関連する話題
28歳です。子宮癌で全摘出手術をし、抗がん剤治療中です。母(50代)は子宮筋腫のため入院中です。家事はなるべく私がするようにしてます。兄(独身)がいますが、家事
娘に暴言を吐いてしまい後悔しています。 娘は社会人で実家暮らしだったのですが、私が暴言を吐いてから帰ってこなくなり半年近く経ちます。 LINEはブロックされ
娘が結婚式に私の嫌いな親戚を呼びたいと言うのでやめてほしいと言ったら、他に親しい親戚がいないのにそんなこと言わないでと言われました。 私がお金を出すのに私の希

セコイ話だとは思うんですが、お子さんの誕生日パーティーなど、自分もしくは旦那の実…

回答15 + お礼8 HIT数 1425 あ+ あ-

匿名さん
21/11/25 16:19(更新日時)

セコイ話だとは思うんですが、お子さんの誕生日パーティーなど、自分もしくは旦那の実家と一緒にする時の費用はみなさん自分もちですか?
人数が多い時何食べてますか(泣)


来月1歳になる次男(3人目)の誕生日なのですが旦那のお母さんがいつにする?と聞いてきて内心ギクっとしました。

メンバーは旦那の両親、おばあちゃん、弟、さらにもう1人の弟夫婦にはお母さんが勝手に声をかけるはずです。
お祝いの気持ちはありがたいのですが、旦那の家族はみんな結構食べるので…

お祝いを家ですると唐揚げの肉はキロで必要だしお父さんがお寿司が食べたいと言うので回転寿司のテイクアウトにしても2万以上はかかります。
誕生日ケーキも10人となると丸じゃなく四角の1万超え…
(これより1段階小さいのにしたら足りないわねーと言われた)

それに1歳の息子は寿司も唐揚げも食べられないので別の食事と、少食な上の子たちの好きなポテトや枝豆、フルーツなど用意しますが大人が容赦なく食べるのである程度の量を用事しないと子供たちの食べる分が…

こんなんで毎回予算5万で百日祝い、10月には長男の誕生日をやり1月には長女の誕生日がありお金も労力も半端ないです。
これくらい普通ですか?

ちなみに実家に行く時はケーキ20個手土産なのでこれも出費が痛いです。

No.3420627 21/11/23 21:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/23 21:09
匿名さん1 

旦那さん通じて請求。
言い出しっぺはそちらなら全額払ってくれてもいいと思います。
予算やかかった金額だして説明するといい。
言わないとわからない人はいます。

No.2 21/11/23 21:12
匿名さん2 

出費は全額一人で負担されていますか?
もし一人で全額でしたら旦那さんとは別れなよと思うけど

No.3 21/11/23 21:20
お礼

>> 1 旦那さん通じて請求。 言い出しっぺはそちらなら全額払ってくれてもいいと思います。 予算やかかった金額だして説明するといい。 言わないと… ありがとうございます。
言い出しっぺはいつも旦那のお母さんです。前から続いていて急に請求する勇気がなかったのですが、一番上の子も来年中学生になるしお金もかかるので…ってことで頑張って言ってみようと思います。

No.4 21/11/23 21:22
匿名さん4 

セコいという前に、やり過ぎだよw
目的違うじゃん?
子供のお祝いなのに大人の為の飲み会になってるよね。

それはちゃんと言わないとダメ。
旦那さんにね。

自分が美味しいものを飲み食いしたくて、子供のお祝いをダシにして散財してるだけ。
そんだけのお金あったら何が買える?

勘違いしてる大人達が悪い。
そういう間違った風習は、いくらでも金が使えるほど金持ちになってからやれって話しだよ。

貴女だけでは旦那さんの実家の悪い風習に逆らうのは無理だと思うから、先ずは旦那さんに意識を変えてもらう必要があるね。
自分の稼ぎを無視して、子供に関係ないところで子供の為にと何万円も浪費する…。
これが親として正しい事なのかちゃんと話をしないとダメだね。

ちょっと言ったくらいでは聞かないと思う。
だからちょっとではなく、夫婦として真面目な相談をする時間を取って、考えながら話す状況を作ってしないとね。

他の家族の風習をやめさせるのって、途方もない苦労を伴うと思う。
向こうはそれが当然だと思ってるから、その当然をやめさせるのは相当な覚悟が必要になる。

お祝いするのをやめるんじゃなくて、やり方を変えるのが目的だからね。
ケチるんじゃなくて浪費をやめるだけだから。
そこを理解してもらわないとね。

No.5 21/11/23 21:25
お礼

>> 2 出費は全額一人で負担されていますか? もし一人で全額でしたら旦那さんとは別れなよと思うけど ありがとうございます。
一人でというか私は専業主婦なので旦那のお給料から全て出していて家計は私が管理しています。
旦那にはこれくらいかかってるんだけど…とは言いますが、旦那も「お…おおぉ」って何か思いながらも二人で言えないでいるって感じです。
母さんに言おうか?となった時もありましたが、次回いくらかくれるかも…とか私の立場が悪くなるかなと躊躇していました。
旦那から言ってもいいですよね?

No.6 21/11/23 21:36
人生の先輩さん6 

誕生日のお祝いをされると言うことは、集まる皆さんからも、プレゼントやご祝儀いただくのではないですか?まさか!?手ぶらで来て飲み食いは無いと思います。全員で相談しましょう。ご主人何も言われないのですか?

No.7 21/11/23 21:36
お礼

>> 4 セコいという前に、やり過ぎだよw 目的違うじゃん? 子供のお祝いなのに大人の為の飲み会になってるよね。 それはちゃんと言わないとダ… ありがとうございます。
年々エスカレートしていった感じで、モノは安いはずが人数が人数だし、とにかく食べる量が多くて困ってしまっていて…
旦那も思っていることはあるようなので私が言って欲しいといえば言ってくれると思います。

No.8 21/11/23 21:45
お礼

>> 6 誕生日のお祝いをされると言うことは、集まる皆さんからも、プレゼントやご祝儀いただくのではないですか?まさか!?手ぶらで来て飲み食いは無いと思… ありがとうございます。
みなさんからというか…
旦那の両親から1つプレゼントがあるだけです。
今年結婚したばかりの弟夫婦は百日祝いの時は絵本2冊、上の子の誕生日の時はゲームソフトをいただきましたがそれ以前は手ぶらでした。

旦那は何か言いたそうですが私の立場を考えてとりあえず黙ってる感じです。
家計管理をしているのが私なので私が無理だから言ってと言えば動くと思います。
やはりちょっとおかしいですよね?

No.9 21/11/23 21:50
匿名さん2 

どうしても旦那側の家族が来るならば絶縁するという選択肢も。
人の金で美味しいものを食べたい乞食野郎にしか見えない。

No.10 21/11/23 21:51
人生の先輩さん6 

主さんのご両親も来られるんでしょう?特大ののし袋にお祝い入れて来てもらったら、みせしめにならないですか?

No.11 21/11/23 21:56
匿名さん11 

ええ、そういうときはお祝いの席なんだからと、どちらの両親からも出してもらうことばかりでした。ケーキなどはこちらで準備してますが。
そこまでいくなら、もう食べ放題とかのランチにしたらどうですか?
言い出しっぺは向こうなのに、お祝いしてもらう側があまりにもてなしすぎです。
結婚式でもご祝儀ありきなのに。

No.12 21/11/23 22:08
お礼

>> 9 どうしても旦那側の家族が来るならば絶縁するという選択肢も。 人の金で美味しいものを食べたい乞食野郎にしか見えない。 ありがとうございます。
絶縁するまでは考えていないのですが、すごいバッサリ言ってくださって気持ちがいいです(笑)
自分が乞食じゃないことがわかったので安心しました!

No.13 21/11/23 22:22
お礼

>> 10 主さんのご両親も来られるんでしょう?特大ののし袋にお祝い入れて来てもらったら、みせしめにならないですか? ありがとうございます。
私の両親はいつも誕生日当日に合わせて来て、旦那家族は別日に来るので別なんです。
私の実家が来た日はケーキ代は出してくれるし、一緒に買い物に行き母がキッチンを仕切って孫たちの好きなものを作ったりすき焼きしたり。
弟も誕生日の子以外にもちょっとしたプレゼントを必ずくれます。

数年前に母が病気になってしまいずっと入院していて、2人の1歳誕生日だけは両家集まっていたのですが今回は別にやる予定です。
両家揃う時は私の母がエプロンしてキッチンに立っていましたが旦那の家族は完全にお客さんです。

No.14 21/11/23 22:29
お礼

>> 11 ええ、そういうときはお祝いの席なんだからと、どちらの両親からも出してもらうことばかりでした。ケーキなどはこちらで準備してますが。 そこまで… ありがとうございます。
私の両親は私たちに負担がないように出してくれていて。ケーキも孫のために買ってあげたいからと出してくれたり。(その分娘として他でお礼してます)
あまりの違いに私が親に甘えすぎなのかと思ってしまいました。

外で食べないか提案したことがありお父さんが家でゆっくり食べたいって、とニコニコ言われ…もう本音は近所のスタミナ太郎に連れて行きたいです。

No.15 21/11/23 22:33
匿名さん2 

はっきり言わないと物事は動かないときはあります
まぁ相手によってはオブラートに包む必要はありますが…。
今回の案件を見る限り旦那さんのご家族さんが乞食してるように見えたので乞食する人ほど、はっきり言うべき

No.16 21/11/23 22:40
お礼

ありがとうございます。
そんなに食うならお金くれと思う私が乞食とかじゃなくて安心しました。
もちろん旦那には乞食という言葉は絶対言いませんが、そろそろキツイって言おうと思います。

No.17 21/11/23 22:59
匿名さん2 

まぁ、旦那さんのご家族のことだし、旦那さんにも威厳はあるね。
自分の奥さんから自分の家族乞食してるって言われたらショック受けるねw

これが続いたら破産しますよ…。
お金を出してくれないようだったら出禁してもいいと思いますよ
自分の家族を守りたければ強く出ないとだめですよ

No.18 21/11/24 17:42
匿名さん18 

鳥の唐揚げはモモ肉ではなく、胸肉にする。これで費用は半分になります。特売を狙って今から冷凍ね!

お寿司は手巻き寿司が安上がりです。
ネタも特売の日に購入。ラップにピッチリ包めば鮮度も大丈夫!
大葉があるといいけど、そこはカイワレ大根で充分!
本当は握りを頼もうと思ったけど、子供達が手巻き寿司がいいというので!って言うこと。

それに、炊き込みご飯でも炊いて、錦糸卵を乗せ、可愛い蒲鉾の薄切りを乗せれば見た目もいいし、お腹もいっぱいになるよ!
もちろん酢飯があるなら、ちらし寿司でもいいよね。寿司太郎とかあるでしょ!

お子ちゃまが何人かいるなら、焼きそばも喜ぶね!
コンビニ行ってサンドイッチ4つくらい買って、可愛いペーパーナプキンの上に乗せる。

ポテトフライは業務スーパーへ!

サラダは安上がりに済ませるなら、マカロニサラダやスパゲティサラダ、春雨サラダもいいね!
ケーキはホールケーキ2つだと、安上がりにならない?
生クリームと、チョコ系やチーズ系、ロールケーキでもいいし。

お酒も飲むのかな?
ジュースやお茶もいるよね。
飲み物は、ゲストに買ってきてもらいましょう。
そのくらい言えるよね!

大盤振る舞いにみえるよう、お金をかけたくなきゃ手をかけるしかないよ。
頑張ってー!

No.19 21/11/24 21:27
通りすがりさん19 ( 30代 ♀ )

うちはホームパーティーが好きで、いつも15人前くらいを用意するのだけど、予算少なめで大量に用意する必要があるときはとにかく粉ものか麺類!冷凍の揚げたこ焼きと、シンプルなチーズピザを業務スーパーかコストコで買ってきて、とにかく焼きまくる!ホットプレート2個出して、6人前ずつ瓦そばド~ンも喜ばれるよ。揚げ物するなら胸肉で唐揚げ。5キロくらいでも胸肉なら安いし。もしくはチキン南蛮。タルタルソースが面倒だけど見栄えがするし食べごたえある。すし太郎で作った酢飯の上に、錦糸卵ひいて、スーパーで柵で買った刺し身を切って乗せる。これも桶で作っておけば10人くらいはちょっとずつ食べれる。
ポテトミートグラタンも見栄えがする割に材料費安くていいよ。ジャガイモ20個くらいと、挽き肉2キロくらい、トマト缶とチーズでできるから安い。ほんとはローズマリーとか使うとオシャレだけど、食い散らかしには必要ない。それと手ぶらでくるゲストに美味しいケーキは必要ないので、某○ャトレーぜでホールケーキ2個買えば良し。そうしたら今の予算の半分でいけますよー!!

No.20 21/11/25 09:46
匿名さん20 

偉いですね。小さい子がいるのに 10人分の用意。各々で 10人分を 一つ持参してもらえば?三品はありますよね。まあおばちゃんは 大きい袋のお菓子か 2Lのお茶でも持ってきて貰えば?お金と労力は減ります。が コロナ渦で密になっていますね。今 頑張って言わないと ずっと続きますよ。

No.21 21/11/25 10:18
匿名さん21 

今回は呼ばないで、主さんたちが義実家に行けばいいのでは?
主さんの家だから用意するのが主さんって気持ちがあるのかもしれない。

何かしら理由付けて義実家でやろうと旦那さんに言ってもらえば…

No.22 21/11/25 15:14
匿名さん22 

「コロナの影響もあって収入も激減。。。。
悪いんだけど、10人分の飲食代用意するのも実際判場なくかかる
だから今年は家族だけでやることにするよ」

と旦那に言わせる

もしくは
「  〃 (コロナ理由)
実は10人分持て成すってかなりきついんだよね・・・
だからお袋たちと弟夫婦に寿司、オードブルそれぞれ今度から用意してほしいんだよね、
ケーキはうちで用意するから♪」

と旦那に言わせる

No.23 21/11/25 16:19
お姉さん23 

コロナ禍なんだから呼ばない。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧