未成年の保護者として成人するまでのお嬢さんをちゃんと保護しなければなりません。
子供を産んで母になっても、あなたの子供には変わりないのですから。
教育を受ける権利も、幸せに暮らす権利もお嬢さんにはあります。
それは出産したからといって、帳消しにはならないです。

ですから、お子さんがいてもご両親で万全の対策を練り、学校に行くなり、仕事と学業を掛け持ちするなり、或いは子育てに専念するなりにしても、親は腹をくくらなきゃならないです。もちろん、お母さんも離職しなくてはいけませんよね。
それでも大丈夫!心配しないで、あなたは出産しなさいといえるのかどうか。

また、彼は高校にいかないで働くとありますが、将来お嬢さんと家庭を持つ前提ならばせめて高卒、出来れば大卒までいかないと、安心して安定のある家庭を持つことができないのでは?
それを今学校を辞めて働かせる等、本当にわかっていない。
彼もまた未成年なのですから、出産に至るまでの費用や、養育費は彼の保護者に請求すべきでしょう?
その上で、彼には将来を見据えつつ学業に励んでもらい、就職して結婚。これが理想ではないでしょうか。
弁護士に相談し、話し合うべきです。
ためらっていても、お腹はどんどん大きくなりますよ。

命の尊さを重んじる為に、保護者である大人がどれだけ腹をくくれるかが、今後を左右すると思います。

No.18 21/10/28 22:42
匿名さん18 

中学生で妊娠ですか、、、しかももう出産しかない状況、、、

今更ですがこんな状況になるまでなぜわからなかったのか悔やまれますね。

今、殆ど大学へいってます。私の周りで高卒もいないです。
そんな中、中卒となるとそれこそ就職も産まれてくる子供の将来にも影響があると思います。

とりあえず出産させ、娘さんは高校へ行き、大学もいかせてあげてください。
それまであなた方両親が孫の面倒みてあげてください。

大卒ならば就職もきちんとできるし、子育ても子供の教育もできます。

やっぱり学歴は結婚や子育てには必要不可欠です。娘さんがきちんとした教育を受ければ、男性のみる目も変わり、新しい出会いも必ずあると思います。

娘さん、お孫さんの将来を考えて、せっかく産まれてくる、お孫さんのためにも頑張って下さい‼️

中学生の娘ならばあなた方ご両親もお若いですよね?迷ってる暇はないです!
私があなた様ならば、回答したように絶対しています‼️

何しろあなた様ご両親が健康に気をつけて、娘さん、お孫さんを支えてあげてください。
通りすがりのオバサンですが、陰ながら応援しています!

No.19 21/10/28 23:20
匿名さん19 

彼は世帯主になる訳ですけら、高校は卒業した方が良いです。
高卒が仕事の最低条件だからです。
高校中退って高卒ですよ!!

まだ未熟ですし、社会人として働く厳しさも知りません。

何の仕事を選ぶかは分かりませんが、肉体労働しかないでしょう。
周りの同級生がわちゃわちゃしてるのに、何で自分はこんな事になったのかと運命を恨んだりして全てを投げだす事も想像出来ます。

子供は児童相談所に相談して、出産後はそこで預かってもらえます。

彼が高校を卒業して、、
主さんの娘さんが出産後、高校卒業して
2人が高校卒業して社会人として働き、児相の子供を引き取って3人仲良く暮らすまで預かってもらえます。

ただ、主さんも子供の将来が不安で、、
お子さんと相手の男子高校生も子育ての不安が大きい状態で、育てるのが無理だと判断したなら、

養子縁組もありますよ。
子供に恵まれない夫婦に子供を託す事も出来ます。

経済的にも安定して、不妊治療でもダメだった夫婦が赤ちゃんを望んでます。審査に通れば赤ちゃんを託せます。

もし、娘さんが育てたいと望むならお母さんは、二人が社会人になるまでは、頑張ってサポートするしかないです。少なくとも、三年はね。

なので、色んな角度から話し合った方がよいですよ。

このご時世、中卒では仕事が、厳しいですから。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧