注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

生きているだけで幸せと思えるようになりたいです。 アドバイスよろしくお願いいた…

回答25 + お礼13 HIT数 1342 あ+ あ-

匿名さん
21/11/30 03:09(更新日時)

生きているだけで幸せと思えるようになりたいです。
アドバイスよろしくお願いいたします。
経済的不安で悩みがぐるぐるしてしまい、うつ傾向です。
悩みから解放されるなら消えた方が楽だと思うこともあります。

No.3420523 21/11/23 19:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.17 21-11-24 11:43
duff ( 32 op7SCd )

削除投票

うーん
なんだろな
周りにお金なくても元気で頑張っている人いませんか?

自分は職場にミャンマー人がいて、辛いことがあると彼らを思い出します
いつ国の家族や友達、恋人に危害が及ぶかわからない状態ですが仕事中はみな笑顔で懸命に業務に励んでいます
こちらには心配をかけたくないという気持ちから元気に振る舞ってる子もいます
まだ20ちょい過ぎの子達です

あぁ自分は幸せなんだなと再確認すると共に30越えて小さいことに泣いてることに恥ずかしくなります...

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/23 19:20
匿名さん1 

人類初の超ビッグイベントが起きる予定なので、
今生、生きてる間に起きる、はず?
生きてたら立ち会うことが出来ます。

超ビッグイベント後は、一万年の寿命と健康を手にします。
お金も必要ないです。貧乏という概念もありません。
起きるか起きないか、楽しみに待ってみない?

No.2 21/11/23 19:25
通りすがりさん2 

今現状のらあるものに目を向ける
当たり前じゃない、住む場所があるご飯が食べれる、寝れる布団がある。心が整えば小さなことにも感謝できるはず

No.3 21/11/23 19:26
お礼

ごめんなさい。何を言いたいのか分かりません。

No.4 21/11/23 19:29
匿名さん4 

人と比較しない

No.5 21/11/23 19:31
お礼

>> 2 今現状のらあるものに目を向ける 当たり前じゃない、住む場所があるご飯が食べれる、寝れる布団がある。心が整えば小さなことにも感謝できるはず 当たり前のことに感謝したいのですが、心から思うことが難しいです。私は失わないと実感できないかもしれません。
欲が強すぎるのでしょうか?
小さなことに感謝できるようになるにはどうしたらいいでしょうか?

No.6 21/11/23 19:34
お礼

>> 4 人と比較しない 人とは比較していませんが、将来への不安が消えません。
精神科へ行った方がよろしいでしょうか?

No.7 21/11/23 20:02
匿名さん7 

人間お金があれば不安なくなるのにね

No.8 21/11/23 20:23
お礼

お金はそこそこありますが、不安がなくなりません。
欲が強すぎるのでしょうか?

No.9 21/11/23 20:36
匿名さん9 

しあわせのバーが高すぎるんだと思います。
バーを下げることです。
健康で毎日美味しいご飯を食べれる事だけでも幸せなことです。

No.10 21/11/23 20:57
匿名さん10 

お金とか物とか捨てれば?

持ってるから、失うのが怖くなる。
何も無ければ、失うものが無いから。
不安も無い。

No.11 21/11/23 21:01
匿名さん4 

何かしら将来に不安はあるのかなと

考えたらきりないよね


No.12 21/11/23 21:22
匿名さん12 

今、小さな事に感謝出来ない心境なのだとしたら、例えアドバイスを貰ったとしても腑に落ちないかと思います。

あなたは本当にやりたい事が出来ていなくて、嫌々生きているのではないでしょうか。
嫌々生きていたら、当たり前の事に感謝が出来ないのは当たり前なのではと思います。
一度、自分のやりたい事を思いっきりやってみたら小さな事にも感謝を感じるのではないでしょうか。
的外れな回答だったらすみません。実際、自分がそうだったので、参考までに…。

No.13 21/11/23 21:39
お礼

>> 9 しあわせのバーが高すぎるんだと思います。 バーを下げることです。 健康で毎日美味しいご飯を食べれる事だけでも幸せなことです。 幸せのバーを下げるにはどうしたらいいですか?

No.14 21/11/23 21:47
お礼

>> 12 今、小さな事に感謝出来ない心境なのだとしたら、例えアドバイスを貰ったとしても腑に落ちないかと思います。 あなたは本当にやりたい事が出来… 差し支えなければ、自分のやりたい事を思いっきりやったお話を聞かせて下さい。
参考にしたいです。

No.15 21/11/23 22:29
匿名さん12 

自分のやりたい事を思いっきりやった話、私ので参考になるのであれば…。

とりあえずうちはすごく貧乏でした。
私は自分の夢ややりたい事を親の命と引き換えに諦めて生きてきました。
親が自殺をやめる代わりに言う通りに生きろという約束を子供の頃にさせられました。

勉強したかった事があったのですがその道の進学も諦め、親がやれという勉強をし親が取れという資格を取って、仕事も親の納得する場所で仕事をして、セクハラに耐え、サービス残業に耐え、辞めたくても許して貰えず、逆に親の愚痴を聞かされ毎晩夜中まで泣かれる始末…でもここで私が見放したら親は死んでしまう。耐えるしかない。私より恵まれた周りの子たちと自分を比べては、早く死にたいとばかり思っていました。
その時は本当に何にも感謝なんか出来ていませんでしたし、普通に生活していたのに自分の不幸ばかり嘆いてました。

けど、そんな親と離れるきっかけがありました。親が私の本当の幸せを願っていなかったと確信した出来事があり、それがきっかけで家を離れたんですが、私が逃げたら親は死ぬと思っていたけど結局親は死にませんでした…。なんか、今までの言いなりの人生ってなんだったんだろう…って思いました。そこからなんか吹っ切れました。

親と離れて、自由になって、今まで自分がやりたかった創作活動を始めました。自分の作品や人柄を気に入って、自分の幸せを願ってくれる人の声に耳を傾ける事が出来ました。
その時からですかね、小さな事に感謝出来るようになったのは。
自分がやりたい事をして、自分の作品や人柄を好いてくれる良い人たちに囲まれていると、その人たちにも感謝しますし、今普通に生活出来てる事にも感謝出来るようになりました。
今まで何にも感謝出来ず、全てが憎らしいくてずっと死にたかったのが、嘘みたいに自然と感謝出来るようになりました。
今仕事無いからお金はあんまり無いんですけどね。それでもやりたい事やったら結果感謝出来るようになりました。

ほぼ自分語りになっちゃって申し訳ないのですが、こんな感じです…。

No.16 21/11/23 22:56
お礼

>> 15 ありがとうございます。
とても参考になりました。
私もお金を守らねばという不安に縛られていましたが、好きなように使ってみます。
感謝できるように頑張ります。

No.17 21/11/24 11:43
duff ( 30代 op7SCd )

うーん
なんだろな
周りにお金なくても元気で頑張っている人いませんか?

自分は職場にミャンマー人がいて、辛いことがあると彼らを思い出します
いつ国の家族や友達、恋人に危害が及ぶかわからない状態ですが仕事中はみな笑顔で懸命に業務に励んでいます
こちらには心配をかけたくないという気持ちから元気に振る舞ってる子もいます
まだ20ちょい過ぎの子達です

あぁ自分は幸せなんだなと再確認すると共に30越えて小さいことに泣いてることに恥ずかしくなります...

No.18 21/11/24 16:15
匿名さん7 

お金そこそこあるなら羨ましいなぁ
例えば今以上にもっとイヤな事が起きたらイヤでしょ?火事になったり
交通事故起きたり それ考えるとマシだって思えるはず
もっとイヤな事が起きた時にわかるんだろけど 上を見たらキリがないってこと

No.19 21/11/25 14:55
匿名さん19 

正に人類究極のテーマ
私達人間は何の為に生きるのか?
https://youtu.be/NJmgUU8e8tg

No.20 21/11/25 18:08
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

趣味を持つことだと思います。

No.21 21/11/27 09:28
お礼

>> 20 趣味に没頭したいのですが、気力が沸きません。
生き生きとしたいのですが、どうしたらいいでしょうか?

No.22 21/11/27 10:10
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

とりあえずゆっくりして、休むことからではないでしょうか。

私も、喫茶店でまったりするか、瞑想するくらいです。

No.23 21/11/27 14:54
お礼

>> 22 瞑想はどのようなことをしていますか?

No.24 21/11/27 16:19
匿名さん20 ( 30代 ♂ )

基本的に何もしません。
自分の思考や感情を見つめています。

不要なものが弾かれていく感じでしょうか。

No.25 21/11/27 17:24
夜名 ( 30代 ♀ HpLSCd )

まず幸せとは一体どういう事を言うのかよくわからないので、どうすればいいというアドバイスは出来ません。それよりもその不幸な状態はどこから来てるか考えた方がいいと思います。経済的な不安から悩みがぐるぐるしてるとの事で、まずそれは何故かと考えた方がいいです。幸せを考えるよりも不幸にしてる原因を改善するという発想の方が具体的な取り組みが出来ますからね。

とりあえず今すぐお金に困る事はないような様子ですが、それなのに何故不安に思うのですか?経済的な不安を抱えるような何か理由があるのか、ただただ先々の事を考えて勝手に不安になっているだけなのか、どうなのでしょう?確かに色んな意味で経済的安定がずっと続くとは限らない世の中ですが、具体的に何も起こってもいない時点でもし不安を感じているとするならば、それはただ自分で勝手に妄想をして悩んでるだけです。

No.26 21/11/27 17:40
匿名さん26 

お金がそこそこあるのに経済不安ってどうな感じなんだろ。

No.27 21/11/27 18:36
お礼

>> 26 貯金をきりくずしながら生活をしています。
15~20年後にはなくなる日がくるのではと思うと悩みます。
将来のことを考え過ぎでしょうか?
今を楽しめるようになりたいです。

No.28 21/11/27 19:06
夜名 ( 30代 ♀ HpLSCd )

今どういう状態で、どういう経緯でそうなったのかはわかりませんが、将来の貯金残高が心配ならその心配を解決する為の行動を取った方がいいのではないでしょうか。

幸せになるには、幸せを追うより不幸を作ってる要素を潰してく方が話が早いので、今を幸せに生きる為に、その不安要素を一つづつ解決していくしかないと思います。その為の具体的な相談をされた方がいいのではないでしょうか。どなたかその分野に明るい人が何らかのアドバイスをしてくれると思いますよ。

No.29 21/11/27 20:37
お礼

>> 28 不安要素は、私の性格かもしれません。
10年後の心配をしていて、今を楽しめない性格が問題です。
改善したいです。

No.30 21/11/27 21:22
夜名 ( 30代 ♀ HpLSCd )

10年後に何が心配なのでしょうか?それを改善する対策は何かしましたか?

それがただの自分の心配性のせいならば、妄想をして悩んでると理解するだけでとりあえずいいと思います。人の不安や心配などは大概、過去や未来の事を勝手に思い出したり妄想したりして悩んでますから。「今」の話ではないのですね。今現在には関係のない事をわざわざ頭の中でごちゃごちゃ考えて悩んでるのですね。

例えば、10年後の事を今悩もうが悩むまいが、10年後にどうなるかなんてわからないのですから、悩むだけ損です。同じ時を過ごすなら、なるべく悩まずに穏やかに過ごした方が心身共に健全ですし、その方が今後何か良いアイデアや意欲も出てきやすくなりますから得ですよね。そのように損得勘定で考えた方がいいですよ。「今」を意識して、今に関係のないことは考えずに、今出来る事やすべき事に集中して、坦々と、なるべく具体的に行動する事が大事かなと思います。

そうは言ってもごちゃごちゃ考えるでしょうが、そういう妄想で勝手に悩んでるんだと深く理解するだけでいいと思います。まずは物事をきちんと知るという事が大事だと思うので。それがとりあえずいざという時の逃げ道にはなると思います。

No.31 21/11/28 09:54
お礼

>> 30 ありがとうございます。
妄想をやめるにはどうしたらいいですか?

No.32 21/11/28 10:05
匿名さん32 

生きてるだけで、というか
四季の移ろいに幸せを感じることは
結構ありますけど、
そういうのどうですか?

夕焼け空が綺麗、
おひさまの暖かさが気持ち良い、
月が綺麗、桜が綺麗、夏の入道雲が綺麗、
クリスマスのイルミネーションが綺麗、
雨上がりの匂いや
今の季節なら落ち葉の香りが最高、
とか、そういうので幸せ感じられませんか?
布団の匂いとか、コーヒーの匂いとか
そういうのでも幸せ感じませんか?

No.33 21/11/28 11:14
夜名 ( 30代 ♀ HpLSCd )

妄想をやめる事はまず無理だと思った方がいいです。色んな発想や連想や想像はもう自動的にしてしまうものだと思うので。だから妄想をしてもいいのです。そこに溺れなければ。

それには知る事が大事だと書きましたが、妄想をしてもこれは妄想なんだなと自覚してればいいんだと思いますよ。

例えば、怒りとか悲しみとか、感情に溺れてる時はその感情に無自覚なんですよね。ただただその感情のままにいるから、ずっとその感情が連鎖していきます。その時に、今自分は「これこれこういう理由で怒ってるんだ、悲しいんだ」と客観的に眺めてその感情に自覚的でいると、その感情の連鎖が変わって怒りも悲しみもおさまっていくというのがあります。

それと同じ要領で、今の不安や心配はまだ訪れてもない10年後の事を勝手に妄想してのもなんだと自覚的でいれば、その不安に溺れる事はないと思いますがどうでしょう?

過去や未来ではなく、今を生きるコツとしては、何でも意識的に物事を行ったらいいと思います。変な話、何か物を取る時でも「今自分は右手を伸ばして物を取ろうとしている」と頭の中で思いながら取ればいいです。そのように何をするにも意識的に取り組むようにする癖をつけると、「今」というものに深く入っていきやすくなると思います。

不安や心配があってもいいんですよ。特別な訓練を受けた人でもない限り、そんなのはあるのが当たり前なんですから。その不安と心配と上手く折り合いをつけながら生きていけばそれでいいと私は思います。

それでも不安や心配に押し潰されそうな状態なら、他の要因や何かの症状のせいかもしれません。それならそれで調べてみればいいですし、もし他に何か原因があるなら、そちらの方法で改善策を探っていけばいいだけです。

私はポジティブもネガティブも人の救いにはならないと思ってるので、それよりも現実を見る事をおすすめします。現実はただなるようになってるだけのものです。仮に足を怪我して不自由になったとしても、足を怪我して不自由になったというだけが現実で、それを喜んでも悲しんでもしょうがありません。つまり過去を妄想して悔やんだり、未来を妄想して不安になっててもその現実が変わる訳ではありませんから、それならその現実の中で最善を尽くして生きてけばいいと。過去や未来を妄想して悩む必要はありません。

No.34 21/11/28 11:25
duff ( 30代 op7SCd )

もしかしたら、主さんの気づかない心の奥では、不幸の方が居心地が良い、自分が幸せになれるハズない、幸せになってはいけないという幸せの方を向かないように制御が働いているのかな?

もしそうなら主さんは経済面に関してですが、自分は恋愛においてそうです。
自分は親が離婚しており、離婚は遺伝するという言葉を聞いてからそれが頭にインプットされ、また、自分のようなダメ人間が好きな人と幸せになれるハズないという自分が作り出した洗脳が望む道を邪魔しているのではないかと思っています。
心の奥では上手くいかない方を望み、それが居心地が良いと感じているのではないかと..
だから彼とうまくいっている時でも(いつかフラれてしまうのかな)と余計な心配をする。
そんなこと考えなければきっと上手くいっていたであろうに、余計な心配で関係が拗れ、結局別れの方向に物事を向かせたのは自分の潜在意識かなぁ と思っています。

なので今はアファメーションというものを調べ、潜在意識を変えることに取り組んでいます。
まだ成功していないのでアドバイスはできないですが..

しかしここまで話しておいて全くの見当違いだったらすみません。
スルーしておいてください

No.35 21/11/28 16:57
お礼

>> 33 妄想をやめる事はまず無理だと思った方がいいです。色んな発想や連想や想像はもう自動的にしてしまうものだと思うので。だから妄想をしてもいいのです… とても分かりやすかったです。
現実のみを見つめることが大切なのですね。
未来を考えても仕方ないですね。

No.36 21/11/29 18:18
匿名さん36 

北朝鮮から脱北してきた方の手記を最近読んだのですが・・・日本に生まれるだけで幸せだと。彼は貧困で家族を失い、脱北して生きるか、殺されるか、の二択だったようです。
脱北できてからも人に騙されて何百万も盗まれてしまったり。でも今、普通の生活ができることが幸せと言ってました。
日本に生まれた以上、生きていればなんとかなると思いますよ。

No.37 21/11/30 00:12
匿名さん37 

収入を安定させる。

No.38 21/11/30 03:09
匿名さん38 

昨年の今頃は私は体調悪くあまり食べれませんでした。
今は食べれるようになりしみじみ良かったなぁと思いながら食べました。
ちなみに主さんの相談に共感を押しました
^_^

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧