注目の話題
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

現在、コンビニバイトをしています。週6で結構長時間入っていて稼げていて、オーナー…

回答4 + お礼0 HIT数 390 あ+ あ-

匿名さん
21/10/27 17:27(更新日時)

現在、コンビニバイトをしています。週6で結構長時間入っていて稼げていて、オーナーからこの間、時間数がかなり長いから、コンビニで保険と年金に加入しよう、という話を頂きました。
ずっとフリーターで自分で払ってきたので嬉しくて、親に報告したら
コンビニでそういうのに加入するのは社会的にはダメだと思う、将来安い値段にしかならないのではないか。コンビニはいずれみんな辞めるところ。主婦ならまだしも独身だしもっといいところに入りそこで加入しなさい
と言われました

でも今のコンビニはみんな良い人で仕事も楽しくお客さんにも覚えてもらったりで辞めたくないです

コンビニで年金や医療保険に加入したら世間体が悪いのでしょうか?また将来的に帰ってくるお金も少ないのでしょうか?
また親の意見についてどう思いますか?

コンビニには半年ほど務めていて、従業員には20年務めてその間に結婚した人もいるし独身の深夜の人もいます

No.3403461 21/10/27 13:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.4 21/10/27 17:27
匿名さん4 

入って損になることはないでしょう。世間体とかは関係ないです。
そう思う人は勝手に思わせれば良いことで、既に出ているように各種の保険料が違ってきます。

将来の貯蓄とか転職の話とは次元が全く違いますよ。

たとえ自己都合で辞めるにしても、失業保険が受給できるか否かでは全然違います。

No.3 21/10/27 14:44
匿名さん3 

いずれ・・・って、いつ転職するかわからないのに、
それを待っている方が損ですよ。

国民年金厚生年金半額払ってくれるし、将来もらえる年金も
増えるのですから、手続きしてもらいましょう。

No.2 21/10/27 14:13
匿名さん2 

社会保険なんか、どこで入っても、入った期間分は半額を会社が負担してくれて得なので、入らせてくれるなら入ったほうがいいと思います。将来的には年金の受給額も増えるわけですし。

いますぐにコンビニ以外のところで就職するめどがあるなら、すぐ辞めるのに入ってもということになるでしょうが、将来的にはもっといいところに就職するつもり、程度の予定なら、それまでの期間、入らないより入ってたほうが得なので、別に入らせてもらってかまわないと思います。

もっといいところで働いてほしいという親心は理解できますが、それと社会保険の加入は分けて考えないと、なかなか思ってるようなところに就職できなかった場合に、国保の自己負担や将来的な年金受給で損をすることになりますよ。

No.1 21/10/27 13:19
匿名さん1 

社会的にダメとは思いませんが、コンビニで社員を目指している訳ではないのなら、他の所でという親御さんの希望も分かります。
コンビニバイトは昇給もないですし、他の職種に比べて時給が安い所が多いので、事情があってコンビニで働いてるとかいうのでなければ勿体ないと思ってしまいます。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧