注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
婚活相手に難癖付けている人って、なんでもっと早く結婚しなかったのですか? 良い人は早く結婚決まるにきまってますよね。

気持ちを言葉にしたり簡潔にするのが苦手だと思っています。 普段話す分には問…

回答2 + お礼0 HIT数 166 あ+ あ-

匿名さん
21/10/27 20:00(更新日時)

気持ちを言葉にしたり簡潔にするのが苦手だと思っています。

普段話す分には問題ないです。

ただ、面接やプレゼン、発表になると
聞かれた質問に対して頑張って答えた結果「あれ?質問なんだっけ?ちゃんと答えられてる?」と思う時が多いです。

他にも
「5年後どうなってたいですか?」と聞かれたので
「こういう人材になっていたいです。なのでこういうことを勉強したいです」
と答えたら
「なるほど.....直近じゃなくて長期的に見た5年後とかなんかあります?」
と言われました。
「あれ?5年後の理想像言って、それに向かってのやること伝えたつもりなんだけど。答え方違うの?」
となりました。

こういうのどうしたらいいですか?

No.3403674 21/10/27 19:37(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/10/27 19:57
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

5年後云々の質問は、想定していた、あるいは求めていた答えと違ったんでしょうね。その面接官にとっては。

でも文面を読ませて頂く限りでは、その答え方で問題ないと思います。

要は、質問の仕方が悪かったのです。

質問をして、さらに質問をするのは、その答えにとても興味を持ったか、あるいは想定外の答えが来たかのどちらかだと思います。

想定外の答えの内、面接官にとって悪い、というか違うという印象のものがあれば、それは質問する側が、その質問の意図をきちんと説明できていないのです。

そもそも5年を長期と言ってしまうのもどうかと、俺は思うくらいで。

それはともかく、質問されて、考えながら答えている内に、質問は何だったっけ?と思うこと自体は、実は俺もよくあります。

なので、質問は何だったかわからなくなることと、5年後のくだりのやり取りは、本当は別問題だと思いますし、質問がわからなくなるのは、メモをするくらいしかないかと思います。

No.2 21/10/27 20:00
匿名さん2 

どういう状況で、誰に聞かれたかによりますが、
仕事先の人や知人の人に5年後どうなっていたいですか?と
聞かれた時に、そのように答えるのは問題ないと思います。
直近ではなく、長期的にみた5年後。。の意図が
わかりにくいですよね。
その場合は、例えばどういうことを意図されているのか
確認されてもいいのではないでしょうか。
おそらく仕事面ではなくて、プライベートの人生計画のような
ことかもしれませんね。

例えば、独身であれば結婚をするとか、
結婚をしていたら、子供を持ちたいとか、
家やマンションを購入するなど、そういうことを答える
場合もあるかもしれませんね。
もちろん、相手によってはいう必要性や義務を感じないこともあるので、
気にしすぎないで良いと思いますよ。

面接やプレゼンに関しては、可能な限り準備をして
臨むしかないですよね。
最初からプレゼンが得意な人はいませんし、予想や準備していた
ものとは違う質問が来れば、そこそこ自信がある人でも、時には
うまく切り抜けられないこともあるでしょうからね。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧