注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。

このたび実家を出たので実家にお歳暮を贈る事になりました 皆さん送ってますか? …

回答7 + お礼6 HIT数 334 あ+ あ-

知りたがりさん
21/11/23 12:36(更新日時)

このたび実家を出たので実家にお歳暮を贈る事になりました
皆さん送ってますか?
またどんなの送ってますか?参考にさせてください!

No.3419681 21/11/22 14:17(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.10 21-11-22 18:44
匿名さん10 ( )

削除投票


私は結婚をしたのを機に送っています

母がフルーツが大好きなので毎年フルーツを送っています
自分じゃあ買えないお高めのフルーツなので毎年喜んでくれます
父にはお酒が好きなのでお酒を送っています!

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/22 14:33
匿名さん1 

母の日・父の日とか、記念日なんかに何か送ることはあるけど、さすがにお歳暮なんかは送らないですね。いかにも他人行儀な気がして。

No.2 21/11/22 14:34
通りすがりさん2 ( ♀ )


結婚されたんですか?
独身で一人暮らしを始めたんですか?

後者なら送りません。
時間のあるときに実家に帰って顔を見せて、美味しいお菓子とか、果物とか、あるいは生鮮品をお土産で持っていったら良いんじゃないですか?

改めて、なぜお歳暮を?

No.3 21/11/22 14:38
お礼

>> 1 母の日・父の日とか、記念日なんかに何か送ることはあるけど、さすがにお歳暮なんかは送らないですね。いかにも他人行儀な気がして。 父方と同居だったので渡していたかはわからないのですが、母方の実家には送っていましたのでそういう物かと…
それと親に、お歳暮何が言い?と送りましたところ、美味しいものなら何でも良いとの返事をもらいました
母方の実家と母とのやりとりを思い出して連絡を取ったのです
いらないよ〜との返事ではなかったのでこう言う物なのかと…………

No.4 21/11/22 14:42
匿名さん4 

送りません
親に「親に贈り物するくらいなら貯金しておきなさい。お母さん達は気持ちだけで十分よ。ありがとう」と言われました。
泣きましたね。それから数年経ちましたがこのコロナ禍が開けてから会いに行き美味しい焼肉をご馳走しました。
お母さんなんか特に食も細くなっていて、私、両親含め6000円です。それなのに、美味しい!幸せだわ〜ありがとうね〜ご馳走様〜と満面の笑顔でお母さんが言い、私も心底、親っていいな〜本当に有難い存在なんだって思いました。
ごめんなさい自分語りで。
ついこの前の出来事だったので嬉しくてつい。。。
またこうやって一緒に食事をするように帰省の回数を増やそうと思ってます。

No.5 21/11/22 14:43
お礼

>> 2 結婚されたんですか? 独身で一人暮らしを始めたんですか? 後者なら送りません。 時間のあるときに実家に帰って顔を見せて、美味し… 結婚前提の同棲中です
ですので、ちょっと微妙な位置だよなぁお歳暮スルーで小言を言われるのは嫌だから聞いてしまおう!
と思い、実家に連絡を取ったところ、美味しいものなら何でも良いとの返事をもらいましたので、送ることに…

また1コメの方のお礼と同文にはなりますが、
父方と同居だったので渡していたかはわからないのですが、母方の実家には送っていましたのでそういう物かと…

No.6 21/11/22 14:45
匿名さん6 

良いとこの家庭ですな。庶民は嫁に行っても実家には入り浸りなので、盆暮れの挨拶もしません。

No.7 21/11/22 14:49
お礼

>> 4 送りません 親に「親に贈り物するくらいなら貯金しておきなさい。お母さん達は気持ちだけで十分よ。ありがとう」と言われました。 泣きましたね… 素敵なご両親ですね!
素敵なエピソードを聞けて胸が温かくなりました!

じつは私もそういう返事を期待しながら親に連絡を取ったんですが美味しいものなら何でも良いよ!の返事でした(苦笑)

No.8 21/11/22 14:59
匿名さん8 

親に聞いて贈ってます。
たいがいお取り寄せ系の
ちょっとしたご馳走です。

去年はカニポーションでした。

No.9 21/11/22 15:09
お礼

>> 8 お高そうですがいいですね!

参考になりました、ありがとうございます

No.10 21/11/22 18:44
匿名さん10 


私は結婚をしたのを機に送っています

母がフルーツが大好きなので毎年フルーツを送っています
自分じゃあ買えないお高めのフルーツなので毎年喜んでくれます
父にはお酒が好きなのでお酒を送っています!

No.11 21/11/23 12:06
お礼

気の早い話でしたが回答ありがとうございました!

お話を参考に楽天市場で見てます
色々ありすぎるしどれも美味しそうに見えてしまって困っていますが、まだ日にちはあるので吟味します

またまた気の早い話でぼやきですが、お年賀もって挨拶にも行く予定なので実家との付き合いってお金がかかりますね…やりくりが大変です

しめるみたいなお礼になってしまいましたが、まだまだ回答お待ちしています!
引き続きよろしくお願いします!

No.12 21/11/23 12:09
匿名さん12 

お歳暮は送りませんが
クリスマスに、冗談まじりに
サンタさんより、
と贈り物を送ることはあります。
綺麗なお菓子の詰め合わせとか
ちょっとお洒落で体に良さそうな
レトルトスープの詰め合わせ
とかが多いですかね。
消え物を送るようにはしてます。

こと時期なら鍋の具とかを送るのは
どうですか?カニとか牡蠣とか。
嵩張る冷凍物なので
相手に先に伝えておく必要はありますが。

No.13 21/11/23 12:36
お礼

>> 12 サンタさん!素敵ですね

親、鍋があまり好きじゃないんですよ…
けど海鮮系はアリですね!レトルト系も!
お菓子はお年賀や帰省の時に使いたいので避けたくて……

参考になりました
ありがとうございます!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧