注目の話題
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

真剣に死にたい。相談できる人が誰もいません。頭が悪すぎて高校中退して大学受験して…

回答14 + お礼8 HIT数 1045 あ+ あ-

匿名さん
21/10/28 00:01(更新日時)

真剣に死にたい。相談できる人が誰もいません。頭が悪すぎて高校中退して大学受験してます。母も父もいるけど頼れません。(2人とも精神不安定でむしろ自分がいつも相談聞いています)友達も小中高ずっとぼっちでいません。勉強しても勉強してもどこも受からない気がして、誰も知らない大学行くのはお金勿体無いけど、親は大学に行って欲しいって…
親の金無駄遣いし続ける自分が嫌で、もう死にたいです。でもこの気持ちを打ち明けられる人が周りに1人もいません。
人の迷惑になって生きるくらいなら死にたいのに、死ぬのが怖いです。
そんなこと考えながら、ずーーっと泣きながら勉強してます。つらいし苦しい。
どうすれば救われますか。
親は認めないけど、親を苦しめてるのは自分です。自分が死ねばお金も楽になるし、優秀な兄弟のための余裕ができるんです。もう死ぬしかないんです。。
逃げ場がありません。
自分でも自分を殺したい。
自分すら自分の味方になれないです。

21/10/27 21:55 追記
別のことに挑戦するとか、就職するとか、今の状態の両親には口が裂けても言えないです。家族からの信頼が殆どないからです。社会で生きていけない人間だと言われたばかりなので。

No.3403682 21/10/27 19:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/10/27 19:51
匿名さん1 

自衛隊の大学、防衛大は費用がかかりません。死ぬ前に国に命を捧げるのはいかがでしょうか。

No.5 21/10/27 20:17
匿名さん5 

本当に大学に行きたくないなら、きちんと親御さんと話した方がいいよ
行きたくない大学にお金出してもらうのは、主さんにも親御さんにもメリットないしね

あと、家にいること自体がつらいなら相談できる窓口を探してみて

勉強できないとか、友達がいないとか、そんなん主さんの罪じゃないよ
そんなに思い詰めるほどがんばったんだね

好きな映画見るとか、昼間に散歩してみるとか、カフェに行ってみるとか
とりあえず息抜きしてみて
一人でぐるぐる考えるとろくな思考にならないよ
最近冷えてきたし、あったかくしててね

No.2 21/10/27 20:15
匿名さん2 

あなたが死んじゃったら親がもっと精神的に不安定になっちゃうんじゃない??
悩みを聞いてくれるってすごい助けになるから、少なくともいらない子とか迷惑かける子とは思ってないと思うよ。
それに兄弟と比較しちゃ駄目だよ。あなたしか無い価値があるんだから。
大変だろうけど、頑張って生きていこう。
気持ちを打ち明けられる人がいないならこの掲示板にいつでもおいでよ。
厳しい人もいるけど優しい人もいっぱいいるよ。

No.3 21/10/27 20:15
アドバイザーさん3 

主さんは、親の気持ちが分かりますか?

自分の子供のためなら、苦労を苦労と思いません。迷惑だとも思いません。
主さんが勝手に思っているだけです。
親にとって最悪なのは、これまで育てた子供を失うことです。
親のことを思うのであれば自殺を考えてはいけません。

主さんが考えるべきことは、いかにして大学に入るかです。
狙った大学の過去問を徹底的にやって下さい。同じ問題が出たら100点がとれるように、何度も繰り返してやって下さい。
英語は、他の大学の問題もやって下さい。英語は所詮言葉ですから、たくさんやって慣れたらいいのです。

No.4 21/10/27 20:16
匿名さん4 

勉強が好きではないなら、
働いてみてはどうでしょうか?

就職すればお金が稼げるし、
あなたのいう人の迷惑というのは
かからないと思います。

親の期待に応えようと頑張っていると
思いますが、期待なんていうものは、
ころころ変わるものです。
心や思考といったものは常に変化します。
ご自分でそれは体感できるでしょう。

どうしたら救われるですかですが、
本当の救いを求めるなら、私という概念を
手放すことでしょう。

私達は肉体といったものを通して、
感覚といったものを知覚しています。体験しているとも言えます。
例えば、目で見た景色はすべてあなたの感覚です。
そういった感覚というのは、すべてその肉体を通したものです。
つまり、外の世界そのものを知覚しているというわけではないです。
外や内の世界といったものも単なる概念に過ぎません。
あなたの世界(感覚、意識)はすべてあなたと言えるわけです。
そこには本来、苦しみも救いもありません。
ただ、意識や体験といったものが在ります。

No.7 21/10/27 20:53
お礼

優しい言葉ばかりで驚きました。
頑張っているつもりでも、親に怒られてばっかりで、自分が居るのは本当に迷惑なのかなって錯覚してました。
親も余裕が無いだけで、きっと冷静になれないだけなんですよね。
愛だと分かってても、両親の言葉で死にたくなるなんて、おかしな話ですね。

No.8 21/10/27 21:12
お礼

高校を中退しているので、親としては早く「中卒」から「有名大卒」にして安心させて欲しいと言われます。
そうしないと、自分の汚れた経歴は覆せないらしいです。
これ以上悪足掻きして、家族を苦しめていていいんでしょうか。
死ぬのを望まれてないにしても、自分が家族に不幸をもたらしているのは間違い無いじゃないですか。

もちろん、良い大学に受かったらまだ生きる道はあると思います。ただ、第一落ちたらもう終わりです。滑り止めのお金払う前に、死ぬしか無いんです。

No.10 21/10/27 21:52
通りすがりさん6 

中卒だと将来苦労するから大学に行って欲しいのでは?
今の時代中卒や高卒では仕事の選択肢が少なくなってしまうので、そこを危惧されてるのだと思いますが。

家族なんだから多少迷惑かけたくらいで不幸をもたらしているなんて言えないですよ。
今おいくつですか?

なんでもかんでも一回失敗したくらいで死ぬしかないという思考は辞めたほうがいいですよ。
そんなこと考える暇があったら少しでも勉強した方が良いです。

No.13 21/10/27 22:28
通りすがりさん6 

実際中卒だと仕事の選択肢がほぼないので親御さんの言う事も間違いではないですね。
大学の前に高卒認定を取得することが第一ですね。大学を目指すかどうかはそれから決めてはいかがですか?

金銭的な面で不安や罪悪感があるなら自身でアルバイトして工面すればよいかと思います。
大学の受験費用や学費は後々考えれば良いですよ。

No.22 21/10/28 00:01
匿名さん18 

ご両親は、一度就職をされてから
大学に進学されて、院まで行かれたのですね。
経済的事情があって、当時就職を選ばれたのかも
しれませんが、高卒で苦労されたご経験もあって
大卒はあった方がいいと思って、
あなたにも大学を進めているのではないかと思います。
両親とも、お仕事はまだされているのでしょうか?

職業にもよりますが、ほとんどの場合
大卒かそうでないかで、生涯年収も変わりますし
昇進に関しても、大卒、短大でないと不可能な場合もありますね。
もちろん、会社にもよりますが。。
学歴が関係ない仕事、職場もありますが
そういう職種でない限りは、有名大学ではなくても、
大学に行った方が良いと考える人は多いと思いますよ。
もちろん、経済的にきつい場合や、大学に行く気や
メリットが、あなたからみて全くないのであれば、あなたが進みたい道に
ついて話し合う必要があるでしょう。

別のことに挑戦するとは言えないとのことですが、
あなた自身、何かやりたいことがあるのでしょうか?
短大、専門学校に行って、資格などを取りたいのであれば
話した方がいいと思いますよ。
信頼がない、説得できないと思っているようですが、
もし本当にやりたいことがあるならば、まずは調べた上で
あなたの意見や計画を伝えるための準備をされては
いかがでしょうか?
ただ、現実味がある必要はあると思います。
需要がありそうな資格などの方が、いいと思いますよ。
これは、親御さんが精神不安定でなくても言えることです。

大学に行くことのメリットなど、親御さんの心配や
意見も一理あることを尊重していることを伝えた上で
でも自分は、短大や専門学校で、これを学びたい。
これだったら、頑張って学校に行けそうというのであれば、
自分の選んだ道に進ませてもらい、自分への信頼を
つちかいつつ、親御さんの信頼を取り戻していかれる方が
いいのではないでしょうか?
祖父母がもしご健在で、理解があるのであれば、
まずはそちらに相談をされてみたり、家に来てもらうなり
電話などでサポートしてもらうのもいいでしょう。

No.6 21/10/27 20:22
通りすがりさん6 

高校中退して大学受験とありますが、高校卒業または高卒認定試験に合格していないと大学受験の資格が無いですが認識大丈夫ですか?

基本的に大学受験の内容に頭の良し悪しは関係ありません。
まずは自分の実力をしっかりと把握し、受かるために何をしなければならないのかを分析して計画を立てましょう。やみくもにやっても効率が悪いので。
ちなみに志望大学はどこですか?

親御さんはあなたに死んでほしいなんて微塵も思ってないでしょうし、大学に行きたくないのであればそうすれば宜しいのでは?
あなたの人生なのであなたが決めていいんですよ。

No.9 21/10/27 21:39
匿名さん1 

勉強が駄目なら、競艇選手などの道は?
それでも駄目なら、飲食店の道があります。

No.11 21/10/27 22:04
匿名さん2 

社会で生きていけないなんてそんなことないよ!高校中退した人だってたくさんいるだろうし、チャンスはまだあるよ!
信頼が無くったって主さんの人生なんだから自分のしたいことをすればいいよ!
そんなに難しい事考えないで💦

No.12 21/10/27 22:05
お礼

>> 10 中卒だと将来苦労するから大学に行って欲しいのでは? 今の時代中卒や高卒では仕事の選択肢が少なくなってしまうので、そこを危惧されてるのだと思… 中卒なら有名大学くらい行かないと、社会で相手にすらされないぞと強く言われています。
就職すれば良いのではという方がいらっしゃったので、その選択肢はないという意味で書きました。
両親の意見は少し過激だとは思いますが、概ねそのような意見だと思います。

歳は19です。
大学の費用を考えると、無理に期待させて払わせたく無いんです。これ以上自分のためにお金が消えていくのが嫌なんです。

No.14 21/10/27 22:32
お礼

>> 13 高卒認定はもう取っていますし、今年受験する予定で、共通テストも申し込んであります。
アルバイトをする余裕もないし、何年もかける余裕もありません。
親から何としても今年中にケリをつけろと言われているので。

No.15 21/10/27 22:33
お礼

今年というか、今年度ですね。

No.16 21/10/27 22:36
通りすがりさん6 

どのレベルの大学を受ける予定で今の実力はどの程度ですか?

No.17 21/10/27 22:38
お礼

切羽詰まってるから死のうとしてる訳ですから。考えられる期限も迫ってるんですよ。

No.18 21/10/27 22:39
匿名さん18 

親御さんは有名大卒出身なのでしょうか?
親御さんも精神的に不安定なので、あなたを気遣う余裕がないので、
残念ながら、彼らの考えや言動や態度が変わることを期待するのは難しいですよね。
ご兄弟は、弟さんや妹さんなどこれから大学受験という感じですか?

やりたいことがあるとか、公務員試験やその他、何かしらの資格を取るための
前提として四年生大卒が必要であれば大学に行ったほうがいいと思いますし、
できる限り、受験勉強を頑張るのもいいでしょう。
ただ勉強が苦手であれば、自学自習では限界がありますよね。
塾に行くなり家庭教師を雇ってもらうなりその他ネットの塾、
個人授業などの学習など、サポートが必要ですよね。
今は、基礎を固めるための参考書や問題集を解いているのでしょうか?

家庭の経済状況が余裕がないのであれば、地方の国公立大学に入れるように頑張るか、
通信制大学、夜間大学で学びたい学問があるか探してみてはいかがでしょうか。
経済状況、あなたの1年後の学力、そして、あなたの心身の状況を考えて、
続けられそうなところを選ぶのがいいと思いますよ。
4年制大学ではなくても短大で学びたい分野があれば、短大に
行くという道もありますね。
大学、短大にこだわらず専門学校でも良いと思います。
例えば、IT系や事務の仕事などあなたに向いていそうで、需要がありそうな
資格を取れる学校に行くのもいいでしょう。

四大卒の方が、就職、給料など待遇面で短大卒、専門卒より有利な部分は
時にはありますが、100%そうとも限りませんからね。
大事なのはあなた自身が、心身ともに健康を取り戻すことです。
そして卒業後、就職して親御さんから自立することです。
今は親御さんに経済的に依存していても、あなただけでなく
全国の未成年の人のほとんどがそうですよね。
親御さんに将来、恩返しをするためにも(将来経済的に自立することも
十分な恩返しですし、あなたも親も安心しますよね。)
今は少しでも、あなたの人生を持ち直すことが重要です。
祖父母など、他に相談できる人はいますか?
あなたが自尊心を取り戻して社会復帰するために、最善の道を進むことを
応援してくれる人が親族に一人でもいるといいのですけどね。
いなければカウンセラーなど他人でもいいので相談できる方がいるといいですね。

No.19 21/10/27 22:44
お礼

>> 16 どのレベルの大学を受ける予定で今の実力はどの程度ですか? 踏み込んだ質問には答えられません。
すみません。

先程も書きましたが、受かれば先延ばしになります。ただ、レベルに関係なく落ちる可能性は少なくともあるので。落ちた場合の話をしています。

No.20 21/10/27 22:54
お礼

>> 18 親御さんは有名大卒出身なのでしょうか? 親御さんも精神的に不安定なので、あなたを気遣う余裕がないので、 残念ながら、彼らの考えや言動や態… 両親は大学受験を経験していません。
推薦で就職→会社のお金で大学→院進学
と言った感じだったと思います。
そこの仕組みはあまり分かっていません。

兄弟は上で、すでに大学に通っています。

No.21 21/10/27 23:51
通りすがりさん6 

了解です。

当然受験なので受かる可能性もあれば落ちる可能性もあります。ですが精一杯やった結果であれば仕方ないですし、今頑張れるならこれから先も頑張れます。
ご両親の精神が不安定ということなので、あなたにきつく当たってしまうのかもしれませんね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧