注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

130時間勤務で総支給16万、社会保険など引かれて14万でパートしています。 …

回答4 + お礼2 HIT数 1322 あ+ あ-

迷走中( ♀ bCzUCd )
21/10/27 19:36(更新日時)

130時間勤務で総支給16万、社会保険など引かれて14万でパートしています。
同じく主婦で旦那さん(車関係)の扶養に入って社保付けずに働いてるAさんの話です。

Aさんと初めて給料の話をしてて、旦那さんの扶養内で働くにあたりオーバーする月ってないの?って聞くと、
祝日によっては10万超えると言ってました。源泉徴収も103万以上貰ってるらしいです。

それって扶養から出されないの?って聞くと「旦那が年末調整の時奥さんの収入はこれぐらいですって少なく書いて提出してるからバレてないよ」
って言ってて、うちの会社は確定申告個人個人でやらないといけないので、
「でも確定申告する時に源泉徴収120万とかあったらおかしくない?」
って聞くと「バレるから確定申告行ってないしやったことない」

って言ってたんです。

私も結婚してるので旦那が自己申告で誤魔化して書いてくれるなら扶養に入ってた方が得します。

聞いててめっちゃショックだったのですが、これって大丈夫なのでしょうか?

バレたら罰金なんじゃないか?と言うと住んでる○○市に今の社長が何やらを送ったりしてないからバレる事はないよと言っててこれからも10万以上毎月稼ぎたいけど扶養は出たくないと言っていました。

確か扶養って86000円くらいまでしか働けませんよね?

私は大真面目に週5出て手取り14万しかないので、扶養に入った状態で14万手取りで貰える方が旦那の給料も扶養手当で増える訳だからそうしたいのですが、どうなのでしょうか?

扶養は86000円辺りまでってイメージがあったのですが間違えでしょうか?

会社からは今渡してる金額を誤魔化して源泉徴収を103万で作るのは無理だと言われました。

No.3403287 21/10/27 07:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 21-10-27 08:42
通りすがりさん1 ( )

削除投票

「大丈夫なのでしょうか?」に対しての答えになるかは微妙ですが…。

扶養範囲を越えた収入があって、それを申告しないでいるのは、「脱税」になるので、もし税務署に知られれば、遡り5年の追徴課税対象になります。

また、役所に贈答品を送っているから、社長の行為が咎められないと言うのは、公務員法違反や談合等に引っ掛かると思います。

つまり、もしAさんのやっている行為が公になった場合、追徴課税がAさんのご主人、Aさん本人、Aさんのご主人の会社にドカンと掛かってきます。

主さんがもしモヤモヤして、「Aさんにもちゃんと税金払ってもらいたい」と強く思うならば、税務署と役所に今回のことを、「相談」されてはいかがですか?

「同僚に130時間、手取り14万で扶養範囲の人がいて、税務署(役所)に相談すると扶養から出ないで大丈夫って聞いたんですが…。
その人はご主人の年末調整の時に自分の収入を低く申請するって言ってて、やり方を教えてもらいたいんです」

って、バカなふりをしてAさんの手口とか勤務先をばらしてみては?

また、Aさんのことを、主さんの会社が知らないなら、会社にも相談した方が良いと思いますよ。
本社があるなら本社の総務課に、ないなら会社の事務に1度話してみてはどうですか?
やはりその時は、「バカなふりをして」です。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/27 08:42
通りすがりさん1 

「大丈夫なのでしょうか?」に対しての答えになるかは微妙ですが…。

扶養範囲を越えた収入があって、それを申告しないでいるのは、「脱税」になるので、もし税務署に知られれば、遡り5年の追徴課税対象になります。

また、役所に贈答品を送っているから、社長の行為が咎められないと言うのは、公務員法違反や談合等に引っ掛かると思います。

つまり、もしAさんのやっている行為が公になった場合、追徴課税がAさんのご主人、Aさん本人、Aさんのご主人の会社にドカンと掛かってきます。

主さんがもしモヤモヤして、「Aさんにもちゃんと税金払ってもらいたい」と強く思うならば、税務署と役所に今回のことを、「相談」されてはいかがですか?

「同僚に130時間、手取り14万で扶養範囲の人がいて、税務署(役所)に相談すると扶養から出ないで大丈夫って聞いたんですが…。
その人はご主人の年末調整の時に自分の収入を低く申請するって言ってて、やり方を教えてもらいたいんです」

って、バカなふりをしてAさんの手口とか勤務先をばらしてみては?

また、Aさんのことを、主さんの会社が知らないなら、会社にも相談した方が良いと思いますよ。
本社があるなら本社の総務課に、ないなら会社の事務に1度話してみてはどうですか?
やはりその時は、「バカなふりをして」です。

No.2 21/10/27 08:52
お礼

>> 1 脱税ですか‥怖いですね(◞‸◟)
大真面目に確定申告してた身としてはショックでした。

103万までしか確か働いてはいけませんよね?
この先も書類を少なく書いて年末に旦那さんが会社に提出すれば大丈夫って言っててビックリしました。

私たちが住んでる市に社長が何やらを送ったりしてないからバレないって言っててもし何のことかご存知でしたら教えてくださいm(__)m

No.3 21/10/27 09:33
匿名さん3 

市に社長が送っていないと言うのは
従業員として雇っているという申告をしていない
と言う事かしら?としたら、マイナンバーの登録も
していないから、旦那側の会社でうその報告しても
バレないということなのかなぁ・・・。
会社としても、社保にいれないで済むから
保険料が浮くとかで、利害関係が一致してるのかも。

あまり私も詳しくわかっていないので、あくまでも推測であって
確かではないですけど。

悪いことして目先の得を求める脱税者の言う事
真に受けちゃいけませんよ。

No.4 21/10/27 14:19
通りすがりさん1 

>>2
ぶっちゃけ、一人の脱税を見抜くのって大変なんだと思います。
だから脱税して良いって話しじゃないんですけどね。

市長に何かを送る、送らないはわかりません。
ただ、「市長」に送る、送らないなのか、「役所」に送る、送らないなのかは、意味合いが全く違いますよ。
どちらなんだろう?

市長なら贈賄とかになって、それこそAさんの会社社長と市長は逮捕とかって案件になりますし、役所なら新聞に出る程度の問題になって、公務員の何人かは職を失う可能性が…。

普通、公務員は自分に余程利益がない限り、そんなリスクを犯しません。脱税の手伝いしても自分には何もメリットないですからね。
市長もですね。会社社長に年間数百万のお金を貰ったとしても、その後のお金を考えると利益がありません。

つまりAさんの言ってる話しは、本当に単なる脱税だと思います。
多分、ご主人の年末調整の時に言ってる額を低く言って、源泉徴収表を添付してないんでしょうね。
やろうと思えばできますし。
Aさんが確定申告しなきゃ、非課税で通せますし。

扶養で働くには、103万以内ですね。
130万以上なら、確か全員社会保険加入だったと思います。

私…以前働いた職場で、「週20時間以上の場合、社会保険に入ってもらいます」って言われました。
手取り8万弱で、年金、保険を払っていた経験があるので、Aさんは本当に立派な脱税者ですね。

No.5 21/10/27 18:03
匿名さん5 

主さんの認識はおかしくないと思いますよ。
今は全てマイナンバーで管理されているから誤魔化しは出来ないと思うけど…。

どちらにしても、その人もそこの会社もろくなもんじゃないわ。

No.6 21/10/27 19:36
お礼

ありがとうございます。やっぱり脱税なんですね!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧