関連する話題
子供を作らないなら賃貸の方がいいんでしょうか? トイレが一つしかないのが悩みで旦那はトイレが長いので我慢を私がすることになります そう思ったら家が欲しいなと
色んな意見が聞きたいです。 私の友達で32歳独身でアイドルのセミプロみたいな女性が居ます。その方は一度も働いたことが ありません。その活動メインで生活し
職場の人3人で食事に行った時の会話なのですが、皆さんの意見をお聞きしたくてスレをたてました。 私は30代後半、2人は50代前半の主婦です。 免許証や教習所の

うちは、我慢が美徳のように育てられた環境でした。 でも、大人になり、社会に出る…

回答4 + お礼4 HIT数 296 あ+ あ-

匿名さん
21/11/16 06:33(更新日時)

うちは、我慢が美徳のように育てられた環境でした。
でも、大人になり、社会に出ると、自分の意見をはっきり言い、世渡り上手、要領の良い人が、良い思いをしてる気がします。
うちの家系は、世間で言う良い人。
先日、叔母が、いつも頼んでる米屋に
新米まだかな?と聞いたら「○○さんは
、いつでもいいと言うから、どうしても催促される人が先になっちゃう」と言われたと。
完全に舐められてるよねと。
世間で言う良い人は、都合の良い人になっちゃうんだなと思いました。
親は相変わらず、我慢我慢。が口癖のような人。
誰にでも、良い人で、完全に利用されてます。
断れない性格。
私も、そんな環境で育ったから、同じような人間です。
都合の良い人から、舐められない人になるには、どうしたらいいのか。
なかなか難しいですね


No.3415232 21/11/15 03:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/15 04:43
匿名さん1 

反面教師ではっきりズバズバ言う人になるしかないですよ。
うちも少し違いますが、絶対に褒めない家庭だったので、子供には反面教師で事あるごとに褒めてます。

No.2 21/11/15 05:22
匿名さん2 

他人に迷惑が掛かる様な個人的欲望なら我慢すべきだと思いますが、
常識的みて正当な個人的権利なら主張しないとなめられるのは当然だと思います。
その見極めが確りできる人は、逆に一目置かれるかも?
それから仕事での必要な意見は言わないと、
その人の存在価値が半減してしまうので、積極的に発言すべきです。
なにごともバランス感覚だと思います。

No.3 21/11/15 15:41
匿名さん3 

偉いとは思いますよ。
最近、そういう優しい人少ないですから。

世の中には、そういう優しい人につけこんで利用する人がたくさんいるので

悪いことされた時だけは、我慢してはいけません。

No.4 21/11/15 20:06
匿名さん4 

なんでもかんでも我慢すれば良いと言うものでは無いので、主さんが理不尽と思う事、特に利用されてると思う時はNOと言ってみましょう。
これも慣れですので、最初は心苦しく感じても段々言えるようになりますよ。
特に社会人になるとNOと言えることの必要を感じますね。

No.5 21/11/16 06:25
お礼

>> 1 反面教師ではっきりズバズバ言う人になるしかないですよ。 うちも少し違いますが、絶対に褒めない家庭だったので、子供には反面教師で事あるごとに… レスありがとうございます。
ずっと我慢しろと抑え付けられてきた性格は、なかなかズバズバ言うには、ほど遠いです。
うちも褒められた事はなかったです。
優しくされた記憶はないです。
大人になった今も、心臓の手術した時も、
大した手術じゃないとか言われたし。

No.6 21/11/16 06:26
お礼

>> 2 他人に迷惑が掛かる様な個人的欲望なら我慢すべきだと思いますが、 常識的みて正当な個人的権利なら主張しないとなめられるのは当然だと思います。… レスありがとうございます。
バランスですよね確かに

No.7 21/11/16 06:28
お礼

>> 3 偉いとは思いますよ。 最近、そういう優しい人少ないですから。 世の中には、そういう優しい人につけこんで利用する人がたくさんいるので … レスありがとうございます。
そうですね。
悪いことをされた時は、我慢してはダメですね

No.8 21/11/16 06:33
お礼

>> 4 なんでもかんでも我慢すれば良いと言うものでは無いので、主さんが理不尽と思う事、特に利用されてると思う時はNOと言ってみましょう。 これも慣… レスありがとうございます。
本当に社会人になると、NOと言える事の必要性を感じます。
最近は、自己表現するようにしてますが、なかなか、罪悪感のような感じで、言わなきゃ良かったかなとか思ってしまいます。
これも練習ですね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧