注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

40代の主婦です。 主婦(40代)の友達が我が家のグラタンを見て、「鶏肉入…

回答35 + お礼0 HIT数 2319 あ+ あ-

主婦さん
21/11/29 14:03(更新日時)

40代の主婦です。

主婦(40代)の友達が我が家のグラタンを見て、「鶏肉入れるの?へぇ、変わってるね。うちは豚肉だけどね。」と言いました。

普通グラタンと言ったら豚肉ではなく鶏肉を使用しますよね?あるいはエビとか。
別に豚肉を入れてもいいとは思うのですが、一般的に日本で食べられるグラタンは鶏肉が多いと思うので、それを豚肉が普通で鶏肉を入れるほうが変わってるかのように言い放った友達にイラッとしました。

私もその時に、「いやいや、普通はグラタンと言ったら鶏肉よ。豚肉のほうが珍しいけど。」と言い返せれば良かったのですが、言えませんでした。以降、イライラします。なぜあの時、言い返さなかったのかと。

息子に愚痴ったら、「グラタンに鶏肉と豚肉どちらを使うか?といったら一般的には鶏肉だよね。」と言ってくれ、夫にも話したら、「レストランとかで食べてもグラタンは鶏肉かエビだよな。豚肉が入ってるグラタンなんて見たことないよ。」と。やっぱり友達がズレてるのだと思います。

私は友達に、「鶏肉を使用する私が一般的で、豚肉を使うあなたが珍しいのよ。」と言ってやりたいですが、一週間も経っているし、今さらですよね・・・。このモヤモヤどうすればいいのでしょうか?あなたならどうしますか。

意見願います。

No.3421850 21/11/25 18:44(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/11/25 18:51
おしゃべり好きさん1 ( ♂ )

一週間も経過してればどうしようもないですよ。

買い物するとか、とりあえすご主人を殴っとくとかで、モヤモヤは解消しなければね。

でも互いがヤスリのような感じでも無いと思うんだけど。。。

男ならゴルフの打ちっぱなしとかバッティングセンターいくんだけどねぇ。

No.3 21/11/25 18:59
匿名さん3 

1さんの返答でご主人が理不尽過ぎて笑ってしまった

その方は学ぶ機会を自分でなくしているということで賢くない方なイメージを受けましたねぇ。
賢くない方との会話は疲れるだけですから、おいしいものでも食べて忘れちゃいましょ

No.4 21/11/25 19:00
匿名さん4 

1週間後に掘り返して文句言ってたら、それこそ相手には好都合なネタを提供する事になります。
前に話した事を後から掘り返してネチネチ言われちゃった〜とか言われますよ。実際掘り返してる事に変わりないから否定も出来ないし。
相手が面倒くさい対応をしてきたから自分も応戦してたら悪循環だし。主さんが大人になるしかないです。

グラタンに何入れるかは育った環境だったり、本人の好みだったり様々な理由があるからコレが普通!とも言い切れないと思います。
我が家はベーコン、ハム、ウインナーが多いですね。

No.5 21/11/25 19:01
匿名さん5 ( ♂ )

えー!

言い返さなかった主さん、とても大人な対応で素晴らしいと思いますけども。
もやもやはするでしょうけど、相手は理論の通じないお方とお見受けします。

主さんが同じレベルに落ちてまで言い合いする必要もなくないですか?

No.6 21/11/25 19:03
主婦さん6 ( 40代 ♀ )

私の場合【鶏肉入れるの?へぇ、変わってるね。うちは豚肉だけどね】って
言い方する人は、合わないので、フェードアウトします

コレだけで?って思われるかもですが
こういう言い方する方って、色々難がありそうなので・・・

「変わってるね」って言葉は、必要ないですよね
【普通は鶏肉だけど、うち豚肉なんだ~】で成立する会話に刺を挟む人間は、無理ですね

主さん、あまり悩まないほうが良いですよ
ご友人の事を考えるのは、時間の無駄です

ご家族と楽しい時間を、過ごしてくださいね

No.9 21/11/25 19:28
匿名さん9 

私も鶏肉が普通かなって思う組です。

私なら、絶対にその人に教えてあげない笑
他の人とかレストランとか、どっかしらでドヤ顔でまた語ってもらいたい。
豚肉じゃないのはプロ失格よ!とか、レストランで揉めて欲しい。
出来ればそこに居合わせて見たい笑
後々鶏肉が一般的って知ってほしくないな。
そのまますくすく育って欲しいから教えてなんてあげません。

No.10 21/11/25 19:38
匿名さん10 

すごい執念深い…

言った側はそんなこと言ったっけ?くらいだと思うのでもう忘れましょう。

No.11 21/11/25 21:00
匿名さん11 

あれからネットで調べて見たけれど、グラタンは鶏肉も多いみたいだよ。豚でも美味しそうだから、今度豚肉で試して見るわ。ってメールするかな。

No.12 21/11/26 04:05
お姉さん12 

鶏肉が一般的ですね。
今から言い返すのはちょっと難しいし、また、そこまでして言い返すほどの事ではないと思うので、今回の事は終わらせるしかないような気がします。

No.13 21/11/26 04:07
匿名さん13 

「ウチはウチ、ヨソはヨソ」

No.14 21/11/26 20:24
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

まあ、偉そうに言われて嫌な思いをしましたね。

間違えてるくせに、マウントを取られた。 
しかも、上から目線で!!って。

なんか、そう言う事たくさんあるなぁ。って。最近思うんですよね。

あ。この人苦手だなぁ。合わないな〜。
逃げようっと。って、4年くらい頑張って関わらないようにすれば、また何か変わるかもしれませんし、忘れるかもしれません。

客観的には、本当に悩まなくて良いような内容な気がするので、、、相手の言い方が嫌だったんですよね???

距離をあけましょう。
話が噛み合わない相手なんじゃないかな
関わっても、ストレス溜まるだけなんじゃないですかね?

あとは、ひたすら、こう言うところとか、口の堅い誰かに愚痴りまくって、忘れるとか。

お互い、頑張りましょう。
どうでも良い人に振り回されないように。

No.15 21/11/26 21:21
匿名さん14 ( 40代 ♀ )

たびたびすみません。
良く読んで見たんですが。

あんまり、気にしなくても良いかな。って思いました。
私は、犬買いました。
へぇ。私は猫が好きだけど。

みたいな感じかな。

どっちが、正しいとか、間違えてるとかじゃなくて。

ちょっと、変な言い方になっちゃう、お友達なんでしょうね。
もう、癖!!ですよ。

嫌な言い方が、癖になってるんですよ。
その友人は。

だから、悪気はないんじゃないかな??
その友人は、色々損をしてきたと思うけど、気づいてないかな。みたいな。


なので、自分は、そうしなくて良かった。
少し距離置こう。くらいで、大丈夫です。

No.16 21/11/26 22:28
匿名さん16 

ま、いいんじゃねー?
平和だね。

No.17 21/11/26 22:52
匿名さん17 

その時に言い返さなかったモヤモヤの気持ちわかります〜
私も後で思い返してムカつくタイプだから

てか豚肉入ってるグラタンは見たことない、、、
基本は鶏肉かエビだと思います

No.18 21/11/26 22:59
匿名さん18 

大丈夫だよ〜
たぶん その人は他の人にも言ってその人から「え〜鶏肉が一般的だよ 豚肉の方が珍しいよ」と言われてるよ

地域性で豚肉なのかな?
地域性でポテトサラダに砂糖を入れる所があるよ

ちなみにうちはグラタンに鶏肉も豚肉もエビも入れないの
じゃがいもを入れるの
子供が肉やエビが苦手なんだ

No.19 21/11/26 23:34
匿名さん19 

あ、へー、そうですか、で済む話
謎マウントとる女はほっときましょ

No.20 21/11/27 03:31
通りすがりさん20 

おそらく彼女は他所で恥をかき勝手に自滅するからそのまま放置。ワザワザ親切に忠告する必要もないよ。
主さんは、あ~あ、彼女やっちゃったか・・・・と上から目線でスルーすればよろし。

No.21 21/11/27 03:34
通りすがりさん21 

御友人が何処の出身の方かは存知ませんが、日本人が好んで食べるグラタンは一般的には鶏肉が定番ですよね。
私の知り合いにはグラタンにベーコンを入れる人がいました。
ベーコンは豚バラの薫製だから、やはり一部の地域では豚肉を使用してるのかも知れません。
少なくとも御友人の育った環境や親御さんは豚肉を使ったグラタンを出していたから彼女にとっては豚肉を入れるのが一般的な印象だったのでしょうね。
悪気はなかったのだと思いますよ。
モヤモヤは美味しいものを食べるかカラオケでもして晴らしちゃいましょ。

No.22 21/11/27 06:04
duff ( 30代 op7SCd )

あ、や、その場でもそのような返しはしなくて良かったと思います。
だから1週間経ったなら尚更しないほうが良い。
その人に、そのことに執着しすぎかな
日々いろんな情報を入れて発信するのが良いと思います
いろんな人といろんな会話を...

ちなみに自分もグラタンは鶏肉です。
32年間日本に住んでいて豚肉入りは食べたことがありません。

No.23 21/11/27 09:12
OLさん23 

何も一週間たってから言い返したり、訂正したりする必要ありますか?

そこでムキになると「えっ!?まだそんな前の事言ってるの?(よっぽど自分が正しいと言いたいんだね?)」と言われて増々モヤモヤする結果になりますね

食べ物なんてそれこそ好みの問題

主もその友人も食べたいものを入れればOK

そう思いません?

No.24 21/11/27 14:46
匿名さん24 

豚肉入れるの初めて知った。今度やってみようと思います。教えてくれてありがとう。それにしてもくだらない事で気にしてて笑ってしまいました。😂平和でいい事ですね。

No.25 21/11/27 18:38
匿名さん25 

何入れようがどうだっていい。みんな美味しく食べれるのがいいんじゃないか?器が2人して小さすぎ。自分の価値観を押し付けてくるところはご友人もあなたも一緒ですよ。一般的に言われてるのは鶏肉やエビだけどね。鶏肉だろうが、牛肉だろうが 美味しいねって笑顔で食べてくれる人と友達でいたいね。

No.26 21/11/27 18:59
匿名さん26 ( 30代 ♀ )

豚肉なんか聞いたことないですが💦
ベーコンとかならまだしも豚肉?
美味しそうとは思えない

私ならメール送りますね。
やっぱり豚肉の方が珍しいみたいだよー
鶏肉が定番みたい。
情報として送っておくねー
みたいな感じで笑

私なら腹立ちますから確実に後日でも言い返しますね

No.27 21/11/27 22:23
匿名さん27 

主さんの友人はグラタンには豚肉というのが当たり前だったから言っただけで気にすることではないと思います。私からするとグラタンはベーコンが当たり前の家庭で育ったので鶏肉も豚肉も違和感あります。人それぞれだからあまりモヤモヤしたり、言い返してやろうとか思わないほうがいいですよ。

No.28 21/11/27 23:24
匿名さん28 

私も鶏肉派。でもそれぞれの家庭が有るので、フーンで良いと思う。そのお宅の子の将来、笑われるでしょうけど。

No.29 21/11/28 01:37
匿名さん29 ( ♀ )

グラタンに肉は入れないわ

No.30 21/11/28 01:58
通りすがりさん30 

そんなことに執着してもしようがないと思いますよ。
さっさと流せばよろしいかと。
普通なら、「豚肉使うの?きいたことないよ!美味しいの?」とかで終わる話だと思うけど。
言えなかった鬱憤を今更どうこうしようと思わないほうがいいと思う。

No.31 21/11/28 10:38
経験者さん31 

どっちが一般的かなんて、張り合う価値も無い。好きなもの入れて食え。

ただ、私も、鶏肉のグラタンはよく食べるが、豚肉のグラタンは食べたことない。
ご友人の方が稀だと思う。稀でも良いと思う。問題は、その言い方。
「うちでは豚肉なんだよ。」とだけ言ってたら、「珍しいね。」「うちでもやってみようかな?」なんて話で済んだよね。
変に主さんをバカにしたような物言いだから、主さんもモヤモヤしているんだろうな。

ま、(自分がずれているのにマウント取る奴って)どっかで笑われるか嫌われるから、放置しておこう。

No.32 21/11/28 11:53
匿名さん32 ( 30代 ♀ )

普通、普通、って言う人に限って、普通が自分の思う普通であって、常識ではない事が多いと思う私は
普通って言われた時点で、この人は自分が思うことが普通になるのね=自分と違う人は普通ではないっていう認識になる
って思ってます

その人と主さんは違くて良いと思いますので、
あの人おかしい
で片付ければ良いと思います。
合わない人の話を聞くのは疲れますからね
相手の言葉を聞くのを程々にして
また言ってる、くらいで流してしまいますね、私なら。

因みにグラタンに豚肉って
私は食べたことないです。

No.33 21/11/28 12:19
匿名さん33 

普通かどうかは別としてポークグラタンあります。ネットで検索してみて。口に合う合わないは人それぞれだから仕方ない。まさしくうちは家、よそは他所です。そのご友人のご実家の親がポークグラタンしか作らなかったのかもね。

No.34 21/11/29 00:31
人生の先輩さん34 ( 40代 )

私が主さんの立場だったら、まぁくやしさは残るものの、もう蒸し返さず、その件については「この人、めんどくさくてツカレる。かわいそうな人だ」と考え、以後、相手とは徐々に距離を置く。
「鶏肉?変わってるね、うちは豚肉」の「変わってる」の言葉に引っかかる。なぜ変わってるって言われなきゃならないの?それはあんたの主観だろ。あんたにそう言われる筋合いはない。
相手「私、豚肉入れるんだ」「あ、そうなんだ」で済むのに、その人、一過言多い。話の仕方がおかしい。

私も昔、職場で、食べ物の話をしていて、私が、
「すき焼きには春菊入れて食べると美味しい」というと、ある人が、
「えー、すき焼きに春菊入れないよー。(他の人に)ねー、〇〇さーん、△△(私)さんって、すき焼きに春菊入れるんだってー。入れないよね普通」
と、そのことを誇大に言い、第三者に同意求めてて、いやな気分になったことがある。

人や物を既成概念や固定観念で見て考えるからそう言うのかも。
30過ぎて結婚していない人を、人は20代で結婚するものという固定観念で見て変わってると言ったり、事情あって求職中の人を、人は働くものだという既成概念で見たり、「連休中にどこにも行かないあの家族は変わってる」とか言ったり…
人は20代で結婚するものだとか、人は働くべきだとか、連休中は外出や旅行すべきって、誰が決めたの。人の考えはそれぞれだし、その人を知りもしないで見た目や聞いたことだけで判断したり、こうあるべき、と決めつけないでほしい。

そういう「既成事実的な常識」にとらわれ過ぎてしまい、その平均的なものからずれている人を変わった人だと言う。
うるさい、ほっとけ、と言いたい。


主さんが現時点で出てこないけど、これまでのレス読んでどう思ったか聞いてみたい。

No.35 21/11/29 14:03
匿名さん35 

味がうまくできていれば文句無し。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧