注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

知人が亡くなりました。 たくさんの人が泣いていましたが、その間とても気まずかっ…

回答12 + お礼0 HIT数 435 あ+ あ-

匿名さん
21/11/24 19:29(更新日時)

知人が亡くなりました。
たくさんの人が泣いていましたが、その間とても気まずかったです。
悲しくないわけではないのですが、人はいつか死ぬので、その時が昨日だっただけだと考えてしまい、どうも泣けません。
朝礼の後、解散指示が出た後も、みんなクラスから出なくて、トイレに行きたかった私は困りました。
私は薄情者なんでしょうか。
図太い、と言われ困惑しています。

No.3419816 21/11/22 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/22 18:39
匿名さん1 

そんなことないと思いますよ。
人それぞれだと思います。

図太いなんていう方が図太い薄情者に感じますけどね。

No.2 21/11/22 18:40
匿名さん2 

別にいんじゃねーの。強制するのも変だし。感じ方は自由だ。ま、ただ、あなたの「人はいつか死ぬ」という言葉、本物の迫力に欠けるけどな。

No.3 21/11/22 18:54
匿名さん3 

その知人にたいして、そこまで思い入れがなかっただけかなと思います。
図太いの意味もよくわかりませんよね。

周りの人はみんなに流されて泣いてる人もいたでしょう。
私も知り合いの子供が亡くなった時、全然悲しくなくて泣きまねしてましたね。もともと病気でほとんど幼稚園にも来なくて、ママの事もそんなにしらないし、流れで通夜だけ行かされたときそんな感じです、なので本当に行きたい通夜じゃないと私はいかないことにしました、いっても失礼なので。

No.4 21/11/22 19:00
匿名さん4 

わたしも泣かないな。周りがみんな泣いてたけど泣かなかった。
図太いって、言い過ぎ。
演技してる者も含まれているかも。

No.5 21/11/22 19:36
匿名さん5 

主さんクールですね
ペットとかかってましたか?
ペットの死を何回もみてるならそうなるかも知れないけど

個人差はあるのでしょうがないよね

No.6 21/11/22 19:57
匿名さん6 

クラス?
主さんは中学生とか高校生?
そのクラス内で、亡くなった事を報告されるということは、亡くなった方は学校関係者?

故人への思い入れとかお付き合いの度合いとかは人それぞれだからなぁ。

泣かなくてもいいけど、みんなが悲しみに打ちひしがれているなら、その空気は共有した方がいいと思う。その場に居合わせたなら。

No.7 21/11/22 20:31
匿名さん7 

空気を読んで悲しいふりをする人も多いと思います

No.8 21/11/24 10:44
匿名さん8 

私が高校のときに、母が病気で余命宣告され、日に日に痩せ細る母を見て、この人がいなくなるんだ…と悲しく泣くこともありましたが、母が亡くなったとき泣けませんでした。解放されたのか安堵なのか。感情をうまく表現できませんが、寂しい想いはありましたが悲しくはなかったです。私も父に冷たい奴だなと言われました。

No.9 21/11/24 12:29
通りすがりさん9 

こんにちは。うーん、難しいことですね。

まず、あなたは 薄情ではないです。そこは、気にしなくて平気ですよ。

ただ、悲しい素振りを見せるのが いいかもしれません。
だって、本当に悲しみにうちひがれてる 思い入れのあった人が何人かいますからね。

やたら、悲しんで 涙を流そうとする人がいますが、
かえって わざとらしく見えて それこそ無神経な人だと思われます。

ちょっと話をしますが、
旦那さんを亡くした女性がいました。毎日の看病に疲労して、ついに亡くなった時には
見えない苦労から 解放された気分だったそうです。

葬式の時に 看病を全く手伝わなかった親族や知人は、その女性に
「旦那が亡くなったのに、涙を流さないのか」と言い放ったそうです。

では、この場合 女性は薄情者でしょうか?

長くてごめんなさい。
あなたは、空気を読める大人です。これを読んで、少し気が楽になってくれたら嬉しいです。

No.10 21/11/24 12:42
匿名さん10 

図太いではなく、冷淡かも。
他の人は、情があるんだと思います。

No.11 21/11/24 19:14
通りすがりさん11 

確かに、それは薄情というものです。
あなたにとってどうでもいい人でも、誰かにとっての大事な人です。
思いやりの心を育てて下さい!

No.12 21/11/24 19:29
匿名さん12 

いや、図太い、というのは間違い。

人が亡くなって直ぐ涙が出る人もいれば、
数ヶ月経って突然涙が溢れ出ることもある。

薄情でもない。

むしろ、時間が経ってもし貴方が悲しみを実感して落ち込むようなことがあった時、
「もう前の話じゃん」主旨のことを言う奴の方が薄情だし図太い。

あまり気にしなくて良いよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧