注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

親の会社や土地を引き継ぐ予定の夫と、息子のことで揉めてます。 息子は22歳学生…

回答1 + お礼0 HIT数 240 あ+ あ-

匿名さん
21/11/06 15:17(更新日時)

親の会社や土地を引き継ぐ予定の夫と、息子のことで揉めてます。
息子は22歳学生。
捨て台詞吐いて出ていく常習犯で1度目は約2カ月、2度目は約1カ月で帰ってきました。私が何か言おうとしても夫に止められ私の方が怒られました。
3度目出ていくとき「本当に今度こそ帰ってこない覚悟で出ていきなさいよ。本気の覚悟はあるの」と聞いたらあると言い捨てて家の悪口を散々言って出ていって約5カ月で帰ってきました。
夫にちゃんと言い聞かせるべきだと言いましたが、以下夫の言い分です。

1 君は今から俺にも実家にも頼らず全部自分だけで生きて行け、それが嫌なら自由や自己主張はするなと言われたらできる?それ以上言ったら俺は君の方を追い出すがいいと言える?(私は実家は裕福ではない専業主婦です)
2 1で困ってると、ほら君が息子に言ってるのもそういうことだ。なのになんで言うの?身の程知らずなんだよ。
3 子供って大人が自分にもできないくせに偉そうに言うことには敏感だよ。それをすればもっと信頼されなくなって拗れる。俺にはできないことだから息子にも言えない。
4 親は息子を無償で愛するものだ。これができたら愛する、できないから愛さないなんてことはない。まして帰ってくるななんて言えない、ありえない。

わかるような気もするけど、やっぱり違う気がします。
夫の意識ではよっぽど変なことしないかぎり息子の代までは金に困るなんてことがない環境なので。
私が思うようなちゃんと生きていけるように少しは厳しくしつけるのが愛だって考え方がそこにありません。
これは私と夫の育った環境からの違いも大きいでしょうか?

No.3409715 21/11/06 15:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/06 15:17
匿名さん1 

しつけと、息子が二度と帰ってこないこと、とが結びつかないんだけど、二度と帰ってこない男に育ってほしいってこと?

それなら、しつこくしつこく息子さんに「また帰ってきて情けない男」「まだ家にいたの? 早く出ていきなさいよ。覚悟したんでしょ?」とか言い続けたら、息子さんも家にいたくなくなり、出て行くと思います!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧