注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

30才シンパパです。 育児もちゃんとやってます。子供は大好きでなくてはならない…

回答9 + お礼2 HIT数 518 あ+ あ-

匿名さん
21/11/24 20:51(更新日時)

30才シンパパです。
育児もちゃんとやってます。子供は大好きでなくてはならない存在なのは変わりありません。
育児が疲れたとかいう訳ではありませんが、自分の方が周りと比べてしまうというか、スーパーに行けばやはり母親父親子供という家族が多くてたまに挫けそうになります。
なんでこうなってしまったのかとか子供に申し訳ないとか子供にバレないようたまに涙を流す時もあります。男なのに恥ずかしいです。父親として失格です。
どうしたらいいかわからなくなる時があります。両親も手助けはしてくれてますがそこがどうのという問題ではなく多分自分自身がだめなんだと、、
アドバイスください

No.3419409 21/11/21 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/21 23:57
匿名さん1 

男だって泣きますよ。
別に恥ずかしいことでもないですし、父親失格なんてとんでもないです。
ちゃんとお子さんの事を考えているじゃないですか。
とても立派なお父さんだと思いますよ。
これからもお子さんを大切にし、ご自愛ください。

No.2 21/11/22 00:00
匿名さん2 

男だから泣くのが恥ずかしい
いや、それ間違えですよ!
誰にだって挫けそうになることもあります
気を休める時にしっかり休むこと!
育児に正解、間違えなんてないです
主さんがいるから周りのサポートがあるから
子どもも楽しく過ごせている!
わからない時はここでまた吐き出したりしたらいいです

No.3 21/11/22 00:49
匿名さん3 ( ♀ )

自信を持って下さい!

お子さんを大切に想っている事、何歳か解らないけど、ちゃんと伝わっていますよ♪

沢山笑って、たまに泣いて・・

明日も良い1日でありますように♪♪

No.4 21/11/22 01:32
匿名さん4 ( ♀ )

私の夫は十数年間シンパパだった人です。

スーパー行くひとつ近所歩くひとつ学校行くひとつ…
「父子家庭」だからと馬鹿にされたり子供が嫌な思いをするのではないかと毎日不安と後ろめたさで仕方なく、でも絶対子供に惨めな思いだけはさせんぞ!と生きてきたと時々未だにボソッと言います。

当時は、公的な補助やサポートも
シンママにはあるのにシンパパには適応されなかったりが当然の様に存在し、だから余計頼れるところがなく、兎に角必死だった、迷ったり泣いたりするヒマなんてなかったと聞いています。

主さんの辛さを私が消すことは出来ませんが、主人の気持ちを聞いているようでもありとても他人事とは思えず、なんの結論も出せないのにレスしちゃいました。

世の中に「不可抗力」が存在するのも事実です。
どうかご自身を責め過ぎないで欲しいです。

No.5 21/11/22 13:19
お礼

皆さんありがとうございます。
子供は保育園児です。
少し前向きになれました。
周りに同じ境遇の人もいなくここを見つけて相談しました。ありがとうございます

No.6 21/11/22 15:55
通りすがりさん6 

もっと堂々としててください!。子供に対する愛情は誰にも負けないのでしょう?

私はシングルマザーです。

離婚当初は子供が家族連れ見るたびに、俺は他の家の子とは違うんだと落ち込んでいて、私もその度に落ち込み子供に謝るしか出来なかったけど、その事を姉に相談した時に
あんたも一緒に落ち込んでたら俺はやっぱり可哀想な子供なんだって(私の息子)思うよ?もっと前向きに暮らしなよ。みたいなことを言われて、そこから考え方変えました。

勿論配慮もしてきたし離婚したこと子供に謝ったりもしたけど、それ以外は楽しく過ごそうと決めて色々なところに連れていったり普段も家でくだらないダジャレを言い合って楽しく暮らしてます!

無いものを見て落ち込むのはしょうがないしわかるけど、もうどうにもならないわけで。今あるものに目を向けて、どうやったらお子さんと楽しく過ごせるかを考えましょうよ!

外食とかは私は姉の家族と結構出掛けましたね。やっぱり人数いると楽しく過ごせるので。主さんのご兄弟や甥っ子姪っ子はいませんか?いるなら積極的に関わったらいいと思うし、いないならじいちゃんばあちゃんにも沢山可愛がってもらえばいいのです!

No.7 21/11/23 12:46
匿名さん4 ( ♀ )

シンパパだった私の夫にも人知れず涙を流す日々があった事を知っています、表には強がり言ってますけどね。
常に強い心だけで進んでいくなんて不可能です。誰にだって泣きたくなる事はあると思います、男も女も関係無く。
子供への愛情だけが彼の支えでエネルギー源になり今日があります。
理不尽な思いをしたり学校から呼び出しくらうような事もあったようですがw今となっては良い思い出話のよう。
その子供も立派に成人し父親は自慢の存在の様です。

主さんも愛情深い方とお見受けします。
きっと大丈夫です。

No.8 21/11/23 21:34
お礼

養育費ももらっていない元嫁に子供のために月一面会をさせてます。
やはりまだ子供が小さいので帰ってきた時の日だけやはり母が恋しくて泣く事があります。その時になんて思いをさせてしまってるのか、本当にこっちで良かったのか、引き取る時絶対に幸せにすると誓ったのに申し訳なさの絶望感で心が苦しくて。
今日もその日です。自分が頑張らないともっと。足りないんだと思います。反省です。

No.9 21/11/24 16:01
匿名さん9 

男としてカッコいいと思うよ!

影で泣いてるなら全然問題ないやん!
子供が大きくなった頃にあなたの偉大さに気付くでしょう。

大変だと思いますが父親のかっこいい背中見せてやって下さい。

No.10 21/11/24 17:45
匿名さん10 

カッコいいパパだな。

No.11 21/11/24 20:51
通りすがりさん6 

主さんがどれだけ頑張ってもお子さんが小さいうちは多分泣くと思うよ。(お母さんに会った後は特に)

うちの子はママっ子だったけど、でも当然パパの事も好きなわけで、会った後はやっぱり不安定になってたなぁ…。

私もね、主さんと同じく子供に対して申し訳ないと常に思ってたし、子供が泣く度に胸が締め付けられてたけど、でももう事態は変わらないんだから頑張って割りきっていくしかないよ。

ご両親には頼れるんでしょう?だったら沢山頼っちゃいましょうよ!
私は子供が小さいうちはしょっちゅう姪っ子や甥っ子と遊びに行ってました。
子供にとっても近い年齢の子と遊ぶ方がいいかなと思って。

大人になったとき、うちは母子家庭だったけど寂しいと感じたことなかったとか、母と2人暮らしだったけど楽しく暮らしてたとか思ってもらえたらいいなと思って過ごしてます(*^^*)

子供が喜んで親と一緒に出掛けてくれる期間なんてホントあっという間に終わってしまうから前向きにいきましょ!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧