注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

進路について悩んでいます。 僕は絵を描くことが大好きで、物心ついた頃からず…

回答6 + お礼6 HIT数 393 あ+ あ-

匿名さん
21/11/23 07:36(更新日時)

進路について悩んでいます。

僕は絵を描くことが大好きで、物心ついた頃からずっと絵を描いてきました。全国規模のコンクールで賞をいただいたこともあります。小さい頃は、将来の夢は?と聞かれたらいつも、絵描きさんと答えていました。

でも僕は医師にも憧れています。親類に医師がいること、昔からよく医者にお世話になっていたことが憧れたきっかけです。
医師になるために勉強はかなり頑張っていて、優しめの模試では偏差値80くらいを取ったりしています。

そろそろ本格的に進路を決めなければいけないので、どちらの道に進むか悩んでいます。美大を目指して画家や絵の先生になるか、医師になるか。

いままで僕は、絵は趣味でいい、別でちゃんとした仕事をするべきだと思っていました。でも、例えば医師になったとしたら、自分の好きな絵を描く時間なんかないのではないかと思いました。

また、受験勉強の時も、絵を描くのを我慢して勉強に専念できるかどうかも心配です。美大を目指せば、受験生になっても堂々と全力で絵を描き続けることができると思うのですが…。でもやはり美大では将来が不安ですし、医師も小さい頃からの憧れです。

こんな感じでものすごく迷っています。皆さんの思うことを気軽に教えていただきたいです。

No.3419204 21/11/21 19:15(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/21 19:22
匿名さん1 

金がないと美大にはいけないと誰かに聞いた。

No.2 21/11/21 19:32
通りすがりさん2 

絵を描くのが好きならば、それは仕事にしない方が良いですよ。

仕事になれば、クライアントが要求する絵しか描けなくなり、自分が描きたい絵ではなくなりますよね。

そうなれば、すぐに描くのも嫌になるハズです。

おまけに、大した金にはならないから、貧乏生活が待ってます。
将来のキミの子供が美大に入りたいと言っても、そんなお金は出せないかも。

惨めな人生になるだけだと思うけどな。

No.3 21/11/21 19:48
匿名さん3 

医者やりながら音楽のバンドやってる人もいるし、医者やりながら画家やってる人だっていくらでもいますので。

まずはお医者さんを目指すのがいいと思います。

No.4 21/11/21 20:40
匿名さん4 

それなら東大理科Ⅰ・Ⅱ辺りでエントリーかと!?

東大ならサークルで他校の芸術サークル参加可能だし

医療は所詮、他人の生命だし、自分で精一杯のひとには向かない。



芸大も実技がダメなら、ピアノやデッサンで落とされる~すぎやまこういちWikipedia参照

No.5 21/11/21 20:50
匿名さん4 

あと【ICU】なんかも入学後、芸術選択可能。

リベラルなので

No.6 21/11/21 21:01
匿名さん6 

医者になって、趣味で美術が無難だよね。
最後の秘境 東京芸大と言う本を読みましたが、国立東京芸大卒でも芸術で食べられる人は才能と強運のある一握りだけ。正職業ついてない人フリーターが当たり前の世界とか。
読むと良いかも知れませんね。

No.7 21/11/23 07:27
お礼

>> 1 金がないと美大にはいけないと誰かに聞いた。 それは本当にそうですよね…
回答ありがとうございます。

No.8 21/11/23 07:29
お礼

>> 2 絵を描くのが好きならば、それは仕事にしない方が良いですよ。 仕事になれば、クライアントが要求する絵しか描けなくなり、自分が描きたい絵で… なるほど。仕事にしたら嫌になってしまう、確かにそうですね…
ありがとうございます。

No.9 21/11/23 07:30
お礼

>> 3 医者やりながら音楽のバンドやってる人もいるし、医者やりながら画家やってる人だっていくらでもいますので。 まずはお医者さんを目指すのがい… そんな方がいらっしゃるんですね!
医者でも趣味を持てるのは意外でした。
やはりまずは医師を目指すことにします。
ありがとうございます。

No.10 21/11/23 07:32
お礼

>> 5 あと【ICU】なんかも入学後、芸術選択可能。 リベラルなので なるほど。確かに入学してから色々と選べる学校もありますね。参考になります。
ありがとうございます。

No.11 21/11/23 07:34
お礼

>> 6 医者になって、趣味で美術が無難だよね。 最後の秘境 東京芸大と言う本を読みましたが、国立東京芸大卒でも芸術で食べられる人は才能と強運のある… やはりそうですよね。
就職率はとても低いですし。そもそも就職のための大学ではないのですが、やはり将来が不安ですね…
ありがとうございます。

No.12 21/11/23 07:36
お礼

皆さんありがとうございました。
とりあえず医師を目指すことにします。絵は趣味として続けます。
なんとなく僕の中で決心がつきました。
ありがとうございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧