注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

23歳学生です。 ついに、私にも就職の時期が来てしまいました。 22卒で、五…

回答9 + お礼2 HIT数 374 あ+ あ-

匿名さん
21/11/03 10:31(更新日時)

23歳学生です。
ついに、私にも就職の時期が来てしまいました。
22卒で、五月からちょこちょこ就活をしていましたが、いまいち合う企業がなく、今に至ります。
先生や姉の言うことを聞いていると、「もうこの時期まで就活長引かせたんだから、藁にすがる思いで就社しな」という感じなんですが、就社のために就活をするという考え方には納得できないでいます。
人はお金のために働くのでしょうか、人は働いてない状態にならないために働くのでしょうか。
私はIT系なのですが、今、卒業制作で、新しいお悩み掲示板を企画しています。あるいは、友達との話題になると思って、ゲームをつくったこともあります。今言ったのは、何かしらの「価値」と私が感じたものです。働くって、価値を作ることだと思うんです。一人では実現できない夢があるから集まるんだと思います。
会社ページで自社がかかわっているプロダクト(特にソフトウェア)を公開せず「ソリューションがどうこう」とか言っている会社や、自分が作りたいと思わないプロダクト(建設のインフラとか)で働くって辛いと思うんです。
それは、面接でつたわってしまうみたいで、今までおとされました。
私は、どういう心構えや考え方で就活に臨めばいいでしょうか。アドバイスなど、ありましたら、お願いします。

No.3403453 21/10/27 13:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/10/27 13:53
お礼

>> 1 逆に質問ですが、固定観念で会社に入って、お金をもらうだけのために会社に行って、あなたは幸せなんですか?

No.7 21/11/01 11:38
お礼

「やりたい仕事を目指して初志貫徹」とか「どういう働き方をしたいか考えてみては」といったようなあったかい言葉、はたまた逆の「立場をわきまえるべき」「甘い考えだと就職浪人」という現実的な考え方。
回答者さんがそれぞれ立場をもって答えてくれて、とても為になりました。回答の仕方は違えど、愛をもって回答してくださった皆さんに、感謝します。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧