注目の話題
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか

結婚して3年の、来年第一子出産予定の妊婦です。 そして、姉妹Aが私の出産4…

回答12 + お礼10 HIT数 839 あ+ あ-

匿名さん
21/11/28 13:08(更新日時)

結婚して3年の、来年第一子出産予定の妊婦です。

そして、姉妹Aが私の出産4〜5ヶ月後に第一子出産予定です。
おめでたい事で、誰にも言えないモヤモヤなのですが。。

私達には別の姉妹Bがおり、子供がいるのでお下がりをもらえます。
なので、私は使えるものを確認し、買わずに(探さず調べず)もらう予定で準備しています。(私が使う了承を得ていました)
姉妹Aとも頻繁に連絡をとっており、赤ちゃんの話しをした際に、お下がりでいくことを話ていました。

そんな中、先週、姉妹Aから妊娠を告げられました。
もちろん、授かりものですし、姉妹の赤ちゃんなので嬉しいです。

ですが、お下がりの欲しいものは分けよう、チャイルドシートなども持って帰るの?買わないの?と言われ、
え、逆に私には買わないの?と言いながら自分が使おうとしてるのか?と思ってしまいました。
4〜5ヶ月違いなので、すぐには回せないでしょうし。
先に産まれてきて、あるのに使わずに買わなきゃいけないのでしょうか、、、

なんだか、もやもやしてしまいました。
その話をしたところ、姉妹B(お下がりもらえる了承済み)からは、仲よく分けてと言われ
どうせ買うならゆっくり探して、旦那さんと見に行きたかったなぁとか。(里帰りでもう一緒には見に行けません)
まあ、仕方ないんですが。。。

1番もやっとしてしまう部分は、お下がりでいくと話していたところや、私が買わずにに使うとわかっていながら、買わないの?と聞いてきたところです。

私が性格悪いですよね。
正直、出産時期が近いことが嫌なのもあるかもしれません。
そんな事ないだろうけど、比べられるんじゃないかとか、せっかく6年振りの孫なのに、チヤホヤ?されずにすぐに姉妹の赤ちゃんが産まれくるのかって。
マタニティブルーですね、不安で寂しいだけかもです。

No.3420774 21/11/24 00:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/24 00:30
匿名さん1 

姉妹仲良く子育て相談しながら出来るのにおめでたい事なのにそんなに悩むことですか?
婆ちゃんからしたら孫は皆んな可愛いです。比べるなんてしませんよ普通は。
それにチャイルドシートとかも無かったら買えばいいじゃないですか?
初めてのお子さんでしょう。服とかも今は安くて可愛いのがたくさんあります、子供はすぐ大きくなるのでそんなに高額な服とかではなくても大丈夫だと思う。
チャイルドシートはこれから主さんも第二子とかお考えなら尚更購入されていても良いと思いますけど違うかなあ?
今はイライラせず赤ちゃんと逢えるのを楽しみに待たれるといいと思います。

No.2 21/11/24 00:40
お礼

>> 1 第二子は考えていないので、尚更お下がりでいいと思ってますし、赤ちゃんにお金を使いたくないとかではないんです。
むしろ、第一子で買いたい気持ちが強かったのですが、お下がりあるならそれを大事に使わせてもらおう。と話し合って、見たら欲しくなるのでお店なども行かない様にしていました。

なんだかもやっとするんです。
もう、こちらは産まれるので配慮して欲しかった部分もあります。

No.3 21/11/24 00:54
匿名さん3 

私が主さんなら、、、

めちゃくちゃうざいーーーて思いそう笑
同い年嬉しいけどそれはまた別だよね〜
先に貰うって話つけてたのこっちなんだからお前が買えよって、、それか半分こにしてもらってもいいかな?って相談してこいよって、、性格悪いか笑
妊婦だと余計にイライラしちゃうよね〜!

でもここは我慢して半分こにして買うか
喧嘩するか笑
でも喧嘩してもいい事ないよ
我慢が一番かな!

No.4 21/11/24 00:59
匿名さん4 

姉妹だったら「買わないよ!先に貰う約束してたし!あんた自分で用意しなよ(笑)」とか冗談ぽく言えたりしないんだろうか…と思いました。私は姉が居ますが、くれるなら貰うし他の兄弟が必要だからってなったらそんなに神経質にならずにその場の感じで決めると思いました。
えー、私が先に言ってたのにぃとか。
買うつもりないの?もぅ、仕方ないなぁ、じゃあこれは譲るけど他のは私が先に選んでいい?とか言えないものかのかな。

買わないの?って聞かれただけでモヤモヤするのはちょっと神経質になりすぎな気がして主さんが心配です。
自分でコントロールできなかったり、気持ちとか体に余裕がないのかもしれないけど、ちょっと落ち着いて考えて、それが自分たちにとってどれだけ必要かとか姉妹に譲ったらどれくらい不都合かとか、そもそもそんなに気に入らない事なのかって考えてみたらいいと思います。

そんなに深く考えず「ま、いっか」って思う事も時には大事だと思いますよ。

• << 6 ん〜。 自分が逆の立場なら、言わないと思うんですよね。もう、出産日もすぐだしお下がりの話しも聞いているんで。 使わないものがあれば、もらい、使ってても回せるものであれば使用後にもらう って考えると思うんです。 冷静になってももやっとしてしまいます、、、
  • << 7 ちなみに、姉妹なので言うことは言いました。そしたら返事がないので、ムッとしたか何かだと思います。 姉妹Bには、わけ合わない私が性格悪いと思われたと思います。

No.5 21/11/24 01:03
お礼

>> 3 私が主さんなら、、、 めちゃくちゃうざいーーーて思いそう笑 同い年嬉しいけどそれはまた別だよね〜 先に貰うって話つけてたのこっちな… ありがとうございます!
誰かに、そう言ってもらいたかったんです!!!

No.6 21/11/24 01:10
お礼

>> 4 姉妹だったら「買わないよ!先に貰う約束してたし!あんた自分で用意しなよ(笑)」とか冗談ぽく言えたりしないんだろうか…と思いました。私は姉が居… ん〜。
自分が逆の立場なら、言わないと思うんですよね。もう、出産日もすぐだしお下がりの話しも聞いているんで。
使わないものがあれば、もらい、使ってても回せるものであれば使用後にもらう って考えると思うんです。
冷静になってももやっとしてしまいます、、、

No.7 21/11/24 01:22
お礼

>> 4 姉妹だったら「買わないよ!先に貰う約束してたし!あんた自分で用意しなよ(笑)」とか冗談ぽく言えたりしないんだろうか…と思いました。私は姉が居… ちなみに、姉妹なので言うことは言いました。そしたら返事がないので、ムッとしたか何かだと思います。
姉妹Bには、わけ合わない私が性格悪いと思われたと思います。

No.8 21/11/24 08:25
匿名さん8 

どっちかがチャイルドシートをもらって
どっちかがベビーカー+何か をもらえばいい気がする。

No.9 21/11/24 09:42
通りすがりさん9 ( ♀ )

出産間際に、
予定して準備してた物を
図々しく奪われそうになるのは、

モヤ!どころか、はぁ!?!?
ってなりそう!笑
これは、主さんの性格が悪いんじゃなくて、妹さんの配慮のなさが問題かと。

ただ、妹さんも金銭的な事情とか
もしかしたら主さんは、お下がりよりもチャイルドシートなど新品で他の買えばよかった…って実は思ってないかな?

っていう「確認」の意図もあったかもしれないよ。

なんにせよ、姉妹なんだし、
「出産してすぐ使うものは、私を優先させて欲しい。」と姉妹Aさんは、サクッと伝えたら良いと思うよ。

わかった!

で相手もすぐに納得し、身を引いてくれると思うんだけどな。

No.10 21/11/24 10:55
お礼

>> 8 どっちかがチャイルドシートをもらって どっちかがベビーカー+何か をもらえばいい気がする。 結局そこじゃないんですよね。

No.11 21/11/24 11:01
お礼

>> 9 出産間際に、 予定して準備してた物を 図々しく奪われそうになるのは、 モヤ!どころか、はぁ!?!? ってなりそう!笑 これは、… ありがとうございます、、、
ほんとに、、そこなんです。
お金がなくて買えないとかじゃないんです。
今更配慮がないなって、もう使える前提で計画してたし、自分は今からゆっくり旦那さんと選べるしって
姉妹Aにも姉妹Bにも言われたことがどっちももやっとするんです。
姉妹Bにも、許可してたし、最初に産まれるんだから使いなよー、もうすぐだしって言ってもらえたら違ったんですよね。
私も全部買ったんだから、買えば?と言われて。

もやもやです

No.12 21/11/24 11:17
匿名さん12 

そんまんま思ってる事言えば良いんでは??
伝えないと相手は分からないよ。

もうお下がりもらう予定で買ってないから、旦那とも相談しながら購入はもう出来ないから、最低でもチャイルドシートは譲れないって。

まぁそんかわり、他のを半分半分に分け合いっこして穏便に済ませたら??

No.13 21/11/24 16:50
匿名さん13 

ええ、自分が先に言ってたのに〜って事ですか…
小学生女子が「自分の方が先に〇〇君の事好きになったのに〜、言ってたのに〜」って言ってるみたい。
姉妹Bさんは被せたくて被せたわけじゃないんでしょ?
お下がりをあげる姉妹Aさんの気持ちを汲んで仲良く分けるか、今後のお下がりは姉妹B優先とか何か譲歩するのはダメなんですか?

No.14 21/11/24 17:50
お礼

>> 13 だから、そこじゃないんですよね、、
もう産まれるわけだし、見に行ったり準備する時間、移動方法必要じゃないですか?
配慮が足りないって話しですよ。
もう里帰りしているので、旦那さんに車を出してもらうこともできません。
姉妹Aが送り迎えしてくれるならまだしも、自分は妊娠して運転するのがこわいって言います。私の方がお腹も大きく運転もこわいですし、里帰りなので普段運転しない道です。なので運転しなくて済む様に、必要なものは早めに、旦那さんに休みをとってもらい揃えてきました。
今更ですよね。

No.15 21/11/24 17:53
通りすがりさん15 ( 30代 ♀ )

来年第一子産まれるならまだ買いに行けるじゃん。妊娠系は正直もう仕方ないので、想いはひっこめるしかないよね。だってくれる予定の姉妹も今また妊娠したら、あげるつもりだったけど我が子に使うわごめんねー!ってなる可能性もあるし。よくあるよ?まさかの第四子できたからお下がり返してとか。仲よく分けるしかないんじゃないの?

No.16 21/11/24 18:10
お礼

>> 15 里帰りなので、自分で車が出せません。
悪阻も終わらず、体がきついので自宅にいる間に旦那と頑張って準備を終わらせたんです。
もちろん、姉妹Bが妊娠したら姉妹Bが使うのは当たり前です。
分けるのが嫌とかではないんです。
私には持って帰るなと言って、自分が使おうとしているとこ、もう準備していたのに配慮なく今更言ってきたこと、自分は運転こわいと言うくせに、私自身には買いに行かせようとしているとこ。などです。

No.17 21/11/24 18:21
お礼

みなさんご意見ありがとうございます。

私に対しての批判が多く、なかなかわかってもらえずに残念です。

お金を使いたくない訳でも、分けるのが嫌と言う訳でもありません。

私が逆の立場だったら、もう産まれるから準備しているだろうし、半年も前に産まれるので、姉妹に使ってもらって仕方ないと考えると思います。
半分こにするなら、お腹も大きい時期なので車を出してあげたり、なんらかのお手伝いはすると思います。

やはり配慮がほしかったというのが1番のもやもやかなと思います。

このもやもやは消えることはないのかな、、、

No.18 21/11/24 19:33
通りすがりさん15 ( 30代 ♀ )

たぶん精神的にナーバスになっているのですよ。正直産まれたあとでも、ご主人に西松屋やベビザラスにでも行ってもらえば済む話なのでもう忘れましょ。ほとんどネットで揃えられますしね。

No.20 21/11/26 09:08
通りすがりさん9 ( ♀ )

主さん、おはようございます!

私も第一子の出産準備の時は、

アレ用意しなきゃ!コレ用意しなきゃ!
って、出産の数ヶ月前から悩ましく、精神的にも負担で、大変でしたよ。

出産時の準備物、その後の育児セット、
必要品のリストは物凄く数が多くて、商品もたくさんあってどれを選べば良いか分からなくて、

チャイルドシート1つ選ぶにも、
どの商品が良いのか性能と価格を比較したり…。すんごいしんどいですよね笑

なので、里帰りして出産目前!って時に、予定してたものが無しになるかも!?って状況は、めちゃくちゃ焦るし辛いですよね。。

■解決策

とりあえずお下がりは全部、
主さんが貰ってください。

妹さんは、主さん出産から5ヶ月?
くらい先なので

主さんが先に使っていて問題ないです。

姉妹B

主さん

姉妹A

です。意外と、ベビー用品って
これは使わないな?とか、買い替えたいな!ってことが、使ってるうちにあります。

私もベビーカーの買い替えしましたし、ベビーベッドいらないな、ってなったりしましたし、チャイルドシートも使いやすい物に買い替えました。
哺乳瓶も、使わなくて捨てたりね。

新生児用の服も、生後2ヶ月くらいでサイズアウトしたりします。

出産して実際に使ってみて、
姉妹Aさんにどれを譲るのか
ゆっくり検討すれば良いですよ。

あと、Aさんの配慮の無さですが
それは、もう気心知れた親族だからこその甘えだったり、私は何も貰えないの?早いものがちは不公平だな…っていう気持ちだったりあると思いますよ。

確かに配慮はないけれど
主さんも、Aさんが妊娠したと知らされたときに

「Bのお下がり、私が全部貰っても大丈夫?私だけ貰って申し訳ないから、何か分けようか?出産近いから、とりあえず全部使わせでもらうけど、私のお下がりでも良いなら、あなたの出産近くなったら何か送るよ」

という、主さんからの配慮も必要だったと思いますよ。

そう思うことで、気が休まらないかな。

No.21 21/11/26 09:47
お礼

>> 20 もちろんです。

「Bのお下がり、私が全部貰っても大丈夫?私だけ貰って申し訳ないから、何か分けようか?出産近いから、とりあえず全部使わせでもらうけど、私のお下がりでも良いなら、あなたの出産近くなったら何か送るよ」

返事がないのでしていませんが、気持ち的には、おっしゃる通りです。

例えば、沐浴も自宅に帰ってからは一人でしなければいけないので、持って帰って使いたかったです。で、次の帰省時に実家に持って帰ればいいよねって考えていましたが、、次の帰省までに産まれるから持って帰れないな とか。すぐサイズアウトするものなら、送ってあげようと思っていたり。そうすれば、そんなにAが損することはないですよね?むしろ使えるものが増えるんじゃないかと思うぐらいです。
こちらも考えているのに、怒っているのかシャットダウン、Bにも分けるか買えば?と言われ、、なんだか自分だけが悪者なかんじになってしまい辛い状況です。

No.22 21/11/28 13:08
通りすがりさん22 

3人姉妹という感じかな?

3人は難しいんですよね。
うちは3人子供がいるのですが、

子供の頃から一人に臨時収入あったら、もしくは戴き物などがあれば、

3人で山分け〜、数が足りなきゃジャンケンで決めて〜

と言って聞かせて来たので、いまでもそんな感じになります。

そうだったら主さんも納得だったかな?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧