注目の話題
子持ち様ってなんですか?お一人様の反対語?それにしてはトゲがありますよね。子持ちとか一人とかどっちでもよくね?私子持ちだけど、この「子持ち様」って言葉苛
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす

24歳男です。子供の時、7つ下の妹をいじめてしまったことの後悔が拭えません。まだ…

回答5 + お礼0 HIT数 329 あ+ あ-

匿名さん
21/11/24 08:01(更新日時)

24歳男です。子供の時、7つ下の妹をいじめてしまったことの後悔が拭えません。まだ立つこともできないような頃から叩いたり、哺乳瓶を取り上げたりといった行為を日常的に行い、酷いときは「キーピング」というアイロンに使うスプレーを顔に吹きかけたりしました。その他にも暴言を吐いたり、言いくるめてお年玉を奪い取ったりと最低な行為を繰り返し、その1つ1つを今も鮮明に覚えています。

きっかけは妬みで、妹が生まれたことにより周囲の関心が自分に向かなくなったことが許せませんでした。そのため、自分の幸せを奪った妹に対しては何をしてもよいと本気で考えていました。年を経るにつれ暴力を振るうことはなくなりましたが、暴言は中学を卒業するまで続けており、高校生半ばになってようやく自分のしてきたことを後悔しました。

こうした仕打ちにも関わらず、妹は今も自分を好きでいてくれるのか、私の誕生日にはお祝いをしてくれます。こんなにも心優しい妹をいじめてきた自分が本当に許せません。何か償いがしたいと思い、妹が欲しいと言っているものがあれば買ってあげたり、高校受験のときは積極的にサポートをしたりしました。しかし、これらの行為は「当時の行いを後ろめたく思うあまり、自分の金や時間を割くことで罪滅ぼしをした気になって自分を慰めているだけ」と自覚しています。

いじめていた当時のことを妹はどう思っているのか、怖くて一度も聞いたことがありません。人として謝罪をするべきとは理解していますが、妹の本心に触れることが怖くて行動するに至れていません。嫌われたくないという気持ちはもちろんですが、それと同時に許されたくないという思いもあります。許されてしまえば私の心は軽くなりますが、許した側の妹には何のメリットもなく、私だけが利益を享受することになってしまうからです。

長々と結論の無いことを書いてしまいましたが、私が妹に対してできる贖罪とは何でしょうか。過去の行いに対する謝罪はもちろんのこととして、辛い思いをさせた分の償いをしたいです。

胸中を吐露することによって自分が楽になりたいなどとは考えておりません。また、いただくであろう厳しい意見をもって社会的制裁となし、自分の罪が清算されるだろうとも考えていません。ですので、どうかご意見いただきたく。

タグ

No.3420863 21/11/24 04:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/24 04:30
匿名さん1 

今のその気持ちがあれば十分じゃないですかね?妹さんからも具体的に何か言われてるわけじゃなさそうですし、今が良い関係なら蒸し返すことは無いんじゃないかなーと思います。
ただ、妹さんが昔の事を本当は恨んでいたとしたら、いつか復讐されるかもしれないという覚悟だけはしといた方が良いかなーと思いました。

No.2 21/11/24 05:36
匿名さん2 

ほ~良いお兄さんじゃん
俺の兄貴にも見習ってもらいたいもんだよ

ガキの頃、階段で転げ落ちたり!悪気はないそうだ
顔面傷になったり
ベンケイの泣き所叩かれたり
お年玉!盗まれたり
他にもあるぞ!
それを言ったら悪気は無いそうだ
今も言ってもいつまでも言うなよと言ってる俺も50代だけさ
良いことはなにもしてないし
多少はあったかな(笑)
ま~ガキの頃の話だからね
俺も冗談4本気6と言った所だけどね
ガキの頃の話ならま~勘弁だよね
ガキの頃なのでね

そのまま良い兄を演じると良いよ
罪悪感減るまでね👍️

No.3 21/11/24 05:47
匿名さん3 

これから先、死ぬまでずっと優しいお兄ちゃんでいればそれで良いと思いますよ。

No.4 21/11/24 05:58
通りすがりさん4 ( 40代 ♂ )

主さんは自分が小さかったころストレスがたまっていたのではないのでしょうか?特に中学卒業までのころは。
わたしもいじめられていたしわ寄せが家族に来ていましたね。
妹さんに今責められていなければそれでいいと思います。

No.5 21/11/24 08:01
匿名さん5 

私も兄に虐められたけど、家族だから許せるよ。

女の子って年頃になるとお金かかるんだよね。
可愛い服着たいし化粧品も気になる。

主さんが働いたお金で、時々小遣い握らせてあげたら良いじゃない。

自慢のお兄ちゃんになってあげなよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧