注目の話題
高3男子です 母親の格好がすごく嫌です 母親は40代なのに若い女の人が着るような服を着ます 髪も明るい茶髪で、ピアスや指輪(結婚指輪じゃない)をたくさんつ
旦那と連絡を取る私の友人について。 友人スレと悩んだのですが、こちらの方がご家庭を持った方が多いかと思ってこちらに書かせてもらいました。 数ヶ月前に
この前、気になる男性と出かけて、一緒に私の靴を買いに行きました。 スニーカーを買いました。 私は靴紐を、キレイに結べないから、気になる男性から、キレイな

ずっと自責の念に捕らわれています。 元彼は付き合う前も、付き合って数年もと…

回答6 + お礼6 HIT数 259 あ+ あ-

誰にも言えないさん
21/11/19 09:53(更新日時)

ずっと自責の念に捕らわれています。

元彼は付き合う前も、付き合って数年もとても優しくて紳士的な人でした。

でも去年くらいから思いどおりにならないと不機嫌になったり、反論されると思ったり、すぐに人のせいにしたり環境のせいにしたり、八つ当たりすることが増え、約束を守ってくれず指摘すると
言い訳されたり都合のいい解釈しかしなくなりました。

また予想と外れることが起きたり気にくわないことが起きるとずっとイライラしていて、私にもかなり冷たかったです。

頼まれたことが事情によってできないと怒られました。

余裕がなくてちゃんと構えないと「愛が足りない」と言われました。

嫌だな、って思ったことを嫌だいうと不機嫌になります。

価値観の譲り合いができず、
不機嫌になると話し合いすらできず
責任を押し付けられます。

キミのためをおもって、いつもキミのこと考えて…と何度もいわれました。

地雷さえ踏まなければそういった傾向は見られないのですが…

いろいろと私のせいにされたり悪者にされたり、恩着せがましいことも増えて辛い時間も増えました。

反論すると怒るので顔色を伺い荒事をあてないようにしていましたが
精神的に疲れていた時にされた要求を断ったところあっさりふられてしまいました。

酷い言葉をたくさん浴びせられ、
とても傷つきました。

私にもっと余裕があれば、
もっと包容力があれば
私があのとき望みを叶えていれば
もっとちゃんと構っていれば
多少嫌なことでも承諾していれば
彼は変わらなかったのでしょうか。

すでに新しい彼女さんがいるそうですが、新しい彼女さんには優しい彼のままなんだ、って思うと悲しくて。

頭ではきっと違うとわかっていても心が追い付かなくてとてもつらいです。

何ヵ月もズルズル当時を思い出してしまい泣いてしまう私は情けないのでしょうか。

21/11/14 17:03 追記
先日、偶然鉢合わせしまい、再び混乱してしています。

凄く優しく接してきて、雑談と体調を気遣うことを言われました。別れるとき、私は体調不良でそのことを事前に伝えていたにも関わらず一切気にする素振りすら見せなかったのに。

普段の優しい彼でした。
上述した姿もありますが、何もなければ優しいんです。

なんで、別れたあとなのに優しくしてくるのか。自分が満たされているから…?
散々酷いこと言ってきたのに

21/11/19 09:53 追記

どれだけ話しても朝にはリセットされて
負の感情に引きずり戻されてしまう…

この日々が辛いです。

結局、私の努力は届かなかった。
いろいろと気を使っていたつもりでした。
彼の趣味やプライベートも配慮し、束縛も一切していなかったのに
「邪魔」とまでいわれたんです

むしろ会いたがったり連絡したがるのはあちらだったのに。

意見がコロコロ変わるので(それすらも私のせい)
あの人がわかりません

No.3412450 21/11/10 17:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/10 18:07
匿名さん1 

主さんよく頑張ったと思いますよ。
彼氏が自己中心的だったと思いませんか?相手に求めすぎです。
そんな顔色うかがってばかりの付き合いなんて疲れるから別れてよかったと思います。
今の彼女にもはじめは優しいでしょうが、段々自分の都合で我儘言うようになるんじゃないかなと思います。
もっと優しい素敵な人はいると思いますよ。

No.2 21/11/11 00:56
匿名さん2 

新しい彼女と付き合っても、そのうち彼は自分の思うままに振る舞いだします。

その彼、あんまりいい人じゃないです。
苦しいだろうし、今は他人のアドバイスは届かないだろうけど、別れて正解。

時間薬でゆっくりしてね。

No.3 21/11/12 11:48
お礼

>> 1 主さんよく頑張ったと思いますよ。 彼氏が自己中心的だったと思いませんか?相手に求めすぎです。 そんな顔色うかがってばかりの付き合いなんて… 優しいことばありがとうございます。

でも、私にも悪いところたくさんあったんです。

大人になりきれなかったですし…

No.4 21/11/12 11:49
お礼

>> 2 新しい彼女と付き合っても、そのうち彼は自分の思うままに振る舞いだします。 その彼、あんまりいい人じゃないです。 苦しいだろうし、今は… ありがとうございます。

心を、落ち着けられるように。
本来の自分を取り戻せるようにしたいです。

No.5 21/11/12 12:06
nashi16 ( JNzUCd )

これで良かったかもしれません
元カレの表と裏があったという事ですね
初めは自分を殺して見せかけの理想の男を演じてきて
お腹いっぱいになったんので本音で接してきたと思います
今まで隠していた本当の姿が本来元カレの姿
どんな彼女と付き合おうともそれは変わりません
今楽しく付き合っている恋人も数年たてば同じ目に合うと
思います
だから今悲しい気持ちになっているのは判りますが
その元カレとずっと付き合ったらあなたの人生が台無しになる所でしたよ
今自由になってその思い出は全て忘れて気持ちを切替て
新しい恋を見つけましょうそれがあなたの為です

No.6 21/11/12 18:15
匿名さん1 

彼の方がよっぽど大人になりきれてないと思います。
彼は主さんに求める包容力や余裕は持っていたんですか?
片方ばかりが我慢したり与えてあげる関係はよくないと思います。
あまり自分を責めないで。

No.7 21/11/14 16:56
お礼

>> 5 これで良かったかもしれません 元カレの表と裏があったという事ですね 初めは自分を殺して見せかけの理想の男を演じてきて お腹いっぱいにな… ありがとうございます…
私、ちゃんとまた前みたいに笑いたいんです…

No.8 21/11/14 16:58
お礼

>> 6 彼の方がよっぽど大人になりきれてないと思います。 彼は主さんに求める包容力や余裕は持っていたんですか? 片方ばかりが我慢したり与えてあげ… 包容力、余裕、あるときはありましたが、ないときの方が多かったです。

余裕なさそうなのを察したり気づいて一歩下がると「そんなことない」といいだすのです…

No.9 21/11/14 17:16
匿名さん1 

追記を受けて
もう主さんに対して「外面」になっているんじゃないかと思いますよ。
あまり振り回されないで。
彼は主さんに求めるものはくれなかったと思いますよ。
いいこともあったと思うけど、さんざんモラハラで傷つけられたんじゃないですか?
自分に優しくしてあげてください。

No.10 21/11/14 17:43
nashi16 ( JNzUCd )

仕方ないです表の顔と裏の顔を持った人なので
今は表の顔で接しているので
優しく見えると思います
何れ打ち解けた頃にその男お本当の顔が見えてくるのですから
あまり深く考えず挨拶程度にしておきなさい

No.11 21/11/15 11:19
お礼

>> 9 追記を受けて もう主さんに対して「外面」になっているんじゃないかと思いますよ。 あまり振り回されないで。 彼は主さんに求めるものはくれ… ありがとうございます、
もう本当にボロボロです

No.12 21/11/15 11:20
お礼

>> 10 仕方ないです表の顔と裏の顔を持った人なので 今は表の顔で接しているので 優しく見えると思います 何れ打ち解けた頃にその男お本当の顔が見… はい…もう自分がおかしくなりそうです

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

2022 明けましておめでとうございます

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧