注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

私の友達についてです。 私の友達はストレートに言うと変なんです。なにか発達系の…

回答2 + お礼0 HIT数 370 あ+ あ-

匿名さん
21/11/11 00:22(更新日時)

私の友達についてです。
私の友達はストレートに言うと変なんです。なにか発達系の障害があるのでは?と思っています。
その子は、話し方が変わっていてなんか皆とは違うんです。
それだけなら個性として捉えることも出来ますが、勉強もできないんです。
全教科です。中学生なので実技もあります。5教科は赤点らしいし、技術や美術の授業で何かを製作するときも終わるのは一番最後です。とにかく作業が極端に遅いんです。
最初は学習障害があるのかなと思ったけど、学習障害は書くことや読むこと、算数と限定的で友達は全面的にできないので違うかなと思いました。
他にも、話をすると自分の好きなことばかり話します。私の興味ない話題ばかりなんです。私から話題を振ってもつまらなそうに「ふーん」って言ってすぐに興味ない話題に入ります。延々と聞かされます。それもなにか性格とは違うんです。
今は中3なのですが中2になる前、中1の時の担任に「中2からは特別支援学級に通ったら?」と言われるほどです。
結局、特別支援学級には通わず普通の学級に行ってます。
本人もつらそうで、数日間に学校に行けなかったそうです。
※私は不登校で休んでた事は先生から聞きました。あと、LINEで聞いた。
あと、思い込みや被害妄想も酷いようです。本人が相談してきました。
言い方悪いけどやっぱり変なんです。
私は専門家でもないし、心理学をちょいとかじった程度の子供の知識しかないですが、発達系の障害があると思ってます。
その子、勉強できないけど絵は上手いです。本人もつらそうなので病院に相談してほしいです。
人から馬鹿にされるなど人間関係にも支障が出てます。
私は、その子が大切な友達なのでつらそうにしてるのはこっちも辛くなります。
本人も学校にはもう行きたくないそうです。でも、親が休ませてくれないそうです。
長くなってすみません。文章で伝えるの難しいです。
こうゆう症状って何の病気・障害何ですか?
いろんなものに支障が出ていれば病気ですよね?

No.3412680 21/11/10 23:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.2 21/11/11 00:22
通りすがりさん2 ( ♀ )

病気か障害があるのかは、専門家じゃなければわかりませんよね。
特別支援学級に移ってはどうか?と学校から言われたんでしょうか?
それでも普通学級にいるのは、多分ですがご両親が移ることを拒否し
ているのかもしれないです。

お友だちの親が「この子は普通学級でも、ちゃんと授業が受けられる」と思っているなら、病院にはつれていかないでしょうね。

まだ義務教育だから、お友だちが一人で受診するのも難しいです。
診断には小さい頃の生育歴とか、幼稚園、小学校の様子も伝えなきゃいけないですから、親が一緒じゃなきゃ分からないですよね。

仮にお友だちが一人で受診して、発達障害の診断が出て「一緒に行ってないから信じない。」「どうして勝手なことをするの」と親に叱られたり、受け入れてもらえないこともありますよね。

お友だちが辛いと思っているから、とても可哀想ですが親が受け入れたり、学校が親を説得しない限り何も変わらないと思います。
可哀想だけど。

No.1 21/11/11 00:20
nashi16 ( JNzUCd )

発達障害の中で自閉症スペクトラム障害と言う病気に似た症状だと思います

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧