注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

母の認知症が進むに連れ、お友達、姉妹、子供、孫と、皆がサーっと引いていき、関わり…

回答12 + お礼2 HIT数 823 あ+ あ-

匿名さん
21/11/30 10:21(更新日時)

母の認知症が進むに連れ、お友達、姉妹、子供、孫と、皆がサーっと引いていき、関わりを絶ちました。
人間の本質を見て、なんだかな


そういう私は逃げ遅れただけなにで、周りを責められませんが。

今日は、母からの電話を着信拒否した、親戚のおばさんから、

しっかりみたってねー。
親やからね。


と言われ、押し付けられ感にうんざり


何もしない兄からも 偉そうに言われ
やりきれません

No.3420862 21/11/24 04:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/24 04:21
匿名さん1 

あなた一人で背負う必要は無いと思います。
逃げたくせに偉そうにしているお兄さんはなんなんですか?
偉いのはその分仕事やお金や時間や労力をかけてきたから偉いのであって、偉ぶれる程の貢献をしてきていないお兄さんは偉そうにする資格無いと思います。
おばさんも自分は切り捨てたくせに押し付けがましいですね、自分も認知症になったら同じ事される覚悟があると取って良いのでしょうかね?
親族一同できっちり話し合いして介護を分担するなりお金出し合うなりとにかく折り合いをつけるべきなのではと思います。
綺麗事かもですが、今のままだと主さんが可哀想です…。

No.2 21/11/24 05:12
匿名さん2 

似てる。もう17年前になるけど私も亡き父が脳血管性認知症になった時、親戚の伯父から「よくみてあげて」って言われたし兄は完全に看病や介護から逃げてた。母親は離婚していないので、私が父の看病から介護までしなくてはならず、本当にしんどかったしキツかった。親戚や兄は口出しだけで誰も助けてくれなかった。私の場合、父が入院をした病院にソーシャルワーカーさんがいて、その方が親身に相談にのって下さり、父が入所できる老人保健施設を探して下さり助かりました。主さんの親御さんの認知症が酷くなるようなら施設入所も視野に入れたほうが主さんの身体の為に良いと思います。一人で頑張っちゃ駄目だよ。あとね、市役所の介護保険課で介護保険を申請して介護度を認定してもらって介護サービスを利用するのも一つの手です。どうか、主さんに疲れが出る前に実行に移されて下さいね。ネットでも介護相談にのってくれる探して相談をされるのもいいと思います。

No.3 21/11/24 05:41
匿名さん3 

逃げる?親だろ面倒みるのは当たり前だ
甘えるなよ
ただ兄貴がいるなら兄貴も面倒みるのが当たり前!
人に押し付けて逃げれると思うなよって言っておいてくれる
主さんも1人でなんとかしようとするなよ
兄貴にもやらせないと
親だからね面倒みないとね

あと施設とかあるんだから兄弟で金を出し合ってください
それをしないと後で主さんだけが借金になりますよ

回りが引くのは普通なので!
人間の本質とかじゃないから普通だから
ボケた奴には誰も近寄りません

No.4 21/11/24 06:16
匿名さん4 

私も同じ状況。
意地になって一人で世話してます。

症状が悪化するにつれ、
理解し難い行動と、その後始末に
イライラが止まりません。

普通に仕事してるだけでもストレス
たまるのに、家に帰っても
そうだと心身持たない。

ギブアップしたら、
誰かがやってくれるんかな。

No.5 21/11/24 09:04
通りすがりさん5 

人って、病気,お金がなくなる,などマイナス面があると離れて行くのは当たり前なんです。
気を使って離れるのかも

介護って悲しいかな,
全く関わらなくても罪にならない
親の金勝手に使っても罪にならない。相続で,半分よこせと
言っても,罪にならない。
おかしいよね。


主さんケアマネと話して,使えるだけ介護保険使いましょう。
それと,財産があるなら,遺言書いてとハッキリ言っていい

No.6 21/11/24 14:54
お礼

>> 1 あなた一人で背負う必要は無いと思います。 逃げたくせに偉そうにしているお兄さんはなんなんですか? 偉いのはその分仕事やお金や時間や労力を… 私の本音を代弁して下さり、また、味方になってくださって、嬉しいです。救われる気がしました。

No.7 21/11/24 14:56
お礼

>> 4 私も同じ状況。 意地になって一人で世話してます。 症状が悪化するにつれ、 理解し難い行動と、その後始末に イライラが止まりません… 意地でやりこなせるって、尊敬します

凄いです

くれぐれもお身体ご自愛くださいますよう

No.8 21/11/26 01:15
匿名さん8 

べつに逃げてもいいんじゃない?

何で親だからって介護しないといけないの?
子供は育児義務だけどね

心配しなくても一人で抱えなくても、ケアマネがついて介護度によりサービス受けられるから

収入なきゃ生活保護になるだけ

横レス不要

No.9 21/11/26 01:39
匿名さん9 

人間って冷たいよね。
お子さんはいますか?
自分が親をないがしろにしたら、自分が死ぬ時ないがしろにされるよね。
自分が子供の手本になるわけだから。

お金があるから世話になるつもりはないとかそんな問題じゃない。
親が人としてどうか……を子供は冷静にみてると私はいつも思いますけどね。

一人でかかえないでケアマネさんとお兄さんと話し合いの場をもってどうするか考えた方がいいですよ。
介護は一人でやるもんじゃない。
みんなで少しずつならみんな助かるし、救われる。
いい大人になって家を離れた兄弟が昔のように協力出来たらいい家族だったって事だろうね。

No.10 21/11/26 06:39
匿名さん4 

親の背中なんか見てませんよ。

100%否定はしないけど、
自分のことしか考えてない奴は
面倒くさいことからは逃げる。
親がどうだったとか関係ない。

No.11 21/11/26 18:19
匿名さん11 

主さんとにた状況でした。
親が亡くなって、私は介護から逃げた姉に憎しみが残ってます。姉は老後、親と同じ目にあうと思っています。

No.12 21/11/27 10:05
匿名さん12 

お気持ちよくわかります。
親が高齢出産だったのでヤングケアラーの部類です。
父はすでに他界、姉はいますが障害があり長期入院中。楽観できる病気ではありません。
母は認知で現在デイ利用中です。
独身で、いわゆるワンオペです。
父の親戚が近くにいますが性格も合わず、もともと疎遠でしたので何の関わりもありません。

でも遠方のおば(母の妹)が気にかけてくれていて時々メールをくれたりします。それだけでも支えになっています。
一人で頑張る辛さはありますが、元気な兄弟等がいたとしてもたまにやって来ていい顔して、じゃあ後よろしくねなんて言われ、母が死んだら家はいらないから預金はくれなんて言われることを考えると、いなくてよかったとも思います。

辛いですよね。
頭にくると思います。
どうかご無理なさらぬように。

No.13 21/11/30 01:57
匿名さん13 

周りから、押し付けられた時は

「言うは易く行うは難し」
と言い返したれ!!

主さんも、自分が全てを背負う事はしてはダメよ。
行政に相談に行ったり、デイケアを利用して一人の時間を作ってね。

No.14 21/11/30 10:21
匿名さん14 

主さん今は辛いけど見てあげて下さい
公的手段も使って
後々貴方は健康な毎日を遅れますから
逆に逃げた人は大病患いますから
これは本当です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧