注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

面接通過後、簡単な計算テストを行います。 と求人内容に書かれていますが、 …

回答3 + お礼3 HIT数 262 あ+ あ-

誰にも言えないさん( 49 ♀ )
21/11/24 17:31(更新日時)

面接通過後、簡単な計算テストを行います。

と求人内容に書かれていますが、

計算テストとはどのようなものでしょうか?

例えば、文章問題で◯◯を求めよみたいな問題とかあったりしますか?

正直お恥ずかしい話、義務教育や高校で習った勉強はほとんど飛んでいて(文章問題で答えを出すための数式とか)、
忘れてしまいました。。

短時間パートの仕事を探していて、自宅からも近く、就業時間も希望してる内容で、
応募を考えていましたが、

求人内容の下部に(ネットの求人のため)、簡単な計算テストあります。とあったので、悩んでいます。

どなたか具体的なアドバイス頂けると助かります。。




No.3420967 21/11/24 10:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/11/24 11:06
匿名さん1 

大体は国語と算数で小学3年生〜4年生程度の問題だと思います。
常用漢字と足し算、引き算、割り算、掛け算、分数

No.2 21/11/24 11:43
匿名さん2 

多分%とかの計算かな?
物売るときに、何%引き!とかポップあるでしょ?あれ答えられるか見るんじゃないかな

No.3 21/11/24 12:59
匿名さん3 

以前ガソリンスタンドの面接を受けた時、そして某作業服店の面接を受けた時も簡単な計算テストがありました。
ガソリンスタンドのテストは足し算引き算掛け算割り算でした。
小学校3、4年生レベルのテストでした。
某作業服店のは二桁、三桁、四桁の足し算を暗算でやるものでした。
目の前にタイマー置かれたので焦りました笑
パートの面接でそんな難しい問題は出ないと思いますよ。

No.4 21/11/24 17:21
お礼

>> 1 大体は国語と算数で小学3年生〜4年生程度の問題だと思います。 常用漢字と足し算、引き算、割り算、掛け算、分数 回答ありがとうございす。。

分数ですか、、

分数はだめかもしれません。。

ありがとうございました。。

No.5 21/11/24 17:26
お礼

>> 2 多分%とかの計算かな? 物売るときに、何%引き!とかポップあるでしょ?あれ答えられるか見るんじゃないかな 回答ありがとうございす。。

応募したいと思ってる会社はクレカ払いを処理する機械のメンテナンスする会社です。

修理や組み立てとかいてありました。

未経験や主婦層もいると書いてあったので、いいかな、、と。

何%割かを答えるだけなら大丈夫だと思いますが、
文章問題とかなら、だめかも。。

回答ありがとうございました。。

No.6 21/11/24 17:31
お礼

>> 3 以前ガソリンスタンドの面接を受けた時、そして某作業服店の面接を受けた時も簡単な計算テストがありました。 ガソリンスタンドのテストは足し算引… 回答ありがとうございす。。

シンプルにそれだけの計算なら安心なのですが、、、

変に分数とか、ルート計算?とか、

文章問題とか、面積求めよとか、そんなの無ければ、、、
ありがとうございました。。

因みに応募したいところはクレカ支払用の機械の組み立てとか修理とからしいです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧