注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

最近は、他人が掲げた悩みに、そんなことどーでもいいし気にしない方が大人、みたいな…

回答18 + お礼13 HIT数 783 あ+ あ-

匿名さん
21/11/07 02:36(更新日時)

最近は、他人が掲げた悩みに、そんなことどーでもいいし気にしない方が大人、みたいなレスしてるひとよく見るけど、正直意味わからん

その人は少なからず気にしてて、それを周りに聞けない、あるいはもっと多くの意見が聞きたいってことでしょ?それに対してなんでそんな急に上から目線なんだ?

ある事象に対し気にするか気にしないか、の話ならまだしも、悩みに対して気にしないが吉ってなんの解決にもなってなくね。大体ここって気になることを聞く場所なんじゃないの?
気にするなで解決できるならそもそも悩まないし、わざわざこんなとこ書かないんじゃねと思う。

それに姑息なのが最後に気にしない方が『大人』みたいに、気にするやつはガキって勝手に結論付けて一方的に逃げ切るし、おれは大人だぜアピールしてるようにしか見えなくてなんかしょーもなとしか思えない

No.3409558 21/11/06 08:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/06 08:57
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

「そうか、気にしなくていいのか」
「気にしない方が大人なのか。その方がいいな」
と思える人もいるわけですから
一意見として成立してますね。

「そういう回答はダメだ」というのも、主さんの意見として一つ成立してますね。

どちらかでないとダメ
というのは、
サイトに合わない考えだと思います。

No.2 21/11/06 09:03
匿名さん2 

考え過ぎて取り越し苦労して時間を無駄にしてもったいないから、その悩みはもう気にしなくていいんだよって事じゃない?

No.3 21/11/06 09:04
匿名さん3 

気にしないのが大人。

なのではなく
気にしすぎて負のループに陥ることがある。
そこにはまってるな。

って人に書かれてるのでは?

私が、見る限りよくありますよ。

視点を変えたり気分転換して時が過ぎるのを待つとか受け流すとかでないと当人の現状や力量ではどうにもならないと思われる書き込みが。

No.4 21/11/06 09:04
お礼

いやまぁ、気にしなくていいが意見として通るならそうなんだけど、逆に気にしなくていいなんで誰が求めてるんだろうって話
気にしなくていいで気にしなくなれるならそもそも悩まなくない?って思っちゃうんだよね

No.5 21/11/06 09:05
お礼

>> 2 考え過ぎて取り越し苦労して時間を無駄にしてもったいないから、その悩みはもう気にしなくていいんだよって事じゃない? その苦労をみんなにわかって欲しくてかつ意見を聞きたいんじゃないかなと思うんです
気にしないで、はいわかりました!になるならそもそも苦労なんかしないかなって

No.6 21/11/06 09:09
お礼

>> 3 気にしないのが大人。 なのではなく 気にしすぎて負のループに陥ることがある。 そこにはまってるな。 って人に書かれてるのでは… でもそれって気になってることへの回答にはなりませんよね。まぁここはネットですし、画面越しにできることなんてたかが知れてますから、我慢するしかないっていう意見しか出せないことはあると思います。でもそれ以外でもそんな感じじゃないですか?他人の取る行動に無関心になるのが正義、みたいな風潮あると思うんですよね

No.7 21/11/06 09:20
匿名さん7 

相談する側がそういう答えはいらない受け付けないってはじめに書かかなきゃ…
共感だけしてほしいならはじめにそう書かなきゃ…
悪気がある人もいるだろうけど悪気なくそう答えてる人もいる。
そんな簡単な答えいらないとかもっと相談者に気を遣って深く考えろとか回答に文句言われてたら答える側も恐くて答えられなくなるよね。

  • << 9 まぁ、そもそも深く考えたくなきゃその話題に解答しなきゃいいんですけどね。掲示者は受け身なんですからそこに突っかかるかはこっちの選択肢な訳で、自分がピンときたものだけ答えればいいと思います

No.8 21/11/06 09:29
お礼

>> 7 いや恐くはないですけど、なんかそのなんとなくわかりませんか?って言ってもわかりませんよね
今の時代、女の人は化粧するっていうと、私はしませんが化粧しないと女じゃないんですか?みたいな揚げ足取り多いから全部書かなきゃいけないんだよね。それはそれでまた問題だよなぁ

No.9 21/11/06 09:32
お礼

>> 7 相談する側がそういう答えはいらない受け付けないってはじめに書かかなきゃ… 共感だけしてほしいならはじめにそう書かなきゃ… 悪気がある人も… まぁ、そもそも深く考えたくなきゃその話題に解答しなきゃいいんですけどね。掲示者は受け身なんですからそこに突っかかるかはこっちの選択肢な訳で、自分がピンときたものだけ答えればいいと思います

No.10 21/11/06 09:50
匿名さん7 

相談する側がみんな主さんと同じならここには人が来なくなる。
ある程度は相談する側がはじめに誘導する。少なくとも主さんはそうすべきだと思いますよ。
受け付けない答えとできたら求める答えをはじめに掲示してください。
独りよがりが好きなら勝手にどうぞなので。

No.11 21/11/06 10:47
匿名さん3 

気にしても仕方のないことを気にしてループにはまってると指摘されるのが答えではない?
様々な意見は求めてないと?
それならスレ主がワガママな人格なのだとしか言いようがないのでは?
視野が狭くなってることを解決し慣用な心や見方を持つにはどう心がけた方が良いのか意見を求めた方が思います。

No.12 21/11/06 10:58
お礼

>> 10 相談する側がみんな主さんと同じならここには人が来なくなる。 ある程度は相談する側がはじめに誘導する。少なくとも主さんはそうすべきだと思いま… いや、くると思いますよ。
現に来てる人もいますし
まぁ誘導するに越したことはないでしょうね
それと求める答えがあるならわざわざ書く必要ないと思いますが
独りよがりのやつは他人に意見を通そうとするだけなので相手の意見は求めませんね

No.13 21/11/06 11:02
お礼

>> 11 気にしても仕方のないことを気にしてループにはまってると指摘されるのが答えではない? 様々な意見は求めてないと? それならスレ主がワガママ… 気にしない方がいいことはあると思いますが、少なくともその時点では気にしてることなのであくまでそれに答えるのが先決じゃないですか?

なんで〇〇なんだろう。に、気にするなだけでなんの意味があるんでしょう?せめて答えてからじゃないですか?〇〇だと思うけど、そこまで気にする必要はないんじゃない?ならわかります。

なのに気にする方がダメみたいな感じだと、あんまりよろしくないと思います

No.14 21/11/06 11:18
匿名さん3 

気にしても解決しないから気にするなと書くのが義務ということですか?

No.15 21/11/06 11:32
匿名さん15 

気にしないのは、その問題から逃げているからね。
気にしないのではなくて、認めて受け入れなと伝えているんじゃないかな?
疑問は、どうやって認めて受け入れるかですかね?

No.16 21/11/06 11:41
お礼

>> 14 気にしても解決しないから気にするなと書くのが義務ということですか? すみません自分の理解力がなくてよくわからなかったのですが
気にしても解決しない事柄に対しては気にするなと言うのが絶対ってことですか?

あくまで、気になるから聞いてるのであって、あわよくば解決したいくらいだと思います
前にも言った通り我慢するしかないこともあると思いますが、でもそのお題に挙げられたことに対してはないかしらの意見をレスポンスしてあげないと、相手のためになってないですよね?
気にするから悪いみたいな感じだと質問者もかわいそうじゃないですか?

No.17 21/11/06 11:46
お礼

>> 15 気にしないのは、その問題から逃げているからね。 気にしないのではなくて、認めて受け入れなと伝えているんじゃないかな? 疑問は、どうやって… そうゆうことかもしれません
少なくとも、その質問者は気になったことに向き合い意見を求めてるのに、気にすることが悪だと吐き捨てられて誰が得するんですか?って言うのが自分の意見です

No.18 21/11/06 14:52
匿名さん18 

> その質問者は気になったことに向き合い意見を求めてるのに、気にすることが悪だと吐き捨てられて誰が得するんですか?

それは主さんの考えで、皆んなもそう考えているわけではありません。

このスレでほとんどの人が主さんの考えに同意してくれてないように、私も同意できません。

スレ主にとってはもう気にしないのが一番の解決方法だと思うスレはあります。やっぱりそうですよね、ってスレ主が納得してるのも見たことありますし。それに、暴言や煽りはダメですけど、掲示板は誰でも自由に発言できる場ですから何も問題ないと思います。

ですが、主さんの考えを否定はしてません。ただ、自分の考えを押し付けたり決めつけたりが良くないだけで。

他の人も言うように、気にしなければいいって回答は求めてません。ってスレに書けばいいだけです。書かずにそんな回答望んでないとか、書いてもないのにスレ主が可哀想とか憶測で批判するのも違うかなと思います。

No.19 21/11/06 14:54
匿名さん7 

何かうまく伝えることができてないのでごめんなさい。独りよがりは良くない言葉ですね。ごめんなさい。
気にするなって簡単な答えでも、意見は意見でしかないのだから、それを受け入れる受け入れないは自由です。その上ではじめから答え方や答えを絞ってほしいならはじめに誘導すべきですよね。それが出来るのは相談する側の人だけですよね。
因みに、相談を読んで書いた答えが気にするなっだけじゃ自分もちょっと足りないとは思います。気にしないだけで済むならそんな悩まないだろうし…
でも自分なら気にするなって書いて貰えただけでもその人は自分を少しでも気にしてくれた優しい人って受け止めますよ。
その方が自分にも他の人にも優しいし、答えが簡単過ぎても、言い方にちょっと圧があってもある程度は許容した方がいいと思うけどな。

No.20 21/11/06 15:26
お礼

>> 18 > その質問者は気になったことに向き合い意見を求めてるのに、気にすることが悪だと吐き捨てられて誰が得するんですか? それは主さん… 厳密に言うと、気にするなというのがダメというよりは、気にするのが悪みたいな風潮を批判してるんです。
気にしない、の正当な理由を述べるなら分かります。でもただそんなこと気にするのはガキ、みたいな言い方されてたら可哀想だと思ってしまうんですよね。気にしてるから聞いたのに

No.21 21/11/06 15:29
お礼

>> 19 何かうまく伝えることができてないのでごめんなさい。独りよがりは良くない言葉ですね。ごめんなさい。 気にするなって簡単な答えでも、意見は意見… 上にも書いた通りですが、気にするなに正当な理由があるならまだ許容範囲だと思ってます
ただ、気にしてる方が悪いみたいな風潮がおかしくないか、という話です
誰が何を気にしようが勝手なのに、それに対したそんなこと気にしてるなんてガキだな、みたいなふうに答えられてたら、なんか胸糞悪いんですよね

No.22 21/11/06 16:18
匿名さん18 

気にするのが悪みたいな風潮?先に進みたいなら解決策としてアドバイスしてるだけですよね、それを悪みたいな風潮と捉える感覚がよくわからないですね・・。

そんなこと気にするのはガキ、これは言い方が攻撃的なことが一番の問題なのでは?

No.23 21/11/06 16:28
お礼

>> 22 まぁそうゆう捉え方もできますね、ただアドバイスしただけなんですけど、って体勢でこられたらこちとら手も足も出ません
言い方が攻撃的、と言いましたが、実際言われてるのは、気にしないのが大人や気にしない人間になれた方がカッコいい、などで、遠回しに揶揄してるんですよね
こんなふうに言われたら気にしてる自分はガキでカッコ悪いって言われてるのと同等ですよ

でもアドバイスです。ってスタンスで構えられるので、言われた側は何も反論できない
だから可哀想って言ってるんです

No.24 21/11/06 17:59
匿名さん3 

気にしないがらどうして悪なのでしょう?
それこそたしかに悲観的に捉えすぎではないでしょうか?

そこまで偏るとたしかに成熟してないと思われてしまうかも。
私が、読んできたレスを見ての感想はもっとフラットに答えてると思っていましたが。

No.25 21/11/06 19:09
お礼

>> 24 気にしないが悪とは一言も言ってません
ただ少なくとも、その事柄に気になった人に対して気にしないのが吉でそれが当たり前、みたいな押し付けされてることに対しては批判します

自分が読んできた中では、そんなことどーでもいいし気にしないような大きい人間になりなよ、とか、他人のことなんてどうでもいいし気にしない方が大人だよ、とか、そんなものが多かったのでスレ立てました

わかりますか?気にしないが解決策じゃなくて、気にしてるなんてバカだなって揶揄されて一蹴されてるんですよ、少なくともそう読み取れるようなものが多くて、なぜ質問したこと自体が悪いみたいになるんだろうって思ってるだけです

No.26 21/11/06 19:23
匿名さん3 

私だったらの話です。

例え掲示板でもいちいち気にされて他人に語られるのが迷惑だから放っといてくれと言うと思います。

そのスレを読んだら嫌悪感が湧くから読まなかったのかもしれませんね。



No.27 21/11/06 23:11
匿名さん27 

あなたは
何だか
皆さんの回答に
ごねてる印象…

それが
あなたのいうところの
ガキ、みたいだと思います。

No.28 21/11/07 02:12
匿名さん18 

> でもアドバイスです。ってスタンスで構えられるので、言われた側は何も反論できない

アドバイスを求めたなら、回答でアドバイスされるのは当たり前です。

スレ主は貰ったアドバイスを取捨選択すれば良いだけで、反論する必要は全くありません。

自分で求めたのに意に反すると反論するなら、アドバイスを求めるのはやめたほうがいいです。

何が可哀想なのか、全く理解できません。

No.29 21/11/07 02:25
匿名さん18 

> 気にしないのが大人や気にしない人間になれた方がカッコいい

このアドバイスは内容も言い方も何も問題ないと思います。

> こんなふうに言われたら気にしてる自分はガキでカッコ悪いって言われてるのと同等ですよ

そうですね。キツいか優しいか言い方の違いで、何も問題ありません。

反論するとは?
何が可哀想ですか?

No.31 21/11/07 02:36
匿名さん18 

つまりガキだと受け入れられなくて、押し付け、マウントしてる、逃げてる、など回答者に文句を言ってるのですね。

そんなの解決策じゃないと主さんは主張しますが、それも解決策の一つだと多くの人は知っています。だからそうアドバイスをするのです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧