注目の話題
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。

前提として私の両親は離婚しています。 この度、交際相手と結婚の話が持ち上がり父…

回答9 + お礼10 HIT数 675 あ+ あ-

匿名さん
21/11/26 08:01(更新日時)

前提として私の両親は離婚しています。
この度、交際相手と結婚の話が持ち上がり父に紹介しました。
父に彼女がいるのは知っていますが会った事はありませんでしたので、この機会に会わせて欲しいと伝えて会わせてもらいました。
母とまるで正反対の人でした。
母は神経質で精神不安定な人で、いわゆる教育ママで私はずっと勉強漬けでした。
食後はいつも母が勉強を見てくれてTVを観る事もほとんどありませんでした。
私はもっと自由が欲しかったです。
だけどいつも不安定なママに逆らうのが可哀想で言う事を聞いていました。
父はいつも母に怒鳴られたり喧嘩になっていました。
ある日、小学生の頃に母の実家に連れて行かれ「今日からここで暮らす」と言われました。
父が会社に行っている間の出来事で、父と話も出来ずに離れ離れになりました。
私は父が大好きです。尊敬しています。
父の彼女は母とは正反対で、何をしても気にしないで笑ってる感じでした。父が彼女を信頼しているのが表情で分かりました。
私は父の方が考え方や性格が合うし、彼女もすごく感じのいい良い人だったので、これから交流していきたいと思いました。

だけど、それは母を傷付ける事になる気がしてすごく後ろめたいのです。
母は怒るでしょうか。また精神不安定になって入院してしまうのでしょうか。
私は父と彼女の2人と交流を持ちたいと思いましたが、それはいけない事なのでしょうか。
不安です。
どうしたら良いのかアドバイスください。
お願いします。

No.3421410 21/11/24 23:08(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.13 21-11-25 10:31
匿名さん9 ( )

削除投票

聞かれたら、このあいだあったよ!元気そうだったよ。ぐらいでいいのではないでしょうか。
たしかにお母さんは傷付くかもしれないのでわざわざ詳細を話さなくてもいいと思う意味でいいました。

両親のどちらが親権を持つことになっても、あなたの戸籍を移動しなければ元々の苗字のままですよ。

あなたは結婚を考える年齢なので、20歳は超えてると察しますが、親権は20歳までです。

父親の戸籍に彼女さんが入っても彼女と養子縁組しなければ、彼女さんと親子関係は発生しないはず。
仮に養子縁組すれば、父、母、養母となったはず。

No.4 21-11-24 23:35
匿名さん4 ( )

削除投票

突然出て行ったということはお父さん浮気してたんじゃないよね?そうじゃないことを願う。両親の本当の事情なんて子供の時は分からないからね。お母さんが初めから情緒不安だった訳じゃないと思うし。何か夫婦間で問題があったんだと思うよ。本当に子供が大事だとお父さんが思ってるのなら、親権の件も何かするはず。そこのところは理解してるのかな?

話ズレたけど、いちいちお母さんにお父さん達と交流してることを言わなきゃいいんじゃないかな?言うからめんどいことになるの。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 21/11/24 23:35
匿名さん4 

突然出て行ったということはお父さん浮気してたんじゃないよね?そうじゃないことを願う。両親の本当の事情なんて子供の時は分からないからね。お母さんが初めから情緒不安だった訳じゃないと思うし。何か夫婦間で問題があったんだと思うよ。本当に子供が大事だとお父さんが思ってるのなら、親権の件も何かするはず。そこのところは理解してるのかな?

話ズレたけど、いちいちお母さんにお父さん達と交流してることを言わなきゃいいんじゃないかな?言うからめんどいことになるの。

No.1 21/11/24 23:14
匿名さん1 

あなたの結婚が決まって彼女を(彼氏を?)(そもそも主さんが男性か女性かも分からないですが)お父さんに会わせたんですよね?
その話はどこ行っちゃったの?

No.3 21/11/24 23:26
匿名さん3 

主さんもいい大人なんですから、自分の思うようにすればいいと思いますよ。
あなたの行動によってお母様がどう思うかはお母様の捉え方次第ですし、それはお母様の問題です。
あなたが気にすることではありませんし、それはあなたにはどうすることもできません。

No.9 21/11/25 00:56
匿名さん9 

ご両親が離婚されてても、あなたの父親には変わりありません。

あなたが娘として好きなように交流すればいいと思いますよ。
だけど、わざわざお母さんに言わなくてもなくていいと思います。

No.13 21/11/25 10:31
匿名さん9 

聞かれたら、このあいだあったよ!元気そうだったよ。ぐらいでいいのではないでしょうか。
たしかにお母さんは傷付くかもしれないのでわざわざ詳細を話さなくてもいいと思う意味でいいました。

両親のどちらが親権を持つことになっても、あなたの戸籍を移動しなければ元々の苗字のままですよ。

あなたは結婚を考える年齢なので、20歳は超えてると察しますが、親権は20歳までです。

父親の戸籍に彼女さんが入っても彼女と養子縁組しなければ、彼女さんと親子関係は発生しないはず。
仮に養子縁組すれば、父、母、養母となったはず。

No.6 21/11/24 23:52
お礼

>> 4 突然出て行ったということはお父さん浮気してたんじゃないよね?そうじゃないことを願う。両親の本当の事情なんて子供の時は分からないからね。お母さ… 父が浮気してたかどうかは分かりません。
今の彼女とは長いと思いますがあの人は離婚とは関係ないと思います。
母は昔から精神不安定でした。
母の精神状態が酷かったんだと思いますが私は父の実家に預けられてた時期があります。
暴れて怒鳴ってる母が怖くてパパに抱きついてママ怖いって泣きました。子供だったから。
大丈夫、大丈夫だよって父が抱きしめてくれた事を覚えてます。
私の親権は父です。

前は母と父と3人で食事に行ったりしましたが母がすぐパニックになるからだんだん行かなくなりました。メニューが決まらなくてイライラしちゃうんです。辛そうで可哀想です。
私は父とも母とも2人で会いますが。
そうか、交流しても母に言わなければいいんだ。言わなくていいんですよね。

No.7 21/11/25 00:22
匿名さん7 

お母さんの精神不安定って、お父さんのせいだと思うよ?
あなたも結婚したら分かるよ。
女の人が精神を病むのはだいたいが男のせい。
あなたはまだ幼いから分からなかっただけで、お父さんは女癖が悪いのでは?
現にお母さんの彼氏はどんな人?
そもそも、お母さんに彼氏が居たことありました?
女手一つで育ててくれた恩を仇で返すのはやめたらどうでしょう?

No.10 21/11/25 07:44
お礼

>> 7 お母さんの精神不安定って、お父さんのせいだと思うよ? あなたも結婚したら分かるよ。 女の人が精神を病むのはだいたいが男のせい。 あなた… 女癖が悪いのかは分かりませんが父は多分モテます。すごく若く見えるしカッコいいから高校の時に文化祭に来て一緒に回ると彼氏?!カッコいい!て友達に言われて自慢でした。
母は昔から精神不安定です。
女手ひとつじゃないです。母は私は父の祖父母に預けられてました。
母は働いてません。
母の彼氏で思い出しました。パパ騙されてました。

No.11 21/11/25 08:03
お礼

>> 8 追伸です。 あなたのお父さんの嫌な記憶がないのは、あなたに関心がないから。 日頃からあなたに責任を感じていたなら、お母さんと同じように勉… 自由に父と会えるまで父と過ごせる時間は少なかったからそれはそうかもしれません。
仕事から帰るのも遅かったし。
父も勉強は教えてくれました。2人で旅行にも連れて行ってくれました。
交流は彼女が○○ちゃんが嫌じゃなかったらいつでも2人で遊びに来て欲しいって言いました。
今わかりました。
私は父が大好きです。尊敬もしてます。
だからパパがママに怒鳴られたりするのがすごく辛かった。
でも母の事も大好きです。でも母の性格は嫌いです。病気だから仕方ないけどすごく気を遣わないと暴れたり叫んだらするからすごく気を使います。でも母の事も好き。
母があの人みたいだったら良かったのにって思いました。ごめんなさい。

No.12 21/11/25 08:05
お礼

>> 9 ご両親が離婚されてても、あなたの父親には変わりありません。 あなたが娘として好きなように交流すればいいと思いますよ。 だけど、わざわ… 母に言わなくていいんですね。
聞かれたらどう答えたらいいんだろう。
私の親権は父です。ずっと父の苗字を名乗ってます。
もし知ってたら教えてください。
父は彼女と一緒に住んでます。でも結婚してません。私の親権は父です。父が彼女と結婚したら私はどうなりますか?彼女が私のお母さんになるんですか?

No.19 21/11/26 08:01
お礼

皆さん、すみませんでした。
どうもありがとうございました。

色んなことが急に変わって戸惑いました。
皆さんの意見を参考にして様子を見て見ながら進めていこうと思います。
どうもありがとうございました。

No.2 21/11/24 23:18
お礼

>> 1 すみません。
私は女です。
まず、彼氏を父に紹介しました。
その時に彼女に会わせて欲しいと父に伝えて改めて彼女と会わせてもらいました。

No.5 21/11/24 23:41
お礼

>> 3 主さんもいい大人なんですから、自分の思うようにすればいいと思いますよ。 あなたの行動によってお母様がどう思うかはお母様の捉え方次第ですし、… いいんでしょうか。
母は小さい事でもすぐパニックになってヒステリックになるんです。
例えば予約してるお店に時間が遅れそうになると、どうしようどうしようってパニックになります。
母の受け止め方次第で、私はしたいようにしていいんですかね。
父たちと交流を持ちたいです。
遊びに行ったり、したいと思いました。
でも母が可哀想な気がしてしまう。

No.8 21/11/25 00:25
匿名さん7 

追伸です。
あなたのお父さんの嫌な記憶がないのは、あなたに関心がないから。
日頃からあなたに責任を感じていたなら、お母さんと同じように勉強を教えたりしますよ。
お父さんの彼女がニコニコしてるのはその場しのぎです。
内心、元嫁の娘となんか会いたくないって。今後、交流したいのならきちんとお父さんと彼女に確認してみないと。
彼女は嫌だと思います。

No.14 21/11/25 17:33
お礼

>> 13 なんだか自分のことなのに何も知らないみたいで恥ずかしいです。
教えてくれてありがとうございます。
父と彼女が結婚しても私の母親にはならないんですね。
父が結婚しないのはもしかしたら私のせいかもって思ったので関係ないなら別にいいですよね。
母には聞かれたらそう答えます。
元気そうだったよ。くらいなら大丈夫そうです。
ありがとうございます。

No.15 21/11/25 19:07
匿名さん9 

私の返信の仕方が冷たい言い方に聞こえたのならごめんなさい。
知らない事なんてみんな沢山ありますし、恥ずかしいなんて思わないで大丈夫だと思います。

お父さんがなぜ結婚しないかはわかりませんが、私が伝えたのは戸籍上の話ですし、気持ちの面では色々考えるとは思いますよ。
関係が良好そうですし、その辺はお父さんとお話ししてみては?

No.16 21/11/25 22:35
お礼

冷たくないです。優しかったです。
どうもありがとう。
法律のこと全然わかってませんでした。
戸籍のこと少しわかったので安心しました。

父が悪く言われると思ってなかったからショックでした。母にも文句言われてどうしてそんなに嫌われるんだろう。高校生になって自分でパパのところに泊まりに行って一緒に料理するの楽しかったです。
だからあの人と一緒にいて穏やかな顔してるパパを見て安心した。ごめんなさい。

No.17 21/11/26 07:12
匿名さん9 

色々な考え方や意見あるので、そう言う考え方あるんだなぐらいでいいのではないでしょうか。

大好きなお父さんが穏やかに暮らしていて良かったじゃないですか!
これからも仲良くね!

No.18 21/11/26 07:59
お礼

>> 17 ありがとうございます。
母には聞かれたら言うことにして、父とは様子を見ながら交流していこうと思います。
ご迷惑をお掛けしてすみませんでした。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧