関連する話題
むごい話しですけど…。 うちの会社で働いてる派遣の方々。 40代の方も多いですが、月給は総支給額で20万くらいしかないらしいのです。 うちの会社も規模
小学5年生になった時、隣の席の女の子がいじめられてました。 内容は、なにかアクションを起こすと笑われる等のからかいに加え小学生特有の○○菌という汚物扱い 原
既婚者同士。2度体の関係をもちました。 私が片思いをして、そういう状況になったのですが、タイミングが合わず、1年会えてません。 もう会わないことが確実に正し

いじめってなぜ起きるんでしょうか。 やってる方は罪悪感のかけらもないんでしょう…

回答16 + お礼9 HIT数 400 あ+ あ-

匿名さん
21/12/02 10:30(更新日時)

いじめってなぜ起きるんでしょうか。
やってる方は罪悪感のかけらもないんでしょうか。

No.3421596 21/11/25 10:31(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/11/25 10:39
匿名さん2 ( ♀ )

いじめは動物界でも起こるそうです。理由は「外敵から身を守るため」です。
弱者を作り、外敵にその弱者を狙わせるためです。
人間のそれもおそらくその頃の名残なのではないでしょうか。
外敵などいないのに、漠然と見えない外敵に怯えた弱者、人間という生き物として極めて原始的な人間がいじめに走るのでしょう。外敵は結局身近な人間なのですから滑稽極まりない。
集団の中に属していれば安心する。安心するためには集団に属せない存在が必要ということ。
くだらん。

何が「生物の中で最も知能が発達した生き物」だよ、奢るなと思いますね。

No.3 21/11/25 10:44
お礼

>> 1 削除された回答 怖い発想ですね…
ナチスの思想に似てる…

No.4 21/11/25 10:45
匿名さん4 

ないからやるんだと思う
自殺した子供はやられた事をしっかり証拠を残さないで死んでしまうから
死人に口なしだから加害者は普通に生活していく
死んだ人より加害者の人権を大事にしていく社会だから
ネット警察や加害者特定する人達いるけど10年もしたら事件は忘れさられる

No.5 21/11/25 10:47
お礼

>> 2 いじめは動物界でも起こるそうです。理由は「外敵から身を守るため」です。 弱者を作り、外敵にその弱者を狙わせるためです。 人間のそれもおそ… 生物学的にも人間にはまだそのような性質が残っているかもしれないんですね。
「生物の中で最も知能が発達した生き物」だからこそさらにやることが汚いですよね。

No.6 21/11/25 10:49
匿名さん6 

イジメには色んな理由がありますが
娯楽としてやってる奴も居ると思いますね。

No.7 21/11/25 10:50
匿名さん7 

いじめをする人も何か問題を抱えてるからいじめをするんでしょうね

罪悪感は仮にあってもそれ以上に精神的に問題を抱えてるから罪悪感を持つ事以前の話なんだと思います

そんなのでいじめられるなんてたまったもんじゃないといじめられる方は思いますよね

ある意味でいじめをする側もされる側も被害者だと思います

No.8 21/11/25 10:50
お礼

>> 4 ないからやるんだと思う 自殺した子供はやられた事をしっかり証拠を残さないで死んでしまうから 死人に口なしだから加害者は普通に生活していく… いじめていた子が自殺したなら殺人と同じなのに、
証拠がないと何も救われませんね…

No.9 21/11/25 10:53
お礼

>> 6 イジメには色んな理由がありますが 娯楽としてやってる奴も居ると思いますね。 娯楽で人を傷つける人間は最低ですね。

No.10 21/11/25 10:54
magician ( 40代 ♂ VUzSCd )

いろいろ考えたりやることのある人は他人をいじめてる暇なんかない。 他人をいじめるのはよほど暇か、考えることの無いおバカさんなんだろう。。 (^^;)

No.11 21/11/25 10:57
匿名さん11 

いじめを見て見ぬ振りする傍観者が多いから深刻化するのだと思います。いじめの心理学には「傍観者も主犯者と同じ加害者だ」という考え方があります。いじめは当人だけで解決することはできないから、第三者の介入が必要です。いじめが起こることが問題と言うより、いじめを深刻化させないことが大切だと思います。

No.12 21/11/25 11:03
お礼

>> 7 いじめをする人も何か問題を抱えてるからいじめをするんでしょうね 罪悪感は仮にあってもそれ以上に精神的に問題を抱えてるから罪悪感を持つ事… 中学の時は家庭事情に問題がある子が多かった印象です。
大人になって彼らの行く末を聞いてみると、地下アイドルから転落してホストに貢いで借金に追われてるとか、家庭崩壊したとか…
そもそもの家庭内が大きく影響しているかもしれませんね。

No.13 21/11/25 11:04
お礼

>> 10 いろいろ考えたりやることのある人は他人をいじめてる暇なんかない。 他人をいじめるのはよほど暇か、考えることの無いおバカさんなんだろう。。 (… 本当にそうだと思います。
人をいじめてる暇があれば勉強して将来に備えなよ、と思います。

No.14 21/11/25 11:05
匿名さん14 

いじめる人は最低。
周りも同調圧力で団結してたり、先生は見て見ぬふり。
ママ友の娘さんが、部活内でいじめられてました。
問題が公になった時に先生は、
実は知っていました。すみません。
と。
いじめた主犯格の名前を世間に公表したいくらい。
一生忘れられない傷を負わせときながら、主犯格や周りは忘れるんだろうな。
凄く陰険でした。
許せないです。
いじめる側に罪悪感なんてないんですよ。

No.15 21/11/25 11:05
お礼

>> 11 いじめを見て見ぬ振りする傍観者が多いから深刻化するのだと思います。いじめの心理学には「傍観者も主犯者と同じ加害者だ」という考え方があります。… ごもっともだと思います。
しかも、その第三者の役割を担うのが教師だと思います。

No.16 21/11/25 11:12
匿名さん16 

愛知の中学の殺傷事件も「死ね」というワードでわなくて

「刺せ」「殺せ」というワードのいじめの可能性がある。

しっかり調査して頂きたい。

No.17 21/11/25 11:21
お礼

>> 14 いじめる人は最低。 周りも同調圧力で団結してたり、先生は見て見ぬふり。 ママ友の娘さんが、部活内でいじめられてました。 問題が公になっ… 周りにそのようなことがあったんですね。
14さんのようにまともな考えをお持ちの方らなら皆さん嫌な思いをしたと思います。
いじめた奴はいつか必ず何らかの形で自分に跳ね返ってきます。
それを信じて私はいじめを耐え抜きました。

学校はもっと道徳の授業を増やしたり、いじめがいかに悪い事かを教える必要がありますね。

No.18 21/11/25 11:22
お礼

>> 16 愛知の中学の殺傷事件も「死ね」というワードでわなくて 「刺せ」「殺せ」というワードのいじめの可能性がある。 しっかり調査して頂き… もしかしたら被害者の子が加害者の子を挑発した可能性もありますよね。
「悔しかったら殺してみろよ」とあおる輩もいますから。

No.19 21/11/25 11:27
匿名さん19 

いじめっ子も、
家庭が荒んでたり、
裕福だけど親からの愛情はないとか、
過度な過干渉に置かれてるとかで、
なにか抑圧された不満やストレスを
かかえてたりします。

そういう子が、
自分よりも能力的に劣っていたり
利発そうではないのに親から愛されていて
心の満たされてそうな子を見てしまうと
嫉妬で八つ当たり的に
いじめたくなったりするケースも
あると思います。
これはあくまで一例です。

本当は本人が
寂しい、辛い、かまって欲しい、
認めて欲しい
という気持ちを素直に
誰かに言えたらいいのですが、それが
「攻撃」となって良くない形で出て
しまう人が大人にも子供にもいますね。

No.20 21/11/25 11:46
匿名さん14 

主さんも辛い思いをしたのですね。
楽しいはずの学校生活を、青春を、。
絶対に許せないですね。
主犯格は部活の部長で優等生でした。
娘さんも解決するまでが長かったです。
解決と言っても、先生が無理矢理謝らせてる感じで笑ってたそうです。
馬鹿にしてますよね。
なんらかの形で返ってくると私も信じたいです。
いじめられた側の心の傷は一生、後遺症として残ります。トラウマがつきまといます。

その時に加担した部活の皆んな(男子まで)、見て見ぬふりだったと認めた先生、絶対に忘れさせたくないです。
方法はないですが。

No.21 21/11/25 14:02
匿名さん21 

虐めは加害者側の問題だと思います。
虐め加害者側の環境に問題

加害者側の心のケア。

子供は今の環境を
コントロール出来ない
大人と違い、逃げ場が無いから
苦しいんです。

学童期から
青年期にうつる微妙な年齢は
社会と、適応する術を模索する時期。


子供ではないが
また大人でもない
非常に不安定な時期で繊細。

周りの環境に振り回され
感情の起伏も激しくなりがち


この時期に不安や苦しみを
大人が受けるとめる姿勢が重要です。


一番問題を抱えている人物は虐める側
虐める加害者の心のケアが必要。

学童期に虐めを受けると

忘れたくても忘れられない記憶となり
一生が狂うほど
克服するのは大変難しいです。


健全な人間関係のあり方を
学んでいる最中なんです。

No.22 21/11/25 14:52
匿名さん22 

動物の世界では親が自分の子を殺すんですから。

より生存率を上げる為に、弱い育ちの悪い子を・・・

人間は理性が働くので殺しまでは中々いきませんが、要は同じこと
自己防衛や上位君臨

人間が居る限り無くなる事は無いですね、あっ虐め速死刑とかにすれば減るかもしれませんね。
人には理性が有るので

No.23 21/11/25 23:10
匿名さん23 

やってる側は罪悪感ないし楽しんでやってると思います。
やられているほうは一生記憶に残るから。

今回亡くなった中学生も、普段は加害者側でいじめていた相手から逆上されて刺殺された事件とは報道されてないようですね。

No.24 21/11/26 16:21
匿名さん24 

頭がおかしいから

No.25 21/12/02 10:30
匿名さん25 

人間に理性なんかありません。理由の答えは動物の闘争本能といっていたが同調圧力もいじめもネットの炎上や誹謗中傷、戦争と理屈は同じです。彼らは正義と思っているのだから罪悪感があるほうがおかしいですよ。同じ理屈です。いくら偉そうにいっても人がいれば争いは起きる。強いていえば日本は多いんじゃないですか。犯人探しや責任追求、連帯責任色が強いので皆責任逃れするし、周りや遠くでいじめがあっても安全地帯からならたいそう適当なことはなんとでも言えますが、君子危うきに近寄らずの精神で関わりたくないと思う人はたくさんいるし、アメリカでは加害者のケアもいじめを無くす一つの方策となっていますが、日本では懲らしめていじめる。制裁を加えて私刑にする。それでおしまいそこに重点を置いているのだから、メイドインジャパンの工業製品とは一風変わって改善というプロセスがないのでムリです。しかも被害者まで自殺する。まあハラギリや切腹文化のある日本らしいです。今回の疑いを持たれている刺殺事件も自業自得で何の成果もなしに終わりでしょう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 16周年の御礼

関連する話題

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧