注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
旦那にいつまでもお互いに綺麗でいようと言われました。 その為にお金必要な時はだしてくれるそうです。 若干プレッシャーだし、可愛くしていると街でつけたれたり変
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

母はとてもダラしかなく、掃除、物とお金の管理が全く出来ず家はゴミ屋敷。お金はマイ…

回答10 + お礼3 HIT数 590 あ+ あ-

匿名さん( 24 ♀ )
21/11/27 00:48(更新日時)



母はとてもダラしかなく、掃除、物とお金の管理が全く出来ず家はゴミ屋敷。お金はマイマス。年金とかなんやら滞納してるは、月にいくらの支払いをしているかも把握できておらずどんぶり勘定なんです。

正直父の給料でやっていけないマイナスになるわけがないんです。

なのにどうしてマイナスなのかが私と父は謎です。自分の物を買ってるとかではないし

ただ、母はなぜか毎日大量の買い物をしてきます。でも家に何があるとか把握せず買い物に行くのでストックだけが溜まり、賞味期限が切れる。食材は腐る。ひどい時で10年前のものが出てくる。歯ブラシはいろんなところから出てきて数えたら30本。歯ブラシに限らずそゆ感じなので無駄なもので溢れています。

掃除は全くしないから埃まみれ
埃で人は死なないと言う人間。

そのわり、歯磨き粉、コップ、お箸口につける物は洗ってあろうと別でないと無理とか、スリッパは揃ってないと嫌だとか
意味の分からないこだわりはあるんです。
でもコップは死ぬほど汚くて茶渋だらけ、洗うと怒られるし、自分が汚した分にはいくら汚くても良いの!と、、、。

でも掃除が苦手なのは別に良いんです!
他の人がやれば良いのだから!
ただ厄介なのが、掃除が大嫌い!でも他人に掃除されるのも大嫌い!散らかしたい!らしく、掃除するとブチギレられます。

なので父と母のダラしなさに付いて会議した結果私がお金の管理をした方がいいと言う結果になりましたが

母に言ったら不機嫌になってしまいました。その日、母は用事があり帰りが遅くなるので私が晩御飯を作りました。
帰ってきても不機嫌な母。
晩御飯はいらない。私はご飯食べなきゃいんでしょ!何もしなきゃ良いんでしょなどと子供みたいに拗ねてしまいました。

じゃーちゃんとしてくれれば良いのに
出来ないから言ってるんだけどなーと

母は普段から言い方キツイし嫌味ったらしいし、なので私と父はいつも母と喧嘩をしてしまいます。

私は最近出産しシングルで実家に住んでいてとても助かっているので感謝する事はたくさんありますし仲良くしたい!家を良くしたい!そんな気持ちなのですが

正直母と上手くやってけないし
私が行けないのかどうなのかもうよく分かんなくなってしまいました。

No.3421921 21/11/25 20:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.2 21-11-25 20:38
匿名さん2 ( )

削除投票

だらしがないのではなく、
何かしらの発達障害があるのではないかと思います。
そこを調べてお母さんが自覚することですね。
お母さん自身が自覚ないままに否定ばかりされるので
お母さん自身もしんどいのではないかと思います。

No.1 21-11-25 20:37
通りすがりさん1 ( )

削除投票

そんな環境のところなら,出た方がいいと思うけど。

お母さん働いていなくて
身なりもだらしなさそう

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.2 21/11/25 20:38
匿名さん2 

だらしがないのではなく、
何かしらの発達障害があるのではないかと思います。
そこを調べてお母さんが自覚することですね。
お母さん自身が自覚ないままに否定ばかりされるので
お母さん自身もしんどいのではないかと思います。

No.4 21/11/25 20:43
通りすがりさん4 ( ♀ )

精神的なものか障害かと思いますよ。
https://news.yahoo.co.jp/articles/458ff40df96c293cb6969231402d1c5e0823007d

ためこみ症もあるようですし…

No.5 21/11/25 20:52
匿名さん5 

買い物でストレス発散させてる買い物依存症ですね。
主さんが管理するから母親は腹が立つのです。
父親が管理する形のほうが良いと思いますよ。

No.1 21/11/25 20:37
通りすがりさん1 

そんな環境のところなら,出た方がいいと思うけど。

お母さん働いていなくて
身なりもだらしなさそう

No.3 21/11/25 20:39
匿名さん3 

実家出ましょう。

No.6 21/11/25 22:56
お礼

>> 4 精神的なものか障害かと思いますよ。 https://news.yahoo.co.jp/articles/458ff40df96c293cb… レスありがとうございます!
多分そうなんだと思います!
母はなにかとだって私だもん!と
毎回言うので直す気がないと言うか開き直ってると言うか、、、。
なので困るんですよね

No.7 21/11/25 22:58
お礼

>> 5 買い物でストレス発散させてる買い物依存症ですね。 主さんが管理するから母親は腹が立つのです。 父親が管理する形のほうが良いと思いますよ。 レスありがとうございます!
そうなんですかねー?
でも買い物に行くのめんどくさいような事言うんですよね

昔父がやると言ったら怒ったそうなので
私がやったらどうかって話になったんですが、母は私は何もしなきゃいんでしょと
拗ねているので困ってるんですよね

No.8 21/11/26 05:38
匿名さん8 

実家にお世話になってる立場じゃ、ちょっと目をつぶるべきだと思います。
勿論目に余ることは言ってもいいですがね。
立場はシングルで実家に住んでる主さんのが弱いです。嫌なら自立してしまえばいいです。

No.9 21/11/26 05:55
匿名さん9 

主さんやお父さんがザックリとしたお金の管理をしてみたらどうでしょうか?

例えば収入の7割だけ新しい口座に移してお母さんに渡してその金額だけで生活してもらい、残りを年金やガス・電気・携帯などの必ず払わなければいけない料金の支払いの使うとか。

No.10 21/11/26 11:32
匿名さん10 

その感じだと母親は専業主婦?


なぜ、そんな母親にお金を預けるのですか?

お金の管理は父親がやれば、母親は好き勝手できなくなりますよ。

そんな母親にお金渡してたら貯蓄も貯まらず
老後年金だけで暮らしていけませんよ。

環境をかえなきゃいつまで経ってもこのままですよ。食事はあなたが買い出しをして無駄に使わせない!




No.11 21/11/26 11:39
匿名さん10 

部屋が汚いから、どこに何があるのか分からず

あるものを買ってくる、それかあるのにすぐ

忘れて同じ物買ってくる。どこに何があるのかを分かるように、家族で大掃除する。

拗ねようが何しようがひかないこと生活に支障きたしてるんだから改善させる事が重要、そこにいらぬ同情は持ち込まない。

この先、改善したなら管理を任せると伝える。

なぁなぁにしたら後の祭りになりますよ。

やれることを実行に移していかないと何も変わらない。

No.12 21/11/26 23:41
恥ずかしがり屋さん12 

掃除しないとか、拗ねるとかはともかく、お金の事だけはちゃんとしましょう。
お母さんに任せてたら、一生お金は貯まりませんよ。
いざ、という時に慌てることになるので、お母さんが何と言おうと
お父さんか主さんが管理するべきです。

No.13 21/11/27 00:48
お礼

>> 8 実家にお世話になってる立場じゃ、ちょっと目をつぶるべきだと思います。 勿論目に余ることは言ってもいいですがね。 立場はシングルで実家に住… レスありがとうございます!
自分もそうだと思います。
自立は仕事復帰後にしようと思っています。が、両親は正直年金を払い終わってる年齢を過ぎているのに滞納分を払い続けているという環境が老後心配って感じなんですよね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧