注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変

42歳彼女いない歴=年齢です。結婚相談所でお見合いを何回かしてたんですが、いつも…

回答22 + お礼7 HIT数 1504 あ+ あ-

匿名さん
21/11/27 21:21(更新日時)

42歳彼女いない歴=年齢です。結婚相談所でお見合いを何回かしてたんですが、いつも何話していいのかわからず沈黙してしまいます。

担当の人には、入会するときに「そうなることは、話したんですが何回か経験すれば大丈夫です。」と言われましたが見合いのたびに沈黙してしまいます。それで担当の人から「やる気は、あるのですか?相手に興味をもとうとはしないのですか?」みたいなことを言われました。なに話して良いのかわからないと答えたら「それは、相手のことを興味もとうとしないから。」と言われました。

分かるのですが相手を興味ないわけでもなく付き合いたかったです。担当を変えるか結婚相談所を変えた方がいいですか?

No.3419200 21/11/21 19:07(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.28 21-11-27 13:40
匿名さん23 ( ♀ )

削除投票

相手を楽しませなきゃ、と自分にプレッシャーかけてるようですが、今のあなたはそんな高い目標もっても無理なのでは?できないんですよね?
なら楽しませようなんて思わず、せめて普通の会話ができるようにまずはなろう。って考えたらどうなんですか?
いきなり高望みしても無理でしょうに。

ちなみに男友達はいますか、、?男友達とも付き合いなしで、会話してないとなるとハードルは更に高くなります。
普段会社などでも自然な会話ができないとなると、ましてや女性とは無理でしょう。
女性がはあっ?てなってるのは、あなたがおどおどしてるから。それかその女が相当きつい性格なのか、ですね。
主の最後のほうの返事レスも見ましたが、おそらく、、結婚はちょっと無理かなあと思います。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/21 19:13
匿名さん1 

お見合いするときの会話、質問100個くらいここで聞いてメモしたらいい

No.2 21/11/21 19:21
匿名さん2 

担当の人が仰りたいことは、「相手の方に興味を持ち色々質問して話題を広げてみては」ということかと思いますよ。
男性にしろ女性にしろ、興味を持ってもらうというのは嬉しいこと。
会話を広げたいのであれば趣味や休日の過ごし方など色々相手の話を聞き、そこから広げていったらどうかと言いたいのでしょう。

No.3 21/11/21 19:27
お礼

>> 1 お見合いするときの会話、質問100個くらいここで聞いてメモしたらいい 一応考えては、行くのですが考えた質問を聞いて良いかどうか迷ってしまいます。プロフィール見りゃ分かるでしょって言われそうなこととか、趣味とか当たり障りのないことは、プロフィールにかいてありますし。

No.4 21/11/21 19:28
匿名さん4 

雑談って連想ゲームみたいなもんですよ。主さんきっと気を使う方でコレ言ったら失礼かもとか気にしちゃう方なんじゃないかな。
連想ゲームに自己開示や質問を折り混ぜるくらいの気持ちでやればいいですよ。

たとえば
主「今日いい天気ですね」
相手「そうですね」
主「こうもお天気が良いとどこかドライブ行きたくなりますね。ドライブ好きですか?」
相手「あまり行ったことないです」
主「僕は車やバイクが好きですが相手さんはどうですか?」
相手「私はあまり。。」
主「女性で乗り物好きな方は少ないですよね。アウトドアかインドアならインドアですか?」
相手「そうですね。休日は1日家にいます。」
主「家でどんなことして過ごされているのですか?良かったらきいてみたいなぁ」

みたいに。

天気→ドライブ→乗り物→アウトドア→休日の過ごし方

No.5 21/11/21 19:40
お礼

>> 4 はい、結構、気を使います。

それにしてもいい感じの会話ですね。本番でそれが出来たらいいなと思います。

No.6 21/11/21 19:45
お礼

>> 2 担当の人が仰りたいことは、「相手の方に興味を持ち色々質問して話題を広げてみては」ということかと思いますよ。 男性にしろ女性にしろ、興味を持… 担当の人の意図するところは、分かるのですが、いつも本番で頭の中が真っ白になってしまい、思考が止まってしまいます。「えーと」とか「あのー」とかしか言えない感じになってしまいます。

No.7 21/11/21 19:51
匿名さん7 

相手を楽しませる気がなければ、お付き合いは続きませんよ。

自分が付き合いたい、ではダメです。根本から考えを改めれば、彼女も結婚も一瞬でかないます。

上の人が言うように、100個は質問を考える。そして、話を広げる。連想して続ける。何より、話すことで相手に気持ちよくなってもらいたい、喜んでもらいたい、と思う。
それが大切だと思います。

No.8 21/11/21 20:15
匿名さん8 

結婚相談所に登録すれば結婚できるわけではありません。結婚に至るには、知り合いになる、友達になる、好きになる、結婚できると決断する、のプロセスが要ります。

個人的な考えとしては、お互いに相手に興味が持てなければ無理。あなた自身、相手に興味が持てなければ知り合いや、まして友達にはならないでしょ。
なので、まずは自分の好みの女性がどんなものかを、いろんな女性に会いながら考える事です。

そして、自分を取り繕っても結婚後もそれを続けるのは無理。自然体でいくべきです。自然体の自分を好きになってくれそうな女性はどんな人か、それも出会いながら考える。

それを踏まえて、女性と会ったらどうすればいいのか。
「嫌われることを恐れない。」誰にでもいい顔をしない。嫌いならそれで結構。何人に好かれても意味はなく、1人だけ好きになってくれればいいのだから。

そのうえで、まずは知り合いになろうとすること。いきなり友達もハードル高いです。とりあえず話ができるようになるを目標にする。だから、当たり障りのない話から始めて、自分の話をして、相手の話を聞けば良い。お互い何の興味もなければ次いくだけです。

私は50人以上会って結婚してます。その都度色々失敗しながらですが、逆にいえばそうやって経験値積まなければ先には進めません。
自分の今の年齢は関係ないです、恋愛レベルが1のままなのだから、ここからスタートするしかありません。

No.9 21/11/21 21:35
恥ずかしがり屋さん9 

その相談所、入会費、や一度お見合いすると費用はどれくらいかかるの?システムは?

No.10 21/11/21 21:41
お礼

>> 7 相手を楽しませる気がなければ、お付き合いは続きませんよ。 自分が付き合いたい、ではダメです。根本から考えを改めれば、彼女も結婚も一瞬で… 楽しませたいとは、思ってますよ。いつもこんな話しても面白くないだろうなとか考えてしまい沈黙になってしまいます。何か楽しいこと話さなきゃとか考えて思いつかないです。

No.11 21/11/21 21:47
通りすがりさん11 

担当や相談所変えても最後は二人きりで話すのだからその先は同じ事

自分を変えなきゃ。

誰かのせいにしたって仕方ない
正直にカミングアウトすれば?
こんな人間なんですって


No.12 21/11/22 03:57
匿名さん12 

担当や結婚相談所を変えても、同じことを言われると思います。
異性と会ったり、相手に気に入られる努力をするのは主さんです。主さんが力不足なら、主さんが変わらなければいけない問題です。
相手と会ってあまりに反応が薄いと、お会いした相手が失礼だと思ってクレーム入れることもあります。
ブラックリスト会員にならないためにも、自分を変える努力をしましょう。

No.13 21/11/22 09:18
匿名さん13 

56歳の女です。
結婚30年になります。

私の主人もすごく口下手でしたよ。
私は逆でどんどん話を広げるタイプです。
学生の頃は遊び上手で楽しい人が好きでした。
でも社会人になっていろんな人と出会い
一緒にいるなら気を遣わない
穏やかな人が一番だと思うようになりました。

今でも夫婦の会話は私が8割しゃべってます。
でもずっと仲良しです。

おとなしい男性はおしゃべりでコミュ力のある女性を
怖いとか意地悪に感じることも多いようです。
でも意外と相性はいいですよ。

コミュ力が高いから気遣いもできるし。
一度会う相手を変えるのもいいかも?です。

No.14 21/11/22 13:03
通りすがりさん14 

言い方がきつかったのかもしれないけど、良い所付いたアドバイスだと思います。
結局は優しくしてくれる人ばかりじゃないし、良く知らない人からは主さんが無気力に映ってしまっている可能性も高いです。
分析と対処などの、努力が足りないと思う。
女性と会話するために何が足りないか、どうしたらいいか、主さん自身が考えないと、
実践の場を与えられても同じことを繰り返してしまうのでは?
これでは、自分にあった人が当たるまで運任せですから、勝率が上がるわけありません。
言われたことはいい内容なのに、結婚相談所を変えるとか担当変えるとか思ってしまうあたり、
若干、ヘタレ気味に感じました。
担当の言い方が気になったなら、言われた内容を受け取った上で、普通に「もう少し、やわらかい話し方をしてもらえませんか?」っていえば相手も気が付くと思います。
勿論、担当チェンジもいいとは思いますが、アドバイスは良いこと教えてくれていると思うので、やれることやってからでもよいかなと。

No.15 21/11/23 10:25
匿名さん15 

ありましたねー 結婚相談所で一言も喋らない人。でもご飯の後に「お付き合いこれからもお願いします」退屈してて気に入られなかったんだなぁと思っていたのでびっくりしましたがはいと答えてお付き合いしました。プレゼントくれたりデートの行き先は考えてくれて良い方だと思いましたが別の方にアプローチされて結果振ってしまいました。その時は電話、家の近くまで来て
しっかり話し止めてくれましたが…。緘黙よりは楽しそうに話してくれる方がいいですよね。

No.16 21/11/23 14:14
匿名さん4 

主さんプライド高いタイプなのかな。
話に詰まって沈黙になってしまったら
「たくさん話したいけど失礼なこと言っちゃうかもと思うと身構えてしまって、話すのが嫌な訳じゃないんですけどすみません。」って正直に言ったら相手の人そんなに嫌な気分にはならないと思うよ。黙って反応が何もないというのが一番まずいかな〜。
私もそうだけど少しでもマイナス思考の人だと相手の反応がないと

私のこと嫌いなのかも
目も合わせてくれないし
怒ってる?
イヤなこと話しちゃった?
そもそも見た目で無理とか思われてるのかな?

とか色々悲観的になっちゃいます。
自分を良く見せようとせず、会話下手でゴメンネって言えたらいいですね。

No.17 21/11/23 18:14
匿名さん17 

あなたが変わるべきです
何を話していいかわからない歴20年以上だと思いますが、自分を変える気がなければ一生結婚はできません
そもそも何を話していいかわからない人は、結婚生活が成り立ちません

興味があったり付き合いたいと思う女性に出会えたのなら、彼女の何に興味があったのか、彼女の何に惹かれて付き合いたいと思ったのか、その【何に】を彼女に話せばいいと思います

自分(56歳)の友達で独身が2人いますが、人生1度も彼女ができたことがないです
たぶん一生彼女ができないと思います
紹介する女性はいますが、申し訳ないけど2人には紹介できません

このままだと相談者も友達から見放されます

No.18 21/11/23 22:09
匿名さん18 

嫌われるのが怖いですか?自分が話したことを否定されるのが怖いでしょうか。
過去にそのようなことがありましたか?

人はみんな善し悪しありますから、それらを受け入れてくれる人はいますよ。あなたも然り、相手のいい所悪い所を受け止める器量でいましょう

No.19 21/11/24 08:58
匿名さん19 ( 30代 ♀ )

沈黙は相手の方からしたら最悪だと思います。
まず会話を続けられるように努力しないと。
ただでさえお見合いなのですから。
質問攻めにするしかないですね。
失礼とか気にしてたら話出来ないですよ。

No.20 21/11/24 09:24
匿名さん20 

頑張りすぎないようにね。

No.21 21/11/24 11:42
匿名さん21 

緊張するのは仕方ないと思うので、
最初に緊張してしまって上手く話せないかもしれませんとお伝えしてから、話し始めるといいと思いますよ。

No.22 21/11/24 13:19
匿名さん22 

あなたが変わらないと 無理だと思います。

No.23 21/11/24 13:20
匿名さん23 ( ♀ )

女性です。私もお見合いしたことありますが、ずっと沈黙してる人は、やはり印象悪いです。
なに喋ったらいいのかわからなくて、変なこと言って失敗するの嫌かもしれませんが、今だって沈黙貫いて、失敗続きなんですよね?同じ失敗続きなら、挑戦して経験を積んでみてもよくないですか?でないと進歩ないまま、何も始まらないです。
まず、プライドは捨てましょう。バカになって、失敗してもいいから、最低限これはやってみよう、という目標をもって毎回お見合いにのぞんでみてはどうでしょうか?
たまにはプロフィールに書いてある事でも聞いたって女からしたら特に問題はないです。沈黙よりずっとマシです。

今のままを続けるならば、間違いなく一生結婚は無理だと思います。言いきれます。

No.24 21/11/24 22:57
お礼

仕事終わって開いてみたらたくさんのコメントが!!ありがとうございます。このままでまずいことは、自分でも分かります。話し方教室等行ったりしてコミュニケーションの取り方を勉強したりもしました。でも本番になると頭が真っ白になって沈黙してしまいます。上手くやらなきゃ。相手を楽しませなきゃ。と焦ってしまいます。このままだと一生独身が決定してしまいます。何とかしたいです。

No.25 21/11/25 04:42
通りすがりさん11 

誠実にその言葉を相手に伝えて理解してもらう事から初めてみては?

貴女を練習台みたいにするようで申し訳ないんですがどうしても苦手でみたいなこと言って。

No.26 21/11/25 18:17
匿名さん26 

どこに変えようが同じ結果になると思います。
人に興味持てないと始まらないですよ。
話しかけてもらうのを待ってもらう一方通行の会話じゃ女性も頼りなく思うでしょうね。
わたしには興味ないのかな?一緒にいてつまんないのかなって思われます。

No.27 21/11/26 22:32
お礼

>> 26 そうですね。同じ結果になると思います。今まで何度も味わいました。でも興味ないわけでもないんですよ。話しかけたら相手は、「はあーっ!?」って感じになってしまいます。何話そうか考えてるうちに終わってしまいます。上手く会話するのが難しいです。

No.28 21/11/27 13:40
匿名さん23 ( ♀ )

相手を楽しませなきゃ、と自分にプレッシャーかけてるようですが、今のあなたはそんな高い目標もっても無理なのでは?できないんですよね?
なら楽しませようなんて思わず、せめて普通の会話ができるようにまずはなろう。って考えたらどうなんですか?
いきなり高望みしても無理でしょうに。

ちなみに男友達はいますか、、?男友達とも付き合いなしで、会話してないとなるとハードルは更に高くなります。
普段会社などでも自然な会話ができないとなると、ましてや女性とは無理でしょう。
女性がはあっ?てなってるのは、あなたがおどおどしてるから。それかその女が相当きつい性格なのか、ですね。
主の最後のほうの返事レスも見ましたが、おそらく、、結婚はちょっと無理かなあと思います。

No.29 21/11/27 21:21
お礼

>> 28 仕事が運転手なので会社での会話もないです。男友達の付き合いも最近は、なくなってしまいました。ここ数年間、誰とも会話らしい会話したことないです。

相談所に入会する前のカウンセリングの時点で無理だと言って欲しかったです。ずっと一人ぼっちは、寂しすぎます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧