注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

「結婚前に男性不妊とわかっていたら絶対絶対結婚しなかった」を根に持つ旦那 …

回答10 + お礼0 HIT数 428 あ+ あ-

匿名さん
21/10/27 18:10(更新日時)

「結婚前に男性不妊とわかっていたら絶対絶対結婚しなかった」を根に持つ旦那

旦那は3年前に言ったことをほっくりかえします

原因は私が友達と「旦那が結婚前に男性不妊とわかっていたら絶対絶対絶対絶対結婚しなかった」と電話していたのを偶然旦那に聞かれてしまったことです。

そもそも旦那の男性不妊で私はとても辛い4年間を過ごしました。
旦那が不妊じゃなければ私は4年も治療で肩身の狭い苦しい思いをしなくて済みました。

謝って言葉のあやだと説明しても根に持ってます。

既に1人子供がいて家族としてやっているのに、3年も言われるとそろそろ私も面倒です。

もう言わないでと言っても守ってくれないです。

No.3403559 21/10/27 16:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/27 16:56
匿名さん1 

まぁ、そりゃ旦那さんショックだよ。
私なら一生根に持つ。

No.2 21/10/27 17:02
匿名さん2 ( ♀ )

逆だったらと考えたら
許せますか?

No.3 21/10/27 17:05
匿名さん3 

私も一生根に持ちます。
伝わりかねない状況で言うのもどうかと思うし、絶対の数、どうしてそこまで言うんですかね。
男性不妊で辛かったって辛いのは旦那のせいじゃないですし。

No.4 21/10/27 17:05
匿名さん4 ( ♀ )

ごめんなさい、私が旦那さんの立場でも根に持つと思う。
言ってはいけない言葉だったと思いますよ。

でも私は主さんの不妊治療期間のご苦労を知らないからそう思うのだと思う。旦那さんが不妊治療に非協力的だったとか、俺に問題はない的な言動をしていたというような背景があったのなら主さんに同情するような気もする。

お子さん1人いらっしゃるんですね。お二人三人と欲しかったのかもしれないけど、ちょっとよかった。

No.5 21/10/27 17:09
匿名さん5 

次に言ったら別居しましょうと提案したら。
そんなに許せない相手がそばにいたらあなた辛いでしょうと。私もこれ以上どう謝ればいいか、わからないからと伝えたら。

No.6 21/10/27 17:16
匿名さん6 

逆の立場だったら何持ちますよ。
言われるのが嫌なら別れたらいいと思います。
別れるのが嫌なら文句くらい言わせてあげてください。
それくらいのことを言ったのですから。

No.7 21/10/27 17:19
おしゃべり好きさん7 ( ♂ )

とてもお辛かったと思います。

私も男性不妊でした。
妻も不妊でしたので、主さんとは少し違います。
7年間妻と戦いました。
毎回一緒にクリニックに行きました。
不妊治療は男性よりも女性の方に負担が大きくかかる事がわかっていたからです。

主さんと同じ立場であると仮定すると、言われてしまうとどこかへ突き落された様な感じになると思います。

悩みますね。

本当は結婚しなければ良かったのか・・・。
自分は間違っていたのか・・・。
辛い思いをさせてしまった・・・。
男性不妊とわかった時に離婚をすれば変わっていたのか・・・。
言葉のあやだとは言うけれど、思っていないことを口にするのだろうか?
自分はもっと動かなければ、何かをやらなければいけなかったのか?
赤ちゃんが出来ないことで妻とは比べ物にならないかもしれないが、多少は辛い思いもしてる。
自分は男としてどうなんだろう。

私が妻から言われたら相当凹んで悩むと思います。

口には出さないし、電話も聞かなかったコトにすると思いますが、いつまでも忘れる事が出来ずに、根に持ってしまうかもしれません。
恨むんじゃない、憎んでるんじゃない、でもいつも心のどこかに引っかかっていると思います。

面倒だし、もういいじゃないと思うでしょうけど、なんとかどうにか修復できませんかね。

せっかく子どもさんも無事授かってるんですし。

決して不幸な事じゃ無いですよね。

取り留めの無いコメントですいません。

不愉快でしたら、削除いたします。

No.8 21/10/27 17:38
匿名さん8 

もし自分ならと考えました。
自分が旦那さんなら、言われた立場なら、自分だけでなく今いる我が子も否定されているような気分になってしまいます。
好きで不妊になった訳ではないし、現実的に治療は女性の方が負担かかるのもどうにも出来ないからこそ辛く感じるだろうなと。
手を差し伸べようとしても、それが地雷になる可能性があるなら下手に手や口を出せないし、日々責められてるような気持ちでいるのに、絶対結婚しなかったと言われたら、何のために自分が存在するのかわからなくなりそうです。



自分が奥さんなら、言葉のあやだとしても、そこまで思うくらい苦しいのに、辛い治療も自分ばかりがしてるのにと思ってしまうような気がします。治療で固みの狭い思いをしたのは仕事とかででしょうか?金銭面もあるから簡単に辞めたりパートにしたりも出来ない事情もあったのでしょうか?いっぱいいっぱいなのに、何故支えてくれないのよ!と思ってしまうかもしれません。



お互い辛いのでしょう。
だからこそ、たった3年ではお互い傷は癒えないのでしょう。

No.9 21/10/27 17:49
匿名さん9 

私が夫にそれ言われたら、離婚します。
「子供を生める人と再婚してください」と判を押した離婚届と共に書き残して即、出ていきます。

感じるのは怒りではなく、絶望です。
女として、人として、生殖機能として、欠陥品だ、いらない、不要だ、騙された、と言われたようなものです。

私は不妊治療の末、授からず40才目前です。
地獄に突き落とされるような言葉です。
それを言われたら、申し訳なさと絶望感で、一緒になどいられないです。

No.10 21/10/27 18:10
匿名さん10 

旦那さんが盗みぎきしたのに勝手にいじけてるわけですね。
友達やネットにぐちるぐらいみんなするから主さんは悪くないでしょう。

治療でしなくてもいい痛い思いをさせたのだから旦那さんはもっと下でにでるべきですね。自分の立場をわかってない男ですね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧