注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
34歳です妻は21歳で13歳年下です。友達はロリコンとか言ってくるのですが、ロリコンって小学生中学生の子供に対して恋愛感情がある人のことで、21歳なら成人してい

仕事を辞めることにしました。 1年前、あまりの仕事の多さ、朝方までの労働で…

回答5 + お礼5 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
21/11/19 23:25(更新日時)

仕事を辞めることにしました。

1年前、あまりの仕事の多さ、朝方までの労働で心が折れました。
今思うと、多分鬱病に片足突っ込んでました。

ですが当時は疲れで上手く考えられず、
「こんなんで辞めてもやっていけない。とりあえずもう少し続けよう」と考えました。
続けているうちに回復するかもしれない。一時の感情かもしれない、と。


でも結局、会社への不満、同僚への嫌悪感、その他もろもろ、
回復せずむしろ悪化しました。

そのため辞めることにして、
幸いにも友人から声がかかりそちらの会社にすんなりと転職が決まりました。

次の会社では頑張ろうと思います。


ですが、退職する旨を現職に伝えたところ
「あ〜、だと思った。元気ないし無愛想になったもん」
「辞めるなら悟られないようにもっと上手くやらないと」
「最後まで元気出いないと円満じゃないよ?」
「うちらに不満があったの??最後でいいから教えてよ」
などなど言われました。

転職を気づかれてるだろうとは思っていました。
ただ、この1年間本当に本当に辛くて、笑うことも仕事への熱意もほぼ0でした。
そんな中頑張れなかったんです。
ただ毎日仕事をこなす以外で力が余ってなかったのです。


昔の自分なら
「うるせーよ、辞める理由はお前らだから!」
「そうですね〜、もう笑顔で居られないくらい我慢できなくて」
「人手足りないから1年頑張ったけど?!むしろ感謝しろよすぐ辞められなくて!」
とか嫌味っぽく言い返すこと出来ました。
言えなくても心の中で思って吹っ切れてました。


でも今とじぶんは本当に精神的に参ってて、
ただ愛想笑いを返すしか出来ませんでした。
「なんで上手く出来なかったんだろう」
「あの時我慢できてれば今も働けてたのに」
と思ってしまいます。


言われた言葉はかなり心に突き刺さっています。

多分この1年で印象悪くなってたし、裏で愚痴られてた。
でも自分としてはもう限界でした。



どうか慰めの言葉をいただけませんでしょうか。
あと3ヶ月は働かなくてはいけません。
あと3ヶ月、憂鬱で仕方ありません。

No.3417797 21/11/19 16:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/19 16:45
匿名さん1 

何であと3ヶ月なのか理由が知りたいな

  • << 3 とういうかそこはあまり重要じゃないと思います...

No.2 21/11/19 16:50
お礼

>> 1 退職までがあと3ヶ月です。
辞める旨を伝えた時にいつにするか決めるじゃないですか、
すぐは無理だったので3ヶ月になりました。

No.3 21/11/19 16:51
お礼

>> 1 何であと3ヶ月なのか理由が知りたいな とういうかそこはあまり重要じゃないと思います...

No.4 21/11/19 16:52
匿名さん4 

あなたの人生の中でもうその人たちと関わる事はないでしょう。
そんなちっぽけな奴らだったんだと思い込むしかないです。

私も色々言われながら辞めます。体調もすこぶる悪く病院に通い、休むことも多々あり、それでも自分しか出来ない仕事が残っているから吐きながらでもやってました。
愚痴られるし態度悪くなるしふざけんなって思うけどそんな事を言う元気も出ないんですよね。

自分を責めてももう仕方ないし、二度とあいつらとは会わないだろうし、もういいやって開き直りましょう。

あなたは頑張りましたよ。お疲れ様です。体には気を付けてお過ごしください。
お互いあと少し乗り切りましょう!

No.5 21/11/19 16:55
匿名さん1 

>>2
アドバイスするなら
新しく決まった会社の都合の日に合わせた方が得策ですよ。
辞めてく会社の都合なんてどうでもいいよ。

俺は即日に会社を辞めた経験がありますよ。
まぁ~相手の会社が文句言わなかったからと言うのもあるけど。

No.6 21/11/19 16:57
お礼

>> 4 あなたの人生の中でもうその人たちと関わる事はないでしょう。 そんなちっぽけな奴らだったんだと思い込むしかないです。 私も色々言われな… ありがとうございます。

なんか裏で愚痴られてたり印象悪いならそれはそれで良くて放っとかれる方がまだ楽です。
なのに同僚の先輩(辞める原因にほぼ関わってる人)はわざわざ話題振ってきたり話しかけてきたり絡んできて、
それに上手く返せない自分を見て「あー元気ないから転職するねアレは」とかまた裏で言うのです。

放っておいて欲しいです、なんでわざわざ絡むのか。
話したくない人なのに。
あと少し、春までの我慢です。頑張ります。

No.7 21/11/19 16:59
お礼

>> 5 >>2 アドバイスするなら 新しく決まった会社の都合の日に合わせた方が得策ですよ。 辞めてく会社の都合なんてどうでもいいよ… 早めることは多分できません。
私が今そういった交渉をする力が無いのと、人手が足りないのと年度変わるのがタイミング的にいいかなと言った感じです。
本当は年末でやめたかったけど...

No.8 21/11/19 17:56
匿名さん8 

いや、主様、3か月云々は重要ですよ!

自分は劣悪な労働環境や待遇、パワハラで鬱病になりました。

自分はこうしました。正味おすすめです。

心療内科に行って診断書をもらう。
会社に提出して即日休職。
傷病手当の申請をして、傷病手当金をもらう。手続きは極めて簡単で、失業保険のような面倒な手順や待ち期間は無い。すぐにもらえる。
6か月間、休職する。その間は傷病手当金がある。7割くらいだけど生活できる。
転職活動をする。診断書のことや傷病手当のことは話す必要はありません。黙っていたことも詐称なんかじゃありません。知られることなど絶対にありません。
めでたく転職先が決まり、退職する。

自分はこれで万事上手くいきました。今は転職した会社で落ち着いて働けています。

そんな会社に3か月もいることないですよ。

No.9 21/11/19 18:01
お礼

>> 8 うつ病など診断を貰えば転職先にも響きます。
うつ病を理由で退職をしたとなれば、仕事が出来ない状態のため転職先でも正社員は難しいかもしれません。
同業他社のため話がいく可能性があります。

No.10 21/11/19 23:25
匿名さん10 

そんなに限界な環境で、よく頑張ったね。しかも、そんなに嫌になってるのに、あと3ヶ月も頑張るなんて…。
責任感が強い子なんだろうな。偉いよ。

1年間の経験は、あなたをすり減らした様に思えるかもしれないけれど
実際にはあなたをまた一つ、強く賢く成長させたんだと思うよ。
だって頑張ったでしょう?
必ず、今までの自分に頑張った経験値が積まれている。

そんなに憂鬱なら、別に無理することはないとおもうけど。
明日でも3ヶ月後でも、すでにいつ辞めても、辞めた時は最高に気持ち良さそう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧