注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
自分の娘の世話をしない。って悪いんですか? 私は離婚し実家に戻り、幼い娘の世話はほとんど祖母に任せてました。 祖母のが世話焼きだし、お金も祖父祖母に頼れたた
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を

今さっきテレビでシングルマザーで家のローン払って旦那さんから毎月10万貰い、児童…

回答8 + お礼0 HIT数 356 あ+ あ-

匿名さん
21/11/01 12:32(更新日時)

今さっきテレビでシングルマザーで家のローン払って旦那さんから毎月10万貰い、児童手当10万、パート10万で厳しいから、手当を上げてほしいと。子供が4人で大学とか子供関係を無償してほしいとか、今も私立高校無償。医療費も無償。

一般家庭より優遇されてる羨ましいです。

No.3406363 21/10/31 23:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/10/31 23:58
匿名さん1 

1です。
読み返してみて、毒舌、お詫びします。

でも……自分はずっと正社員でやってきたけど、子供は、万が一の時自分の収入だけでも大学まで行かせてあげられるのって、試算してみたら2人が限界で、3人目、欲しくても諦めたよ。(堕ろしたわけではない)
そのくらい、産む前に考えることだよね。

No.3 21/11/01 01:02
匿名さん3 

優遇されても4人でしょ!
キツイぞ!
本人達は大変だよ

でも4人は作り過ぎです

No.5 21/11/01 02:04
匿名さん5 

その金額だと確かに苦しだろうな。

国に手当ての前に仕事をパート程度にしてる意味がわからないなー
社員かフルで働けばもう少し稼げるのにね。
養育費10万出せるならそこそこ裕福な収入だったんじゃないのかなー


1さん
なんでそんなに生んだんだと思うかもしれないが、将来の税金の納める人材を育ててるんだから、もう少し言い方を……

計画的に子育てしてるから偉いのかよ(笑)
大学いかせられないのは子供が可哀想だみたいな上から目線が逆に人を傷付けるんじゃないのかな?

色んな環境、生き方があるんだし、うまくいかないことだってあるんだからさ、存在否定みたいな言い方やめようよ。
自分の生き方を誇らしげに語ってマウントかよ。
それが生き方として正解かどうかわからんだろ。
1番さんには無いいいものを4人の子持ちシングルさんは持ってるはずだよ。

No.6 21/11/01 08:01
匿名さん6 

皆さん回答ありがとうございます。
たしかに大変ですよね。
医療費や高校までの学費は無料です。
それだけでも凄く助かってますよ。

No.7 21/11/01 08:17
匿名さん1 

1です。
大学に行けない=可哀想とは思わない。
人それぞれ、生き方があるし。
単に自分は大学教育でたくさん得るものがあったから、それを自分の子供にも体験させてやりたい、と言う前提に、ライフプランを練った。
それだけ。

主さんのスレだけで読むと、『産むだけ産んだけとお金ないから大学無料にして』と言う話に読み取れた。
だから、
それはないんじゃない?
大学に行かせられないなら行かせない生き方を親が指南してあげなきゃ、という話。
おかしいですか?

そんなこと言ったら
《大学には行かせたけど大学院のお金や海外留学のお金がないっ。国がお金出してっ》
という言い分、通ります?笑

No.8 21/11/01 12:32
匿名さん8 

今は収入制限もありますが、高校生までは授業料無料ですもんね。

ですが、部活に入ったらシングルだとしても、タダではいかないです。

いくらお金があっても足りません。

大学は、本人の意思で行くべきで何でもかんでも親が用意しなくてはいけない訳では無いので、そこは国に甘えず奨学金で行くしかないです。


それと、子供の将来設計をたてるのもご立派ですが、ある一定のお金を貯めてからだと夫婦ともに歳がいってしまうのでお子さんも一人か二人しか産めないですね。

少子化が進むのもわかります。

子どもを産み育てずらい時代になりましたね。

何方か仰ってましたが、家を売り払えば少しはお金になる。と。

購入前より高値で売れれば良いですが、
殆どが借金が残りますよね?直ぐに売れるかも解らないですし。

借金と家賃を払ってたらどちらが安く押さえられるのでしょうね。

シングルの方だけが悪いわけではなく、シングルのお母さんとその元旦那が悪い。



投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧