注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

家にいることがとにかくストレスです。 5人家族三姉妹の真ん中で現在高校2年生で…

回答2 + お礼0 HIT数 354 あ+ あ-

匿名さん
21/11/23 19:02(更新日時)

家にいることがとにかくストレスです。
5人家族三姉妹の真ん中で現在高校2年生ですが家はマンションでもちろん自室はなく、姉と物置のような狭い部屋に勉強机だけおいてそこを使ってます。
勉強する時も横で姉がアニメ、漫画、ゲームなどしている時も多く、話しかけてきたりして気が散ります。さらに妹が寝室で勉強していますが、その寝室は父以外の女4人が寝る所なので私が疲れて早く寝たくても妹がいる限り寝ることも出来なく、リビングで寝ようと思ってもリビングでは父が寝るし勉強しているスペースは人1人寝れないくらいの狭さなので本当に困ってます。
また、父がルールに厳しくリビング以外でのスマホ禁止、長時間の使用はダメ、勉強部屋で音楽聞くこと禁止、アプリを入れてはいけないなど…まだこれらのルールは理解できますが、電話禁止、スマホケースは手帳型では無いとダメなど理解できないルールも多いです…最近は学校でもスマホを使わなくてはいけないのに毎回アプリ入れられなかったり、スマホを使わなくてはいけない課題はわざわざリビングに行かなくては行けなかったりとても不便です。
さらに小さい頃から父のことは嫌いでしたが思春期も重なり父嫌いが加速してしんどいです。幼少期から肘をついて食べるな、食事中テレビ見るな、口開けて食べるななど毎回泣いてしまうほどキツく怒られていたのでそういうマナーに関してはよく周りの人から褒めてもらえるしそこは感謝してますが、あれだけ注意してきた本人がここ数年、足を組んで肘を思いっきりつき、くちゃくちゃ食べたりしてて不快感しかないです。

あと小さい頃からずっと姉に暴言を言われ続けているのに母に言っても長女だから大変なんだよとか意味わからないことを言われ、姉と妹が組むと何もしてないのに何故か私が母から怒られ(母は妹が絡むと疑いもせず怒ってきたりします)私の味方というか立場全く無くて誰にも頼れないし1人になれるスペースもないしでつらいです。。、

私には家を出て一人暮らしをするという夢が小学生のころからあり母も中学生の頃は奨学金とったらいいよと言ってくれていたのでそれを目標にずっと勉強を頑張ってきました。それなのに最近になってから急にお金かかるからダメ、奨学金とっても仕送りとかしなくちゃいけないし無理と言われてしまいました。また国公立を目指すクラスにいるので国公立を目指すのはいいんですが県内の国公立に行けと言われ…大学数が少なくて落ちる可能性の方が高いのに;;;;一応進学校なのでバイトはもちろん禁止ですし自分でお金を貯めて一人暮らしをすることは難しいけど、これ以上家にいたら壊れそうです。育ててくれている親にはもちろん感謝してます。自分が我儘いってるのも理解してますが今の私にはこの状況が死ぬほどキツいです。
最近はストレスのせいか分かりませんが頭痛、目眩、生理不順など身体の調子も悪いです。もうどうしたらいいのかわからないです…なにか解決策あれば教えてください🙇‍♂️

No.3420506 21/11/23 18:36(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/23 18:42
匿名さん1 

仕送りなし覚悟で県外大学受験を希望していることを両親と話し合いをしてみては

No.2 21/11/23 19:02
匿名さん2 

妹が使ってる寝室を、定期的に貴女が使えるようにならないのでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧