注目の話題
現在夫婦で借金を抱えており、自己破産手続きをしようと考えています。 私が160万、夫が350万です。 元々、お互い奨学金で借金があり、コロナで世の中が大変な
夫が発達障害な気がしています。 結婚するまでは全く気づかなかったのですが結婚してから違和感を感じます。内容としては、嘘をついている自覚はないのに事実と異なるこ
仕事で病気になり辞めて、離婚、父親が亡くなり、実家に帰り母と暮らし始めた矢先に、母が肝硬変と痴呆症の病気になり介護の生活をしていました。私の体調も回復し働きたく

辛いことも嫌なことも ずっと我慢して耐えきたら 泣いても泣いても 苦しさが…

回答4 + お礼0 HIT数 213 あ+ あ-

匿名さん
21/10/27 18:03(更新日時)

辛いことも嫌なことも
ずっと我慢して耐えきたら
泣いても泣いても
苦しさが取れなくなった。
どうすればいいかな。

No.3403458 21/10/27 13:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/27 14:32
匿名さん1 

我慢や耐えることをやめ、自分自身の気持ちを行動に移すことが1番の近道ですが、それは出来ないことなのですか?それとも結果に立ち向かう自信がないのですか?はたまた予測不能な事態に怯えているのでしょうか?

我慢や耐え忍ぶことは、自分自身が立ち向かう程の勇気がないのか、理性や信念に反する物事か、誰かを傷付けたり犠牲を生んでしまうから。もしくは、悪い結果が目に見えて明らかで今の状況をてばなしたくないからか。

自分自身の弱さを知っていて、立ち向かうことがそもそも出来ないなら悩む資格はそもそもない。結局は諦めるしか道はないのだから。厳しく他人がいうことではないのでしょうが、悩んだところで、行き着く先は諦めしかないんです。なら、素直に諦めて他所を向くしかない。
その他の理由なら、自分が行動することで希望が見えているからいつまでも悩んでしまうのだと思います。それが今のあなたにはとても大切な出来事や想いであればあるほど悩みや苦しみは同じ円を描いて先に進む道は見つからない。
ならば例え信念に反したり、犠牲を伴ったり、失敗が見えていても結果を見なければ真実は誰にもわからなくて、また自分に限らず人は生きていれば大小様々な試練があるわけで、例え今あなたが自分を犠牲にして他人を守ったところで別の誰かが違う形でその守った相手を傷付けたりしていて、人はそうした降りかかる不幸は避けられず自分自身、または他人の力を借りて生きている。
意識的に人を傷つけに行くわけではなく、結果的にそうなるかもしれない自分の選択が大事なもの又は心が苦しく張り裂けそうなほど辛いものなら、それは避けることが出来ない物事になり、他人より自分の人生を優先するだけの自分には価値あるものだと思います。
人を思い遣るのは素晴らしいことです。
ですが自分と他人どちらを優先するかは、1度しか歩めない人生に悔いや余りに自己犠牲を生んでしまう物事なら自分を優先する方がいいと思います。そのかわり、その進んだ道を選択したことに責任もあります。それだけの決断なのだから。
進める道を選択しなければ、いつまでも独り取り残されてしまいます。余りに思い悩んで自分自身を見失い病んで壊れることのないようにしてほしいです。

No.2 21/10/27 17:51
匿名さん2 

現状、心を閉ざして、ストレスを感じないようにするのが唯一取れる対策だと思い、実行しています。
代わりに、笑いも喋りもしなくなりました。
悩むのも怒るのも泣くのも、もう疲れたので、自分の精神状態を優先するつもりです。
心が壊れる前に、今の環境から離れようとは思います。
回答ありがとうございました。

No.3 21/10/27 17:55
匿名さん3 

カラオケとか大声出してもいいとこでなんでもいいから大声出すとか?
昔ストレス発散にいいのはホラーとか恐怖映像を見ることが一番いいってなにかで見たけど、主が苦手なら無理強いはしないかな

No.4 21/10/27 18:03
匿名さん4 

カラオケは大好きです。
コロナ下で、行きづらかったのと。
今は、カラオケで歌う気力はないので、家でゆっくり休もうかと思います。
回答ありがとうございました。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧