注目の話題
娘の発言がショックでした。 まだ私は50代で元気なのですが、娘からもう人生何にもないから孫の成長くらいしか楽しみないでしょと言われました。 娘の考える50代
冷め切った夫婦関係なので、離婚したいです。 私は30歳なので、人生やり直したいです。 妻に離婚したいと言いました。 妻は離婚したくないと言います。
すごい、グサッとした言葉、教えて下さい。 自分は↓ 「努力が報われるんじゃなくて、報われるまで努力する」 「百点は無理でもMAXなら出せるやろ」

私は最低な保育士です。 聞いていただけたら嬉しいです。 私は育休から明け…

回答23 + お礼23 HIT数 1880 あ+ あ-

匿名さん
21/11/24 09:01(更新日時)

私は最低な保育士です。
聞いていただけたら嬉しいです。

私は育休から明けて、久しぶりの職場復帰となり、張り切っていました。
しかし、最初の1週間で早速トラブルを引き寄せてしまったのです。クレームでした。
原因は私の元来の口の悪さ、育ちの悪さ、性格の悪さなどなど、です。
私が利用者の名前をバカにしたという内容でした。
その話を聞いた時「え!?」と思いました。
言った覚えが全くなく、私が育休の間に入った利用者さんで面識はほぼゼロ。
なのに、なぜ?と思いましたが、思い当たる節はたった一つ。

お迎えの時間に、名前のチェックをする際、その方がとても難しくて不思議な字の
姓をお持ちでした。その際に、バカにしたような言葉を言ってしまったのだと思います。
それがとてもとても悪いタイミングで、私自身が気づかない状態で相手に丸聞こえだったようです。

私はその言葉は決してバカにしたつもりではありませんでした。
正直、本当になんて言ったのかさえ全然覚えがないのですが、
思い当たる節はそこしかないのです。
しかも利用者の方はとても怒っていたそうで、「モラルのない人がいて残念だ」と伝えていたようです。

なので、口の悪さが出てバカにしたような発言を悪気もなく
ぽろっと言ってしまったのだと思います。
直接謝罪をさせていただき、上司にも周りにも頭を下げさせてしまいました。

私のたった一言の失言です。
それも辛いのですが、それ以上に私も子どもがいるということ。
その人の今後の人生をバカにしてしまったということです。

私は育休を通して、保護者のみなさんはすごいな、親ってすごいな、
仕事復帰したらもっとこの仕事の本質が見えるのかな、なんて思いながら復帰したのに
こんなことでつまづいてしまいました。
この利用者の方はこれから一生私の発言をひきづって生きていくのでしょうか。
その時私を恨むでしょうか。一生私をモラルのない最低な人間だと思うのでしょう。

この事件(?)が起こってから、私は自分の子どもと向き合うのが怖くなってしまいました。
人の人生をバカにした私に、自分の子どもを愛する資格なんてあるのだろうか。
そして、これから先、日の目を浴びながら生きていていいのだろうか。

保育とか福祉、福祉とは奉仕の気持ち。
その気持ちを見失いながらずっと今まで仕事していました。
もともと私は性格も口も悪く、治そうとしていましたが、それでも
今までにこれらが原因で人間関係を悪化させ、トラブルを起こしていました。
(それでも今回の件はダントツで酷い話です)

誰かの愚痴に乗り、人を小馬鹿にし、表ヅラばかり良くしようとして
根っこは何も変わっていない、そういうねじ曲がった最低な根性を直そうと努力できなかった自分。

そして相手の人生を台無しにしてしまったのではないかという罪悪感。
そんな最低な人間が自分の子どもを愛していいのだろうか、このまま生きていいのだろうか。

今すぐ保育士を辞めてしまいたいです。
こんな最低な保育士がいるだけで職場に悪影響だし
存在しているのが恥ずかしいです。もうどうにかなりそうです。

長くなりごめんなさい、
ずっと心がざわついて仕方ありません。
勝手なのは承知ですが、助けてください。逃げ出したいです。

No.3419865 21/11/22 19:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.23 21-11-22 22:14
匿名さん23 ( )

削除投票

誰だって人生一度はつまづくよ
痛い目見たのならそれを『学び』として自分でうまく吸収して今後に生かさなきゃ
何がダメだったか、何が原因だったか、自分が何をして、結果どうなったか、
それを一から理解できてきちんと受け入れられたのならそれでいいじゃない
いつまでも自分を責め続けたところで前には進めない
あなたはちゃんとそのことを知ることが出来たでしょ
だったらもう大丈夫だよ
今後同じ失敗を繰り返さない、日頃から意識して気をつけていればいいだけだよ
あまり悲観しないで

No.18 21-11-22 20:43
匿名さん4 ( )

削除投票

結構大丈夫。そういうのはよくあるもの。
年配の保育士さんとかと言い合ったりだってあります。勝手に決めつけるな!ってなったこともあります。
保育士だって人間だし、だから間違いだって意思の疎通がうまくいかないこともある。だけどそれでぜんぜんいい。すれ違いがあっても間違えがあたってちゃんと話せばわかるから。絶対間違えるななんて誰も思ってない。
怖い怖いってなってる保育士さんに子供預ける方が怖いよ。
だから、もうスイッチ切り替えましょう。

No.6 21-11-22 20:10
匿名さん6 ( )

削除投票

読んでいて泣きそうでした。私はまだ子どもはおりませんが、子ども達に関わる仕事をしています。結婚2年目ですが、私の場合は結婚してからの仕事でどうもクレームのようなことが多いです。私も今日も逃げ出したいと思いました。
主さんは家に帰るとお子さんがいて家事に育児にお忙しいでしょう?旦那様と相談して本当に辛いなら今のお仕事から離れる決断をしてよいのでは?
自分を責めないでください。私も自分を責めてしまう人間ですが、私は主さんを応援したいです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/22 19:57
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

辞めたらいいのではないですか?

何をどう助けてと求めてますか?

No.2 21/11/22 20:05
お礼

>> 1 お返事をありがとうございます。

辞めたいです。すごく辞めたいです。
「でもでもだって」で申し訳ないのですが
今は金銭面や生活がかかってるので今すぐに辞めることはできません。
それに、来年度の担任も決まっているそうなので・・・。
今回のことで来年度いっぱいを考えていますが、
それまでの間、その利用者の方と接する機会はこれからたっくさん出てくると思います。
その時のお互いの辛さや、今現在何をしていてもいつ何時でも、今こうしている今でさえ
この話が頭をよぎり、胸がざわつくんです。
気持ちをどう向きなおせば良いのか・・ごめんなさい、自分でもどう気持ちを処理していいべきか。
言葉も気持ちも固まらず、どう考えていいのかなにもかもわからなくてどうにかなりそうで。
助けて、というのはそういう気持ちから出てしまいました。
わかりづらくて申し訳ないです。

No.3 21/11/22 20:07
空飛ぶモンティパイソン ( 30代 ♂ GPJQCd )

なら、働くだけですね。
集中しましょう。

No.4 21/11/22 20:08
匿名さん4 

なんか言ってることが突飛過ぎて、主さんどっか別の世界にいっちゃってる感じですよ。
なんでそれが『人生を台無しにしてしまった』とかになるのか、わけがわからないよ。
ふとした一言を変に捉えられて怒られたのは仕方ない。
でも、その人の人生は壊してなんかないよ。なんでそこまでおかしくなるの?
もうちょい冷静になりましょう。
もし立ち直れなくてそこに居づらいのなら転職してください。
人生はそんなことでは壊れないから心配いりません。

No.5

削除されたレス (自レス削除)

No.6 21/11/22 20:10
匿名さん6 

読んでいて泣きそうでした。私はまだ子どもはおりませんが、子ども達に関わる仕事をしています。結婚2年目ですが、私の場合は結婚してからの仕事でどうもクレームのようなことが多いです。私も今日も逃げ出したいと思いました。
主さんは家に帰るとお子さんがいて家事に育児にお忙しいでしょう?旦那様と相談して本当に辛いなら今のお仕事から離れる決断をしてよいのでは?
自分を責めないでください。私も自分を責めてしまう人間ですが、私は主さんを応援したいです。

No.7 21/11/22 20:11
匿名さん7 

主さん、今まで仕事で失敗した事、無かったの?

No.8 21/11/22 20:20
お礼

>> 4 なんか言ってることが突飛過ぎて、主さんどっか別の世界にいっちゃってる感じですよ。 なんでそれが『人生を台無しにしてしまった』とかになるのか… お返事ありがとうございます。

ごめんなさい、色々気持ちを端折りすぎてしまいました。
人生を台無しにしてしまったと思うのは、「名前をバカにされた」と思われているということです。
私は姓のことを言ったつもりですが、お相手が名前のどこをバカにされたと思ったのか
結局のところわからないのです。
なので、想像してしまったんです。
ご自身の子どもの名前を呼ぶたび、ふとした時に「バカにされた」事実だけが残る。
私の醜い顔がきっと映る。きっと利用者さんは何かの拍子に「名前をバカにされた」と
思い出すことだろうと。それを自分の子どもには伝えないと思いますが、
ひたすら私を恨むだろうな・・・。と。

私、思考がネガティブですし、自分自身いじめられていたので、
相手の言われた言葉をいまだに呪いのように覚えています。
いまだにひきづっているのは「社会不適合者」でした。前の職場で言われてしまい、
今の職場ではうまくやれていたので「見返してやれる!」と思っていましたが
こうしてつまづいた時、やっぱり思い出すんです。「社会不適合者」って。
それと同じで、きっと何かの拍子に私の言葉を思い出して私を恨むのだろうな、と。

言い訳としては、前の職場の人は多分悪意だったと思いますが
私は相手を傷つけたくて言った言葉ではなかっただけに、とても後悔してます。

No.9 21/11/22 20:22
お礼

>> 5 削除された回答 お返事をありがとうございます。

全くの無防備だった相手の心を傷つける私が母親になってしまったのか・・・と
ショックを隠せずにいます。ましてや福祉に携わる人間なのに。

もうこれ以上責めたくないのですが、
どうしても整理がつかず、責め続けてしまいます。
というかこれは責めているのでしょうか、身の保身に一生懸命になっているだけにも思えます。

No.10 21/11/22 20:22
匿名さん4 

うちなんかにっこり笑顔で「今日はなになにで注意したらフリーズしちゃってぇ」「すぐフリーズするんですよねー」とかめちゃくちゃ失礼なことを直接言われたよ。フリーズってなんだよ。って思ったよ。その保育士さんは今も平気でやってるよ。
主さん大丈夫だよ。故意じゃないんだし。謝罪したんだし。あまり気にしすぎると良くないよ。

No.11 21/11/22 20:26
お礼

>> 6 読んでいて泣きそうでした。私はまだ子どもはおりませんが、子ども達に関わる仕事をしています。結婚2年目ですが、私の場合は結婚してからの仕事でど… お返事をありがとうございます。

共感をしていただいて嬉しいです。
クレームやらトラブルはもう、本当にたくさんありました。
「どうして私ばかり?」と毎回思ってしまいます。
反省できてないからでしょうね・・・。

旦那にはこの気持ちを打ち明けて、仕事を辞めることは構わない、とのことですが
今旦那も仕事が変わったばかりで、安定しないのでもうちょっと頑張って欲しいと言われました。
私もそれには賛同なので、頑張りたいところですが、来年度いっぱいを考えています。
でも、正直いうと一番つらいのは「今」なんですけどね・・・。

応援してくださって嬉しいです。
ごめんなさい、気持ちの整理がまったくついていないので、ネガティブな話しかできないのですが
みなさんのコメントを読みながら冷静になれるように努めます。

No.12 21/11/22 20:28
お礼

>> 7 主さん、今まで仕事で失敗した事、無かったの? お返事ありがとうございます。

めっちゃくちゃいっぱいあります。
主に人間関係ですが・・・。
でもその度に相当凹んでいました。
それと同時に「こんなに失敗してみっともない人間いるのか?」と思うほどです。

ですが今回は今までのとは全く違うものだな、と思っています。
無防備な人間の心や名誉を傷つけてしまったんです・・・。
ただの仕事の失敗やミスじゃ済まない。ましてや福祉に携わる人間が。
というのが一番辛かったんです。

No.13 21/11/22 20:30
匿名さん13 

今は保育士も保護者の事を利用者さんと言うんですか?

No.14 21/11/22 20:31
お礼

>> 10 うちなんかにっこり笑顔で「今日はなになにで注意したらフリーズしちゃってぇ」「すぐフリーズするんですよねー」とかめちゃくちゃ失礼なことを直接言… お返事をありがとうございます。

その保育士さんもなかなかですが、
私も人のこといえないようなこときっと言ってしまっているだろうな・・・と反省です。
「私はそのつもりなかった」なんて言い訳、通じないですよね。
その保育士さんは多分近いうち(?)私と同じようなことが起こると思います。

励ましのお言葉をありがとうございます。
この心のざわつきは時間が解決してくれるでしょうか。
解決してはいけないような気もしますが・・・。

No.15 21/11/22 20:32
匿名さん7 

主さん、そんなに自分を崇高な人間みたいに、特別視しなくていいですよ?
福祉に関わる人間?
奉仕の心?

いやいや…きついこと言いますが、ただの保育士です。
失敗することだってありますよ。
対人業なんですから受け止め方のトラブルとかね。

それだけのことです。
生活のために働かなきゃいけないんでしょ?
だったらそのまま留まるしかないじゃないですか。

No.16 21/11/22 20:34
お礼

>> 13 今は保育士も保護者の事を利用者さんと言うんですか? お返事をありがとうございます。

すみません、普通に「保護者」と言います。
「福祉」の要素も含むので、内容的に伝わりやすいかと思って「利用者」と書いてしまいました。
悪い意味で取れたならば申し訳ございません。
たぶん、こういう私の頭の悪いところが失言につながっているんでしょうね。

No.17 21/11/22 20:39
お礼

>> 15 主さん、そんなに自分を崇高な人間みたいに、特別視しなくていいですよ? 福祉に関わる人間? 奉仕の心? いやいや…きついこと言います… お返事をありがとうございます。

崇高なんて微塵も思ってませんでしたが、
気づいたらそんな嫌味な文章になってしまっていたんですね。
申し訳ないです。すみませんでした。
でも、利用する方は「子どもを預かる保育士さんがそんなこというはずない」って信じていたと思います。
だから怒るしショックだったんじゃないでしょうか。

全然きつい言葉とは思いませんでした。
励ましのお言葉をありがとうございます。

No.18 21/11/22 20:43
匿名さん4 

結構大丈夫。そういうのはよくあるもの。
年配の保育士さんとかと言い合ったりだってあります。勝手に決めつけるな!ってなったこともあります。
保育士だって人間だし、だから間違いだって意思の疎通がうまくいかないこともある。だけどそれでぜんぜんいい。すれ違いがあっても間違えがあたってちゃんと話せばわかるから。絶対間違えるななんて誰も思ってない。
怖い怖いってなってる保育士さんに子供預ける方が怖いよ。
だから、もうスイッチ切り替えましょう。

No.19 21/11/22 20:51
お礼

>> 18 再レスありがとうございます。

スイッチを切り替える・・・。
たくさんの方々からこうしてレスを読ませていただくと
悩みすぎることは良くないとのご意見が多くて少し安心しました。
自分だけで悩んでるとドンドンドンドン塞ぎ込んでいってしまって
最悪な方向に考えてばかりでした。

仕事の時は笑顔でなるべく今まで通りになれるように努めますが、
それがいつか本当になれるように頑張ります。
優しいお言葉をかけていただき嬉しかったです。ありがとうございます。

No.20 21/11/22 21:06
匿名さん4 

これからも子供達にとって良い先生でいてください。
頑張って。

No.21 21/11/22 21:34
お礼

>> 20 ありがとうございます。
もう少し頑張れる気力が出てきました。

No.22 21/11/22 22:04
匿名さん22 

自分の話で恐縮ですが、私も今日仕事上ミスがあって、接客業ですがお客様に納得していただけないまま話が終わり、そのままお帰りになられてしまいました

その時に、自分の説明の仕方が悪かったと思いましたし、ご不快な気持ちにさせて店の信用にも関わるし、同僚にフォローさせてしまったし、お客様はうちの商品を見るたびにその不快な気持ちが蘇るだろうとか、あの店に行ったらまた私がいると思うとそれで再度気分を害されるだろうとか、過去の失敗を思い出したりとか、もういろんなネガティブな気持ちで今日てんこ盛りになっていました

でも主さんのこの投稿で、ああなんだか、そんなふうにネガティブでいっぱいになる人は自分だけじゃないんだなと思ったり、でも私は主さんが仕事にまじめゆえ、人に優しくあることにもまじめゆえにそういう気持ちでいっぱいなんだと感じましたから、自分のことをめちゃくちゃ棚上げしますがすごく励ましたい気持ちです

主さんが感じられた辛さは私が今日感じたことのきっと比ではないのだろうな、とも思うのですが、ネガティブ思考同士一緒にがんばろう(笑)じゃないですけど、そういう気持ちが少しでも和らいだら良いなと、ちょっと勝手に思っております

No.23 21/11/22 22:14
匿名さん23 

誰だって人生一度はつまづくよ
痛い目見たのならそれを『学び』として自分でうまく吸収して今後に生かさなきゃ
何がダメだったか、何が原因だったか、自分が何をして、結果どうなったか、
それを一から理解できてきちんと受け入れられたのならそれでいいじゃない
いつまでも自分を責め続けたところで前には進めない
あなたはちゃんとそのことを知ることが出来たでしょ
だったらもう大丈夫だよ
今後同じ失敗を繰り返さない、日頃から意識して気をつけていればいいだけだよ
あまり悲観しないで

No.24 21/11/22 22:16
お礼

>> 22 自分の話で恐縮ですが、私も今日仕事上ミスがあって、接客業ですがお客様に納得していただけないまま話が終わり、そのままお帰りになられてしまいまし… お返事をありがとうございます。

お話を伺ってびっくりしました。本当に私と同じ(?)状況だったのですね。
私も、私のようにネガティブでいっぱいになってしまう日がある方は他にもいらっしゃるということを
実感します・・・。

仲間にフォローしてもらったり、謝罪したり・・伝えたかったことが食い違ったりで
頭を下げたり悩んだりすることってきっと誰しもあると思うのですが
やっぱり自分のこととなると、他の誰よりも私が一番そういうことが起こっていると
思い込んでしまいます。

匿名22さんのお言葉、とても嬉しく思います。
こんな私のことでも、そういう風に仰っていただけると元気が出てきます。
実際のところ、自分のことはその真逆と考えてしまうのですが
きっとそういう面もあるのかもしれないと思えるような気がします。

みなさんのコメントで少しだけ責める気持ちも和らいできました。
本当にありがとうございます

No.25 21/11/22 22:22
お礼

>> 23 誰だって人生一度はつまづくよ 痛い目見たのならそれを『学び』として自分でうまく吸収して今後に生かさなきゃ 何がダメだったか、何が原因だっ… お返事をありがとうございます。

こんな軽率で頭の悪いつまづきは、かなり珍しいと思っていました。
単純な仕事のミス、良かれと思ったことの相違、さまざまだと思いますが
今回の私は、本当の素の自分がいかに浅はかな人間だったか、、ということを
思い知らされてしまった思いです。

同じ失敗を繰り返さないように、言葉のトラブルを起こさないようにしていたつもりなのに
結局またこんなことが・・・私は一体本当に毎度反省していたのだろうか。といまだに思います。
今回の件も、「もう2度と言わない」「繰り返さない」と思っても
どこか、いつかのどこかで言ってしまうのだろうか。

悲観からはしばらく立ち直れなさそうですが
みなさんのコメントを読みながら少しずつ落ち着いてきています。
ありがとうございます。

No.27 21/11/23 13:19
お礼

>> 26 それこそ色々な考え方があると思いますよ。
文面だけではわからない裏の事情があるかもしれません。
一番言って欲しくない言葉だったのかもしれない、
疲れていた、機嫌が良くない中聞いてしまった言葉かもしれない、
受け手の気持ち次第でそれが地雷になるのかどうかはわからないと思います。

4さんは私のために自身の経験談を教えてくださることで
私を励まそうとしてくださったと思うので、「引く」なんて言葉を使わないで欲しいです。
26さんも、同じレスをされたら嫌な気分になると思います。

まあ、、、元の元凶は私なので、完全に4さんがとばっちりだったので
言葉を添えさせていただきました。ご気分を害したら申し訳ございません。

No.28 21/11/23 16:03
誰にも言えないさん28 

空飛ぶモンティパイソンさんと同じく、さっさと職場辞めてしまえばいいと思います。

No.29 21/11/23 17:55
通りすがりさん29 

大体の事情は解りましたが主さん、少し落ち着きましょう。

幾ら子供達の手本になるべき立場の保育士であったとしても「ウッカリ」は誰にでもある事ではないでしょうか。
園児の保護者から名指しで苦情が入った事で取り乱してらっしゃるのかも知れませんが、視野が余りにも狭くなり自分を追い込み過ぎていると思います。

このスレの文面からも、主さんが自分の軽率さを猛省しているのは伝わってきますし
身に覚えがない(故意ではない)とは言え、指摘された後に建前だけではなくキチンと謝罪もしている訳ですから、そこまで御自身を卑下する必要はないと思います。

主さんが本人に面と向かって悪意を感じさせる様な暴言とも取れる言葉をぶつけた訳でも、誰が聞いても気分が悪くなる様な陰口を言った訳でもないのですから。

苦情を申し立てて来た保護者の方の性格やキャパシティーにも依りますが、暫く経てば忘れる程度の案件ではないでしょうか。

それでも気になるなら同じ失態を繰り返さぬ様「口は災いの元」と言う言葉を教訓に、今後は対人関係での会話で言葉を口にする前に、頭の中で反芻してから声に出す癖をつける様にすれば良いと思いますよ。

No.30 21/11/23 19:09
匿名さん30 

クレームなんてどこでもある。軟弱体質かな。受け止めて、前進もう。

No.31 21/11/23 20:51
お礼

>> 28 空飛ぶモンティパイソンさんと同じく、さっさと職場辞めてしまえばいいと思います。 お返事をありがとうございます。

さっさと辞めたいところですが、
空飛ぶモンティパイソンさんの返信でも書かせていただいたように、
生活などの問題でさっさと辞めることはできない状態です・・・。それが一番悩みですが;;
最短で来年度いっぱいで辞められればと思います。
ありがとうございます。

No.32 21/11/23 20:56
お礼

>> 29 大体の事情は解りましたが主さん、少し落ち着きましょう。 幾ら子供達の手本になるべき立場の保育士であったとしても「ウッカリ」は誰にでもあ… お返事をありがとうございます。

相当心がざわついていました。
自分でも信じられないくらい取り乱していることは認めています。
でもとてもじゃないけど冷静ではいられなくて、つい。

ずっと「口は災いの元」というのを、何かトラブったあとで思い出してしまいます。
忘れてはトラブってしまい、そして忘れた頃にまた・・・というのを繰り返しています。
ほんとうに学ばないな、と毎回考えてます。
ほんとどうしようもないです。

ですが、ありがとうございます。
みなさんのコメントで少しずつ落ち着いてきています。
あとは日々の仕事を何事もなかったかのように振る舞い、時が過ぎるのを待つだけ・・・。
それに努められればと思っています。

No.33 21/11/23 20:58
お礼

>> 30 クレームなんてどこでもある。軟弱体質かな。受け止めて、前進もう。 お返事をありがとうございます。

軟弱体質・・・。
今回に関しては、理不尽なクレームでなく、私のはっきりとした失言が原因だったので
ただのクレームじゃないことが一番ショックでした。
みなさん心が強いのが羨ましいです。どうしたらなれるでしょうか。

No.34

削除されたレス (自レス削除)

No.35 21/11/23 21:24
匿名さん35 

言葉に気をつける、そんな日々を過ごせば、きっと変わっていけますよ。本当に育ちの悪い人って、そもそも反省しないと思います。
保育士として子どもたちをきちんと見てあげられるかどうか、が1番大切ではないですか?子どもたちは慕ってくれていますか?子どもたちはかわいいですか?
そこがポイントかと思います。
どんな仕事でも言葉遣いや人間関係はついてきますから。
私はどうせ嫌な思いするなら、保育の仕事がいいと思うから、保育士してます。

No.36 21/11/23 21:50
お礼

>> 34 削除された回答 お返事をありがとうございます。

そうですね、私のキャラだと相当言われやすいと思っています。
おかげさまで学生時代〜社会人と、さまざまな言われようでした。(よくも悪くも、、)

なんというか、私は自分が大好きなんだと思います。
保育の仕事もいってしまえば接客業だと思っています。
それでも自分が楽しむのが一番、自分をアピールしたくて仕方ない性格なんです。
だから、こういう保育のように「人に尽くす」仕事はきっと合わないのだな、と常々思ってました。
でも楽しくなるには人と接した仕事でないと発揮できないと思っているので
結局は接客業を選んでしまうのですが・・・。

私が言えたことではありませんが、お互いに頑張っていきたいですね;;

No.37 21/11/23 21:57
お礼

>> 35 言葉に気をつける、そんな日々を過ごせば、きっと変わっていけますよ。本当に育ちの悪い人って、そもそも反省しないと思います。 保育士として子ど… お返事をありがとうございます。

遠い先、この口を克服できればきっと豊かな生活になれる気がしています。
トラブルがなくて、平穏で楽しい日々・・・。それを夢見て変わっていきたいです。

でも、私は本当に育ちが悪いんです。姿勢も言葉も癖もなにもかも。
美容に興味がないわけでもないのですが、下手くそだし、太っているのに痩せられないくらい
意志も弱い・・・もう普通の女だったらやらないことを怠惰でやっている人間なんです。

私、仕事では厳しくしていて、園では怖い先生として振る舞っています。
それでも子どもたちが笑ってくれるように時々ネタをやったり(手品やお笑いギャグ)して
懐いてくれる子どももいますし、私がくるとドキッとして姿勢を正す子どももいたり
もちろん子どもは可愛いです。常に担任を持つ時はこの子たちをどう伸ばしていき、
来年の今頃には次のクラスにいってもこの子たちが困らないように・・・と考えながら
一年やっているつもりです。

それでも、私が怖いというクレームが時々入ったりしてかなり凹んだりしますけど・・・。
今回の件とは別格なので、凹み具合はだいぶ違います涙
ぜんぶ本当に私が悪いことをしてしまったので、その事実を拭えないのが辛くて仕方ないです。

No.38 21/11/23 22:06
匿名さん38 

大袈裟だと思いました。
大袈裟すぎて話がぶっ飛んでるというか逆に感じが悪いなと思ってしまいました。

覚えていないほどのことなんでしょう?
正直クレームいれたほうなんてその晩旦那にプンスカしながらその出来事を愚痴ったりママ友に言うかもしれませんがずっとそのことを考えてるわけでもないと思います。
むしろしばらくしたら忘れると思います。
そんな人生を台無しにされただなんて、一体何をなんと言ったんですか?

私はもし自分の名前のことで他人に何か言われても、たかが他人にポロっと言われたくらいでそこまで思いませんよ。
そこまで自分の名前を恥じてないので。

気持ちが落ち込んで集中できないならメンタルやられる前に転職するのもいいと思いますよ。

No.39 21/11/23 22:07
匿名さん30 

にしても、主さんは一人一人への返信が丁寧だね。みんな一長一短あるよ。
自分が治したいと強く思うのであれば、意識していたら治るよ。

No.40 21/11/23 22:33
お礼

>> 38 大袈裟だと思いました。 大袈裟すぎて話がぶっ飛んでるというか逆に感じが悪いなと思ってしまいました。 覚えていないほどのことなんでしょ… お返事をありがとうございます。

卑下しすぎて逆に嫌味っぽくなってるというのは
正直よくわかります。私も周りにこんな悩みかたしてる人見たら
全く同じ気持ちになると思います。
でも自分のこととなると全く見えなくなるのが本当に面倒くさい性だな、と思ってます。
不快に思われたのなら申し訳ないです。

よく知らない相手のことなので、余計に妄想が膨らんでしまったのかもしれません。
正直はやく転職してしまいたいです・・
(今すぐにできないのには他の方の返信でも書かせていただいたのですが、生活面や金銭面でです)

No.41 21/11/23 22:37
お礼

>> 39 にしても、主さんは一人一人への返信が丁寧だね。みんな一長一短あるよ。 自分が治したいと強く思うのであれば、意識していたら治るよ。 ありがとうございます。
こんなにみなさんからコメントがくるとは夢にも思ってませんでした。
おやすみの最中みなさんありがとうございます。
コメントの返事をすることで、自分の気持ちを一つずつ整理されていくような気になり、
気づけばこのような数の返信に・・・笑

でもおかげさまでだいぶ落ち着いて考える時間を作れました。
こちらで書き込みさせて頂いてよかったです。

要約すると、みなさんのご意見では
「そこまで気にしてないと思うから次から気をつければ良い。気持ち切り替えていこう。」
ということだと思います。
ありがとうございます。

No.42 21/11/24 00:36
匿名さん42 

失敗なんて誰にでもあるよ〜!
そこまで気にしなくて大丈夫!
失敗したなら反省してもう同じことしなければいいだけだよ!

No.43 21/11/24 01:27
匿名さん43 

今たぶんまだホルモンバランスが乱れてて精神的に弱ってんじゃないかなぁ。

そこまでしっかり反省してるならむしろ良い人だと思いますよ。本当に悪い奴なら「ケッ 細かいこといちいちチクりやがってうっぜぇババアだな」という思考になったりしますから。

主さんが詳細を覚えていない程度との事ですし、せいぜい「この苗字…なんて読むの…〇〇?いや読めねぇ〜!笑」ぐらいじゃないですかね。

No.44 21/11/24 08:40
お礼

>> 42 失敗なんて誰にでもあるよ〜! そこまで気にしなくて大丈夫! 失敗したなら反省してもう同じことしなければいいだけだよ! お返事をありがとうございます

そう言っていただけるとすごく心が軽くなります。
あやうく余計なことをしそうでしたが、
ちょっとずつ気持ちが和らいでいき、仕事に行っても大丈夫な気持ちになります。
自分自身が気にしなくなれるまで頑張ってみます。

No.45 21/11/24 08:46
お礼

>> 43 今たぶんまだホルモンバランスが乱れてて精神的に弱ってんじゃないかなぁ。 そこまでしっかり反省してるならむしろ良い人だと思いますよ。本当… お返事をありがとうございます。

私もともと意志も弱く、打たれ弱いので余計かもしれません・・・。
でも今回は本当に意図しないものというか、異例だったというか、それが一番辛くて。

本当に悪いやつが実は羨ましく思ったりもしてます。
私はどんなに虚勢をはっても、内心はドキドキで涙がこぼれてしまうので、情けなくて・・・。

覚えてないですし、周りに職員がいて誰も咎めてなかった&覚えてなかったので
そこまで変なことを言っていない可能性もあるのですが、
私自身ふだんからとても口が悪いし軽いのでみんなが慣れてしまっていたという可能性が高く、
私をよく知らない人からしたらびっくりする発言だったのではないかと推測してます。
どちらにせよ、軽率な発言をしてしまう自分が情けないです。
でも励ましていただいて嬉しいです。反省しつつ、切り替えていけるように努めます。

No.46 21/11/24 09:01
お礼

みなさん本当に励まし、アドバイスなどのコメントを
たくさんたくさんありがとうございます。

こんなに反応をいただけるとは思ってもいませんでした。
本当はみなさんをグッドアンサーに選びたかったのですが、制限があるのが難点です。

みなさんのアドバイスをもとに、やることはやったのだから気にしすぎずに
気持ちを切り替えていけるように努めます。
そして早く辞めれば、というご意見もありましたが、私も同じことを考えています。
ですが、この職業上、そして生活を考えるといますぐに辞めることはかないませんが、
来年度いっぱいを本気で考えております。
10年近くこの仕事に携わり、色々な経験をしてきたので、他の仕事にも目を向けてみても
いいんじゃないかと思っています。この仕事はいつでもやり直すことはできるので
今しかできない経験をこれからは視野にいれて来年度を過ごしていきたいと思います。

さまざまなお話を聞かせていただきありがとうございました。
また仕事頑張ってきます。
みなさんもお体にはお気をつけて、良い1日になりますように。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 16周年の御礼

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧