注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

娘は今年35歳になります。 非正規雇用の貯金もない同年の男と結婚すると言います…

回答24 + お礼1 HIT数 1314 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 04:23(更新日時)

娘は今年35歳になります。
非正規雇用の貯金もない同年の男と結婚すると言います。

考え直しなさい。
貯金ができない男なんて見限りなさい。
結婚なんてしなくていいから。

と、散々言ってきましたが何故か別れません。
私が結婚する時は600万貯金がありましたし、夫も700万貯金がありました。
貯金が無いのに結婚だなんて理解不能です。絶対苦労するに決まっています。
高望みはしていません。結婚するのならもっとまともで安定した正社員の男性じゃないと苦労するのは娘だと言っても効きません。
夫は娘本人に何も言いませんが、貯金が無いのに生活するのは無理だろう…と言います。そう思っているのならガツンと言ってほしいものです。
娘の目を覚まさせるにはどうすれば良いでしょうか?

No.3420001 21/11/22 22:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/22 22:52
匿名さん1 

同棲でもさせてどうなるか見てみたら?

No.2 21/11/22 23:03
匿名さん2 

35になった娘さんの結婚反対してあげなくても…。
35になった私を貰ってくれるだけで有り難いと思うし、子供の事もあるからもっと良い人なんて悠長な事言ってられないんですよ。
一回くらい行かせてげれば?と思うのですが。

私は丁度35で今年結婚したので娘さんの立場ですが
するなら35歳、今だな、これが瀬戸際って感じでした。焦って失敗してほしくない気持ちも本当に良く分かります。大事な娘さんなんだと思います。
でも娘も娘で自分の人生だから周りに合わせるのが本当に幸せか?と思ってます。
結婚が全てか?って問うた事もあったはず。
それでも結婚したかったんだと思うんですよねぇ。それが答えなんです。
自分だってわざわざ失敗したくはないです。
でもこれ逃したらキツいなぁって思うんですよ。相手の事を好きなら尚更。
いくら言っても本当に苦労しなきゃ分からないですよ。
お母さんに1番分かって欲しいんじゃないかなぁ。
35にもなったんだから一回くらい行っておいで!もし失敗したら帰っておいで!くらい言ってくれなきゃ頑張れもしないし、ツライと思います。

あくまで私の個人的な気持ちです。
娘さんとは違うかもしれませんが、分かってほしいなぁと思っちゃったなぁ。

No.3 21/11/22 23:07
会社員 ( 40代 ♂ YCWSCd )

あなたがおっしゃることに、少なくとも不思議はありません。親なら当然行き着く考えだと思います。

ですが文面の状況では、娘さんは今の調子で何を言っても、逆に反発が大きくなる一方で、理解しない、しようともしないと思います。


娘さん自体は、貯金はお持ちですか?

そもそも娘さんは、その状況でどう暮らしていくと言われているのでしょうか?何にどれだけかかって...と計算できている感じなのでしょうか?家事は通常レベルでできる感じですか?


「仮にそのまま結婚しても、金銭的援助は一切しないよ」と言ったらどうなりますかね?


押すだけではたぶん無理そうなので、一旦引いて、結婚して子供ができる結婚生活にいくらかかってきたのかの、あなた方ご夫婦の実体験を話す等してみてはどうでしょう?


No.4 21/11/22 23:21
匿名さん4 

そうそう。何言ったって止まらないんだから、せめて籍に傷がつかないよう、同棲を認めてあげましょう。

子どものことを聞かれたら、子どもは1年間同棲が続いたらいい、って言っておいて。

どうせ、途中で別れますよ。

No.5 21/11/22 23:26
主婦さん5 

「幸せになれそうな相手と結婚するのではなく、一緒に苦労してもいいと思える相手と結婚しなさい」
という言葉があります。
娘さんはその彼と、一緒に苦労してもいいと思って結婚を決意されたのでしょう。
もう35歳にもなる、立派に自立した一人の女性の決断です。
親として心配なお気持ちはよく分かりますが、娘さんの覚悟のほどだけはよく確認し、あとは黙って見守るしかないと思います。

No.6 21/11/23 00:38
経験者さん6 

お母さんが一生娘さんを守れるのですか?親は先に必ず死にます。娘さんが幸せになれるように協力出来る事が有ればしてあげれば良いのでは?結婚相手に一切の不満が無い親は居ないです。親も我慢は必要です

No.7 21/11/23 11:17
匿名さん7 

女性の初婚35才だともう貰い手がいないのをわかっているから、思いきって別れて次にいこうと思わないかもね。

あとね、主さんや旦那さんがしっかり貯金して堅実すぎたために、子供はお金に不自由することなく育ってしまったのでお金について深く考える時間もないまま35才になっちゃってると思う。
だからお金ないと不安って気持ちも体験してないからうまれない。

例えば私だと常にお金の不安がある家庭で育ったからそこから抜け出したいとか、お金ない人とは結婚してはならないんだと大人になったら自然にわかったんですよ。
だからお金ない相手とは辛くても別れることができました。今はそのおかげで普通より裕福です。
親がしっかりしすぎて不自由させてこないと裏目にでることがある。

No.8 21/11/23 11:35
匿名さん8 

今は主夫でもおかしくないですし、二人できちんと生活できるならいいのでは?
昔のような終身雇用も崩壊していますし。

No.9 21/11/23 21:02
匿名さん9 

貯金なくても働いていれば生活出来ます。
身の丈に合った暮らしをしたらいい。
35歳の娘さんなら社会を知らない年齢でもないし親の言うことなんて聞かないですよ。
私も若いこともあって貯金なんて殆ど無く結婚してゼロから自分達でワンルームからはじめました。
今思えばお金は無かったけどその頃が一番楽しかったし夫婦の絆みたいなものが育ったと思います。
貯金がないのは不幸とは限らないということです。

No.10 21/11/24 07:06
匿名さん10 

・結婚したいほど好きな相手と付き合えている
・相手も結婚に同意している
まずこの条件が手には入らない人も大勢いるんですよ
しかも35歳… よっぽどモテる方ならともかく
なにを迷うのかって思いますね


No.11 21/11/24 07:33
匿名さん11 

結婚に反対するのではなく、自衛の仕方をしっかりと伝授されてはどうでしょうか?

私は結婚する時、母から「自分のお財布からなんでもかんでも支払わないように。」と言われました。夫は私より財力があったので問題なかったのですが、この考え方は大変参考になりました。

法的には結婚前の預貯金は各自のもので結婚後の収支は共同のものという基本的な考えを確認しておけばいいと思います。私の友人たちは結婚する時いくらかの貯金を持っていたけど、10年位で色々なことに消えてしまったという人が複数います。

結婚前の預金の通帳は実家に預けて、本人が印鑑を持っておくというのもいいかもしれません。独身のうちに、ネット銀行などにあと一つ口座を開いておくという手もあります。

今の時代男性でも非正規というのはある程度仕方がないかもしれません。双方が貯金0から始めて少しずつ貯めていけばいいかと思います。

No.12 21/11/24 19:44
匿名さん12 

35歳、もう立派な大人です。
私なら娘の好きなようにさせるかな。
今からお金貯めればいいし、お金があるから幸せとは限らない。
苦労したっていいじゃないですか?娘さんが選んだ道を尊重してあげて応援してあげる方が私はいいと思いました。
お互い相思相愛で結婚を望んでいるなら。

No.13 21/11/24 22:56
匿名さん13 

35で結婚逃したらもう結婚しないかもしれませんよ?
好きにさせてあげなよ

No.14 21/11/24 23:42
匿名さん14 

どうしてもするって言うならお父さんお母さん(主)と娘とその男と同居したら?
やめろやめろって反対するとしたくなるもんなんじゃない?
娘さんは35歳との事だけどその男捨てても嫁行けそうなほど人気職で家事料理が出来て容姿もいいのですか?
今回反対されたことで婚期を逃したなんて言われて恨まれないように気を付けて!

No.15 21/11/25 06:59
匿名さん15 

35歳、親がいちいち結婚にとやかく言う年齢じゃないと思います。
25歳ならわかりますけどね。
35歳なら周りも結婚して子供いる友達ばかりでしょうし、失敗例も色々見て来てるはずですよ。
それでも結婚したいんだから決心は固いですよ!

No.16 21/11/25 09:37
匿名さん16 

娘さんが結婚しなくて良いと思っているのならば、結婚に失敗して離婚しても良いじゃないですか。離婚したら独身に戻るんだし。
本心から結婚しなくて良いと思っているのならばですが。

もしかして、娘にはもっと良いお相手がいるかもなんて思っていたりします?
正社員で貯金が有っても親の自分達年齢に近い婿じゃ嫌なんでしょう?

No.17 21/11/25 10:26
匿名さん17 

苦労しても娘さんが幸せならそれでいいのでは?
お金があることに越したことはないですが、それが全てではないと思います。
娘さんが結婚や子供を望んでいるなら諦めさせた人生で果たして幸せでしょうか?
お金が厳しくても共働きならある程度の生活は出来ます。
家族がいる幸せは主さんが分かっているでしょう?
もう35歳なら次のチャンスは限りなく少ないです。
娘さんの人生は娘さんに任せて下さい。

No.18 21/11/25 10:39
匿名さん18 

二人に目標を与えてあげればいいのでは?

主さんは非正規雇用で貯金がないから反対なんですよね。

だったら彼には正社員の仕事に付くこと、二人で貯金を100〜200万円の貯金ができたら結婚を許すとかすればいいと思いますよ。

そうすれば二人の真剣さもわかるし、逆にいうと、同じ目標を与えることによって目標に対する考えのズレがあれば別れるきっかけにもなります。

二人の気持ちを見極めることもできるので良いかもしれませんよ。

No.19 21/11/25 15:13
匿名さん19 

ニューヨークで弁護士になるから金をくださいと言ってきたら
かなりヤバいでしょう。

No.20 21/11/25 16:41
悩める子羊さん20 

何も言えないですよ。
貴方の娘さん、知らないし相手も知らないから。

年齢や貯金はデータでしかないから。
参考にはするけど、それだけで決めて後悔した人見てきたから。

ここで愚痴吐いていないで、娘さんと貴方が向き合って決める問題。

No.21 21/11/26 20:58
経験者さん21 

普通の親だったら心配するよね!
娘も35だから難しいけどね!

No.22 21/11/26 21:41
通りすがりさん22 

結婚してない人からしたら、結婚後の苦労ってわかりませんからね。
私も長男とは結婚するな。と子供の頃、言われてましたが 結局結婚相手が長男で、その意味が 今なら分かります。

正社員の男と結婚しても、怪我やらなんやらで、フリーターに なる人もいるし、やりたいことをやるために、正社員辞めて給料減る人もいます。
なにがあるか分からないので、正社員との結婚にこだわる必要は ないかなと思います。

私と旦那は貯金なしで、結婚しました。
新居の家具家電代は 自分達で揃えましたが、それ以外の貯金は なかったです。

親がどんだけ言っても 経験してない者からしたら わからないと思うので、認めるしかないと思います。
失敗したら失敗したで、それも経験ですしね。

No.23 21/11/26 23:34
お礼

たくさんのご意見ありがとうございます。
娘と話しましたが、
「お金が無いのはわかっている。子供も欲しいとは思ってないし、私が自分らしくいられる相手だから結婚したいと思ってる。」と。
娘は絵を描くことが好きなので、毎日絵を描いていても怒らず褒めてくれる人だからそれだけでいいとも言うのですが、そんなこと結婚に関係ありますか?
娘はイラストレーターとかのプロではありません。学生の頃にもそんな非現実的なことばかり言うな!と叱ったのですが全くわかってくれていなくて、この話を聞いて「またか…」と落胆しました。
そんなことで食べていけませんし、お金に余裕のある男性との結婚なら子供も欲しいとなるかもしれないじゃないですか?
何故そんな茨の道を行くのでしょうか?
正社員も先がわからない世の中ですが、でも福利厚生が強いのは正社員ですよね?
お金に困らずに安定した生活をして欲しいです。
親ですから苦労させたくないです。
まだ解決しそうにありません。

No.24 21/11/27 00:34
経験者さん6 

幸せか幸せじゃないかは本人が決めます。親の定義が全ての定義にはなりません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧