注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

変な友達がいます。 張り付いたような笑顔でニコニコしていて、何を話してもそうだ…

回答9 + お礼4 HIT数 579 あ+ あ-

匿名さん
21/11/18 21:27(更新日時)

変な友達がいます。
張り付いたような笑顔でニコニコしていて、何を話してもそうだね、なるほどね、すごいねくらいしか語彙がありません。

ちゃんと聞いてる?と何回も聞きかえしてしまい、最近はちゃんと聞いてるよって先に言われてしまいます。
誰に対してもそうです。

コミュ障なだけと思うけど小馬鹿にされてるみたいでイラつきます。

コミュ障か小馬鹿にされているのかどっちだと思いますか?

No.3416523 21/11/17 13:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/17 14:02
匿名さん1 

いるね、そう人。バカにしていると思う。

No.2 21/11/17 14:07
お礼

>> 1 そうなりますよね。

No.3 21/11/17 14:11
匿名さん3 

精神年齢が上なんじゃないですか?経験済みとか。バカにしたいわけじゃないけどそうだよね。わかる。一緒一緒。とか思ってるんじゃないのかな。

個性個性って今は言ってるけど昔の人はみんな同じようなことしてたりしたから他人って言っても共通点多くてそういう態度になってしまうことあるかも。かなり達観してるね。

友達っていうか親じゃない?w

No.4 21/11/17 14:12
匿名さん3 

それか子供かなぁ。

No.5 21/11/17 14:24
お礼

>> 3 精神年齢が上なんじゃないですか?経験済みとか。バカにしたいわけじゃないけどそうだよね。わかる。一緒一緒。とか思ってるんじゃないのかな。 … なんでいつもそうなの?
聞いてるの?と強めに責めたら泣きそうになるから親って感じじゃないです。
中身がからっぽな人なのかなと思ったり。
全然わかりません。

No.6 21/11/17 14:29
匿名さん6 

なんだろう、もえあずちゃんみたいな人を想像した。

小馬鹿にしてるんじゃなく、そういうリアクションしか知らない人じゃないですかね?
ある意味コミュ障かもしれないけど、誰でもそうなら、人から嫌われたくない・悪い印象を受けたくない等…そういう深層の表れかもしれないよ。だから個人的な意見も言えない。褒めるようなことしか言えない。

結局人を不快にさせてるなら意味がないかもだけど…涙目になるくらいなら、それでも本人は本気なんだと思うよ。

No.7 21/11/17 15:17
お礼

>> 6 もえあずちゃん!
顔にてます目がずっと笑ってる感じ。

不自然にみえて本人は普通に振る舞っているんですね。
できるだけ優しく接してみます。

No.8 21/11/17 15:23
匿名さん8 ( ♀ )

主さん怖いですよ。私は貼りついた笑顔はしませんし、なるべくリアクション大き目の返事をするよう務めますが、そういうリアクションが苦手な人はいると思います。笑顔はせめてもの彼女なりのリアクションなのではないでしょうか?主さんこそどんなリアクションが欲しいのですか。それ重要な話ですか?返事をもらわないと困る内容の会話ですか?「ちゃんと聞いてる?」って聞かれるのはキツい。相槌だけじゃダメなんですか?

No.9 21/11/17 15:29
お礼

>> 8 私も友達が怖いです。
会話が成立しないし、自分一人で話しているみたいで楽しくないです。
楽しくないから友達も楽しくないのかと思ったらまた近づいてきて一緒に遊びたそうにされます。
でも話しかけるとリアクションしてくれないし仲良くしてくれません。
話すのが苦手なんだろうなとは思ってます。
こっちもオバケみたいでホラーです。

No.10 21/11/17 22:08
匿名さん10 

語彙力がないから笑顔でごまかしてるんじゃないですかね?

No.11 21/11/17 23:04
匿名さん3 

テレビばっかり見ていて私も超聞き役で聞かれたら話すけど、自分から話すことはあんまり無いタイプで気づいたときすごく悩んだけどすごく受け身なんじゃないのかなぁ。
テレビ出てるタレントさんたちと会話できるわけじゃないのに喋ってるのをじっと見ていてコミュ障になっちゃったのかな。

あなたと一緒にいるのも話してるのも楽しいんだと思いますけど感覚はかなり違うでしょうね。

その友達が自然に話しやすい相手を仲間に入れたらもっと楽しく会話できるようになるかもしれませんよ!

No.12 21/11/17 23:24
通りすがりさん12 

その子、きっと自分んチでは泣いてるよ?

人に嫌われたくない気持ちが、極端に強いんだと思うな。

または、他人が怖いから、笑顔を見せて「私は貴女の敵ではありませんよ」という意思を見せてるのかも。


キミの「怖い」と感じる気持ちはわかるけど、
その子をイジメたり、その子の居ない所で違う友達にその子の陰口を言ったりはしないであげて下さいね。

違う友達に「あの子のこと、どう思う?」とか聞いて、友達に悪口を言わせ、キミはニヤニヤ笑うっていうのも、陰口ですからね?

お願いしますから、そんな事はしないであげて下さい。

No.13 21/11/18 21:27
匿名さん13 

主さんが喋らなかったら、お互いだんまりになるのかな。
彼女が喋り出すのを待ってみればどうでしょう。
こんなことがあったけれど、〇〇ちゃんはどう思う。意見言ってくるまで待つ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧